【健康】沖縄コロナの現状

= まつ =さん

年末年始の行動でコロナ増えますが、40度近く熱が出るようで心配です。
成人式もあるので帰省する大学生も増えます。
医療関係者は限界で
なかなか骨折しても入院させてくれないとお年寄りから伺いました。

30 Comments.

オーちゃんさんより

現状でさえ、どこもかしこもマスク着用者だらけ。
屋内・屋外関係なし
今日1/6の報道では、インフルエンザの患者が激増中だそうだ。
去年一昨年と、インフルエンザの流行が無かったのは、皆がマスクを着用してたからだとか吹聴する人間がいたが、じゃぁ現状のインフル罹患者急増中って報道はなんなの?未だにマスクだらけだよ?
で、コロナも再び世界一の新規感染者数をマークした(12/26~1/1)
マスク着用率世界一なんだよ。(因みにワクチン3回以上接種率も世界一)
もう、皆さん目が覚めたでしょ?マスクなんかにウィルス感染症の予防効果はないってね。ワクチンに関しては、あの厚労省が訂正して出した数字上でも、感染予防効果は全く無い(非接種者との比較)ってもうハッキリしていますしね。

火気厳禁さんより

骨折しても適切な処置を済ませて自宅で安静にできるなら入院は不要では?
今はインフルが多いですね
コロナで騒ぐのはそろそろやめませんか?
人数発表とかもうどうでも良くなってきました

あるでんてさんより

>オーちゃんさん
そもそもマスクは感染予防ではなく、飛沫を飛ばさないようにするためのもの。行動制限がなくなって他者との距離が近くなったから、コロナ感染も増えるし、インフルエンザも増えて当然。そんでもって、新型コロナ発生前と今を比べてどちらがインフルエンザの感染者が多いと思ってんの?
マスクの効果を問うなら、マスク常時着用していなかった2019年1月と、マスクを常時着用している2023年1月現在のインフルエンザ感染者数を比べるべきでは?

マスクの効果を疑うなら、まずは具体的な数字をもとに反証してみなさいよ。

馬さんより

無理です。あの人は実質的なことが現実ではなく、自分の思い込みが現実になる人ですからね。

馬さんより

どういう方が亡くなってるのかな
やはり高齢者や特定の持病の人?
厚生労働省によりますと、きょう発表された新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数は、全国であわせて456人でした。

馬さんより

1日の死者の数としては最多のようです。
あれだけ命を救えと騒いでだけれど
結局、あまり報じられなくなったいまの方が亡くなる人おおいのね。
マスコミ騒ぐと景気が悪くなる
これ以上、補助金出すお金もこの国にはない

馬さんより

どこかの大学教授が話してました。
社会で命がなくなることを容認すれば、同じようなことが次起きたときにまたそれを黙認することになると

確かにそうかもね。あれだけ命は大切でマスコミや野党も騒いでいたけど
もうある意味黙認状態
でもやっぱりお金がないとどうしようもない?
ほんとうに難しい局面に立たされましたね。国民は
もし自分の大切な家族がおなじ状況になったらどうするか

オーちゃんさんより

あるでんてさん
そもそもマスクは感染予防ではなく、飛沫を飛ばさないようにするためのもの・・・これこそ誰が言ったの?
1/6報道。県(沖縄県)は改めて、3密を避け手洗いやマスクの着用、インフルエンザの予防接種といった感染対策をするよう呼びかけています。と、ハッキリマスクの着用を謳い、それを感染対策と位置づけしている。飛沫を飛ばさないようにするためなんて、厚労省(分科会等含む)も政府も県も言っておらず、感染予防の為と謳っている。
数字・・・コロナウィルス=80〜220nm(ナノメートル)程度、インフルエンザウィルス=80~120 nm程度。多くの不織布マスクの繊維の隙間(公表値)3~5μm(マイクロメートル)これで判断すると、マスク繊維の隙間はやはり200~300倍程度。即ち、スカスカのガラガラで、その上、鼻や頬の隙間は桁違い。
2019のインフル感染者と比較して云々書いているが、そんな事は面倒なのでご自分でどうぞ。本日の新聞報道では、インフルエンザの患者報告数が急増とある。又、コロナ感染者数(日本)は12/26~1/1迄の週は再び世界一。で、本日沖縄県は、マスクの着用など感染予防を云々と、マスク=感染予防扱いだよ。4年前のインフル感染者数がどうのこうのってより、県(沖縄)が感染予防の為にマスクをってハッキリ、マスク=感染予防って謳ってるじゃん。

オーちゃんさんより

まーた出たよ。
馬さんとか、また又名前をかえて。
この馬=マスク=wのオカシなのが

あるでんてさんより

>オーちゃんさん
マスクの効果については内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室のyoutubeチャンネルで、2年前の動画で飛沫を防ぐ効果があるとしっかり説明されています。
感染予防ではなく、飛沫の拡散、吸い込み防止がマスクの目的です。
新型コロナ発生以前からマスクは感染予防ではなく飛沫の拡散予防で、感染者が着用してたでしょう。
で、マスクの有無とインフルエンザの流行についての数字による反証はできるのかな?

Mさんより

PCRをやればコロナ
PCRをしなければ風邪となる。

マスク外して、PCRやめて、ワクチンに頼らず自己免疫を高めた方がいいと思いますよ!
毎日の陽性者報道もいりません。

ナースさんより

64歳以下
入院を要しない
重症化リスクが低い
妊婦ではない

なら
コロナ陽性でも発生届け対象外
ですよ。

2千人なんて軽〜く超えてます。

與儀さんより

Mさん 2023年01月06日(金) 22:46
本当にその通り
でも上にもいるように、どうしてもマスクを外したくない人っているの。もうマスクなんて感染予防にならないんだからマインドの問題。
あのワクチンだって最近は危険性の指摘が多い。TVなんかはワクチン打ってたから感染しても軽症ですんだなんてアナウンサーが言ってた後のCMで、そのワクチン製薬会社のものが流れるんだから、もう真面な報道なんか期待できないでしょ。

ナースさんより

インフルエンザで入院は9名
コロナで入院は301名
(1月3日時点)

これから人が動いたり集まったり
のイベント多くなります。

まだまだ増加するでしょうね。

あるでんてさんより

>與儀さん
最初から言われてるようにマスクには予防効果はありません。ですが、人へ感染させにくくする予防効果はあります。
今でもマスクをしているから、この数字で止まっているのであって、マスクを外したら今以上に感染が拡大していますよ。

それはマスクをしていなかった新型コロナ発生以前のインフルエンザ感染者数と、マスクを着用している現在のインフルエンザ感染者数を比べたら一目瞭然です。

マスクの効果を反証したいなら、まずは数字を出して具体的に指摘しなさい。話はそれからだ。

とくめーさんより

あるでんてさん

何を伝えてもムダだと思いますよ。
とにかく自分の希望以外の情報は
信じない。

目の前でマスクせずに咳してる人
がいたら私はイヤですけどね。

與儀さんより

あるでんてさん 2023年01月07日(土) 07:59
今でもマスクをしているから、この数字で止まっているのであって、マスクを外したら今以上に感染が拡大していますよ・・・
え~?この数字で止まっているって、WHOの発表で先週1週間の新規感染者数は日本が世界一だと指摘されたけど。それを止まってるって。マスクなんか誰も着けていない(日本がマスク着用率世界一)他の世界中の国々より、コロナの新規感染者数が多くて世界一なのにマスクの効果をまだ言う人がいるんですね。凄っ

ライズさんより

>コロナの新規感染者数が多くて世界一なのにマスクの効果をまだ言う人がいるんですね
ある程度正確に感染者数を確認し報道する。
このことが良い方向に行くか行かないかは別として、いかにも真面目な日本という感じですね。
私は持病もちなのでこれからもマスクはするし、多人数の集まりやマスクをしない人の会話も出来るだけ避けるようにしたいと思います。

マスクさんより

エスカレーターでマスクを着けずにせきをした場合、新型コロナウイルスを含む飛沫が周囲にどう広がるかコンピューターで試算した結果を京都工芸繊維大などのチームが5日までに発表した。

マスクさんより

京都工芸繊維大の研究チームがコンピューターシミュレーションでマスクをしてない人がエスカレーターで咳をしたときの拡散の様子を出しています。
やっぱりマスクしてない人はエスカレーターの後ろの人に多くの飛沫を撒き散らしてるそうです。
やはりマスクしてない人からは離れた方が良いかもしれませんね。

マスクさんより

やはりマスクしてない人からは離れた方が良いかもしれませんね。

マスクさんより

身を守るのは自分でしかないですからね。
マスクするのもしないのも自由です。
もちろん離れるのも自由です。

マスクさんより

コロナウィルスもまた変異してるとか
ころころ変わるからウィルスの感染力とかもかなり強いのかそうでもないのか
とか人でも体調次第で感染しやすいとかあるだろうけど
それはおいても上の実験結果からマスクしてない人の咳はたくさん浮遊してることはわかった
まずそれ自体がやだわな
他人のタバコのけむりかがされるのは嫌と同じレベルです。

マスクさんより

他人のタバコの煙は嫌
他人の飛沫は嫌
ならとにかく近づかないことです。

マスクさんより

話し変わるけど
京都工芸繊維大の研究結果の記事、発信元は共同
それを産経新聞や毎日新聞、東京新聞らがネットで報じてます。
ネットで沖縄タイムスも報じてるけど会員限定のみ閲覧可能
その辺のバランス感覚
タイムスに限らず購読者減って大変なのはわかるけど、自分のところが発信元でもないのに有料ってのは
悪いとかではなく、感覚ね。
共同が出した記事、他の新聞社は無料なのに、沖縄タイムスだけね。と思ってしまいますね。
購読者へのサービス感覚も考えないとと思います。

123さんより

マスクは感染させないための物
コロナ前は体調悪い人しかしてなかったでしょ
というか体調悪ければ休んでください

1日の死者数についても
その日に発表された死者数というだけで
その日にその人数亡くなりました。
ではありません

マスクさんより

コロナの怖いのは感染してるけど無症状の場合もあるってことでしょ
風邪みたい高熱でたり症状が出ればそこまで恐れることもないのでは
家でじっとしてればいいだけなので
だからマスクは重要なの分かりますね。
社会活動止めるわけにはいかないのでマスクは人間が身を守る重要な道具ですね。

ハルさんより

ライズさんの
>ある程度正確に感染者数を確認し 
報道する。
いかにも日本らしいです。
海外は検査体制も違うでしょうからね。

2020年〜2022年の
人口あたりのコロナ陽性率

フランス58.3%
ドイツ43.4%
イギリス34.6%
アメリカ29.7%
台湾34.5%
韓国52.4%

そして日本全体では19.2%
真面目な国民性だから。。。かな?

というわけで私もTPOに合わせて
マスクはします。

あるでんてさんより

>與儀さん
海外と日本では感染者の集計の基準が違うため、海外との比較意味がありません。欧米では昨年の夏以前から検査数自体を減らしていて、日本はいまだに真面目に感染者数を集計しています。そのため、第7波の頃から、日本は世界1位の感染者数です。
 
例えば、海外は無症状者は検査もしないので集計されませんが、日本は無症状者にも検査をしますし、陽性であれば感染者として数えられます。これが日本が感染者数世界1位になってるカラクリです。

ワクチン接種、集団免疫の獲得、マスク着用、これらの対策を実施した結果、重症化率、死亡率が下がっているのは、データのしてはっきり出ています。

それで、マスクを着用していなかった新型コロナ禍以前と、マスクを着用している現在のインフルエンザの感染者数は調べましたか?数字を見ればはっきりとマスク着用の必要性がわかるはずですよ。

マスクの効果を否定したいなら、ちゃんと数字を出して反証しなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です