【教育】球陽中学は理系?

= まあるん =さん

娘が球陽中学に合格しました。
しかし、娘はがっちり文系!
テストの結果も文系が10点以上良かったです。
このまま球陽中に行かせてもついていけるのか心配です。
球陽中に行くと理系に重点を置いた授業になるのでしょうか?
娘には得意な事、好きな事を伸ばしてほしいと思ってますが、経済的理由や通学のしやすさから球陽が良いのかと思ってますし、娘も球陽が第一志望です。

5 Comments.

多分さんより

通常理系か文系かは高校で選択すると思いますが、球陽や開邦などの中高一貫クラスはもしかしたら全員理系になる可能性がありますが、理系の勉強をしても大学を理系で選択しないで受験すればいいのではないかと思います。
でももともと理数が苦手な場合、単位を落とさないように頑張ってください。

七さんより

説明会で、基本的に理数に重きを置いていると先生が説明してましたね。
高校も理数科に進学すると聞きました。

りきやーさんより

県が開邦・球陽両校で中学部を設置する際に「高度な理系の生徒の育成」を目的にしていたと覚えています。
将来未知な小学生ですから入学後の文転はしかたがないとは思いますがはじめから文系志望であれば主旨からは外れますね。
ただし文系と言っても英数は必須だし現代文や古文が狭められるわけではないでしょうからあまり気にする必要はないでしょう。

さいとうさんより

 合格おめでとうございます。経済的な事情で公立中学を選択されるのでしたら進学する一択しかないでしょう。他の公立に進学しても別の問題が必ずありますので。頑張れ!

maru339さんより

理系といえば,数学,理科のことが思い浮かぶのでしょうが,
数学,理科に必要なのは論理的な思考力。
論理的な思考力は,母国語を通して身につけていくものなので
文型科目とされる国語の得意な子は,中高の数学,理科でも力をつけられる
と思います。
小学校(中学受検)までの算数や理科はまだ,その後の文系の範疇といっても
いいくらいなので,苦手意識を一度,真っ新にして学んでみると
理系文系関係なく得意になれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です