【健康】機能性胃腸障害

= マリリン =さん

数年前から、胃の調子が悪く、消化器内科で機能性胃腸障害と言われて食事の前にお薬を飲んでいます。
胃の調子が良い時は、お薬を飲まなくても良いと医師から言われているので、調子が良い時は薬を飲むのをやめて、過ごす時もあります。
でも、また、胃の不調が続いて、薬を飲むという日々を過ごしています。
年に一度は胃カメラもしています。

2年前には、胆嚢炎で胆嚢を摘出しました。

それで、今、通っている病院で、なかなか機能性胃腸障害が良くらないので病院を変えてみたいと、思っています。

消化器内科で、お勧めの病院を教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

5 Comments.

たんぽぽさんより

機能性胃腸障害って自律神経に係わってる病気?だし、飲んでる薬は漢方ですよね?
時間がかかるのは当たり前だと思いますが、セカンドオピニオンしても良いかもしれないですね。
私は以前過敏性腸症候群になり症状が落ち着くまで、2~3年ほどかかりました。
漢方と相性が良かったのと仕事が短時間勤務だったので、どうにかなりましたけどたまに症状が出てくるときはあります。

まりりんさんが目指しているのは克服でしょうか?
それとも症状をある程度抑えて生活に支障がないように生きていくことでしょうか?

マリリンさんより

たんぽぽさん コメントありがとうございます。
胆嚢炎になり、胆嚢を取る手術をした
病院の消化器内科に、そのまま通院してる
のですが、初めは漢方も出してもらいましたが
症状が良くならずに、お薬にきりかわりました。このお薬を、胃の不調、痛みなどが
出てきたら、飲んでおりますが、根治する感じはありません。
医師からも、機能性胃腸障害は、良くなったり悪くなったりのくり返しで
根治は難しいです!と言われています。
でも私は、克服できるのであれば、何でも
やりたいです。
他に治療方はないのかと、悩みながら
過ごしいます。
セカンドオピニオン ずっと考えているのですが、何処に行けばいいのか…ネットで検査しても、余計、わからなくなってしまって

この様な相談をするのも、悩みましたが
少しでも、何か良い情報などありましたら
教えて頂きたいので
お願いします。

たんぽぽさんより

マリリンさん、
克服を目指すのなら寛解になるかと思いますが、長い道のりになるかと思います。
あと病院はどちらかといえば先生との相性が肝かと思います。
今の病院の先生との関係性はどうでしょう?
克服するまでは病状をコントロールして、うまく機能性胃腸障害とつきあっていくうちに出なくなる。
それが一番やりやすい方法かなと思います。
私は沖縄市の愛聖クリニックで治療して今落ち着いてますが、マリリンさんが求める病院かどうかは分かりません。
今通院している先生が話がわかる方なら、セカンドオピニオンの相談にも乗ってくれるかなと思いますが、そちらはどうでしょうか?

私は他の病院はよくわからないため、案内は難しいかなと思います。
相談の内容にちゃんと応えられずすみませんが。
できる限り書けることを書かせてもらいました。

マリリンさんより

たんぽぽさん メッセージありがとうございました。心から感謝しています。
コメントも有り難かったです。

体調が悪かったので、返信が遅くなりました。

今、診てもらっている医師は、話はしやすく
優しい先生では、あるので、もし、セカンドオピニオンするなら、相談も聞いてもらえそうな
気もします。

病状がキツイ時などは、食事もとれなくなり
メンタルも落ち込み
辛くなりますが
今の病気も、長い目で、付き合いながら
諦めずに完治を目指していきたいと思います。
ありがとうございました。

すみれさんより

マリリンさん、私も産後長らく胃腸の調子が治らず、病院をはしごしました。
最後に精密検査を受けた
総合病院で自律神経の症状といわれ、人参湯を処方してもらいました。
今はそのおかげで完治しました!
早く良くなりますよう祈っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です