【受験】大学共通テスト

= ちぃ =さん

いよいよ今週末大学入試共通一次があります。
親として子供の日頃の体調管理に気をつけても2か月前は本人も予期せぬ病気になったり、今週家族がインフルに感染したり 散々です。
でも、そんな状況でも本人なりにモチベを立て直し頑張っている様子。
受験生の親として前日・当日これやると良いよ!ってのがあればアドバイスお聞かせ下さい。

21 Comments.

シギーさんより

当日の入試でテンパらない要にし、良いコンディションで受験できるようにしましょう。
センター前1週間は体調管理、朝方にする為に早寝早起き。
試験前日だけ早寝はダメ。せめて3日前からはそのリズムをつくる。
緊張などの理由で「早寝」が出来なかったり、なかなか眠れないなんて場合でも、目を閉じ横になりましょう。最悪朝まで眠れなくても大丈夫と思いましょう。目を閉じ安静に横になっておくだけでも問題はないと思いましょう。睡眠の半分以上の効果はあり。
全日に新たな過去問などにチャレンジしない。結果が良ければ慢心を生み、悪ければネガティヴになるから。
全日はいつもと同様な食事を心がける。かつ丼は禁忌ではないが、しょっちゅう食べるのでなければ「揚げ物」は少量に。
センター当日は試験開始4時間程度前に起床。最悪でも3時間前。
朝食は「血糖値の急上昇を避ける食事」を。飲み物は冷たくない水が良い。お茶屋コーヒーや紅茶などはカフェインの無いものを(ディカフェなど)。試験時尿を催さないようにする為です。なので、会場への持ち込みも麦茶や水が良い。のど飴は持って行く。
試験の合間には出来るだけ早くトイレへ(特に女性)。会場のトイレは限られた数です。試験途中にトイレを催したらヤバいので早めに行こう。特に女性トイレは混みやすい。出来ればトイレで顔を洗う。目を覚ましたり、新たな科目への取り組みに有効。友人知人などと「さっきのアノ問題できた?」などのやり取りはしない。全くの無駄どころか害。その友人知人が解けているとは限らないし、もし同じ回答でも慢心を生むだけ。次の科目に完全に切り替え集中。
去年から出題傾向が大きく変更があったし、今年もまた新たな変更点があるだろうなと思い試験時テンパらない。集中する事。また「あーヤバイ、出来なかった」を次の科目に引きずらない。同様に「出来なかった」受験生が多い。去年も同様で平均点は激低(数1)
1日目が終わっても自宅に直帰しよう。友人知人との話は無駄で害。2日目に全力投球する為に帰宅。食事は前日同様いつもと同じような食事。脂っこいものは少量以下に。
あとは、マークミスを絶対しない事。今まで頑張ってきたので大丈夫です。出来るだけリラックスして受験しましょう。

お受験パパになれなかったさんより

前日は早く寝る。出来れば21時くらいには寝る。睡眠不足は一番の敵です
あとは勉強は短めに。頭のリフレッシュ
当日は6時には起きる。試験開始には脳が活発になるように
会場には出来るだけ早く行く。かなりの渋滞します
会場ではトイレは二箇所以上確認する。混んだ時に行けるとこを見つけておく
そして、全教科終わるまでは終わった教科のことは考えない!!
くらいかな?

頑張って!

お受験パパになれなかったさんより

と、親ができることですね、勘違いしてました
親ができることなんてご飯食べさせて当日送迎くらいしか出来ないですよ

ただ、出来るだけいつものように!

試験だから朝食を豪華にしたりとか前日の夕食を豪華にだとかではなく、本当に普段通りに
あまりプレッシャーにならないように親はリラックスして
2日終わったらお疲れ様と声掛けしてあげてください

現役なら翌日は自己採点で学校行くはずですから慌てて自己採点させなくていいですよ
結果は逃げませんから

ひまわりさんより

受験っていい制度だと思んですよね。人生勉強の
自分も若かりしき頃、受験すると
明日解けなかったらどうしようとか
悪いイメージだけする傾向ありました。
でも年齢をとるにつれて合格してるイメージとか喜んでイメージ、どんどん作業していくイメージを持つようにすると心が落ち着くですよね。
でも未熟だとマイナスイメージが飛び込んでくるそれをだめだめ
とプラスイメージを意識的にするようにする訓練してました。心も落ち着くんですよね。その方が
おこがしいけどイチローもバッターボックスにたつまえには自分がホームラン打つイメージしかしてない話してますよね。

共通さんより

何度も確認してると思いますが注意事項をよく読む。
会場が大きな大学になっているならば渋滞に気を付ける。
試験と試験の間の時間に補給できるものを忘れない。
あとはリラックスできるように親がぴりつかない。
健闘を祈ります!受験生ガンバレ

ちぃさんより

主です。お二人方アドバイスありがとうございます参考にさせて頂きます。本人も帰ってきて明日の準備をしっかり確認しながらやってました。普段通り‥あまり特別な事はしないよう(弁当もいつもの感じで!と言われました)親としてこの二日間陰ながらエールを送りたいと思います

桃さんより

昨日、テレビでワクワクのことをよく教えてくれる長崎大学の教授話してましたね。
この時期に風邪1番ひくのは受験生だそうです。
それは試験のストレスから
ストレスってやっぱり免疫、病気のなりやすさに大きく影響するのね。
そのためにはリラックスだそうです。

桃さんより

昨日、テレビでコロナのことをよく教えてくれる長崎大学の教授話してましたね。

ちぃさんより

シギーさん、ひまわりさん、桃さんもアドバイスありがとうございます。
昨日返信した時点ではお二方の返信のみでしたので 今朝見直してびっくり!
今朝、会場に余裕持って送り届けました。
本当晴れていて気持ち良い朝です!
他の学校や先生方も結構いて 予備校や塾の応援看板等‥会場正門前を通っただけで 雰囲気に圧倒されそうでした( ; ゚Д゚)
頑張れ我が子!頑張れ受験生!

かかさんより

去年受験生の息子が試験会場に送る車中で、迎えに来た時に試験どうだった?と絶対聞かないでね。と言ってたのを思いだしました。

お受験パパになれなかったさんより

今年の共通テストは去年と比べて平均が30点ほどあがりましたね!
得点によるABC判定だけでなく、度数分布なども確認して出願先の決定や二次の対策を検討して合格掴んで下さい

受験ママさんより

 お受験パパさんへ
  目標点数より50点も低いと出願先変更した方がいいでしょうか?本人も親もショックです。お受験パパさんならどうされますか。
 
 

お受験パパになれなかったさんより

第一志望の過去の合格者の共通テスト最低点とその時の共通テスト全体の平均点、志願者数、度数分布を見て、まだ逆転可能かどうかを見極めてアドバイスはしますが、最後は本人の意思かな?

受験ママさんより

 お受験パパさんへ
 ご回答ありがとうございました。判定的には厳しいです。前期は挑戦し、後期は安全にいったほうが良いか、それとも浪人も視野に入れるのか。悩ましいです。

お受験パパになれなかったさんより

去年、息子が受験でしたが
直前の記述式模試の結果も含めた判定はC判定でしたが足切りにはかからないのと二次の比率が高いのと本人が浪人覚悟で本命一本でむかいたいとの意思が固かったのでチャレンジさせました
逆転のための目標点数をたて、足りない分をどこで補うか何度も打ち合わせして
現役合格を勝ち取れたので、受験ママさんもどうやって合格をもぎ取るかお子さんとよくはなしあって下さい

かいなんさんより

お受験パパになれなかったさん
お子様はどこの高校でどの大学に合格しましたか?

お受験パパになれなかったさんより

あまりハッキリとは言えませんが
4Kから県外国立大理系にすすみましたよ

受験ママさんより

 お受験パパさんへ 
  ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。合格目指して頑張ります。

うりずんさんより

横やり失礼します。
受験ママさん、お受験パパさんの経験談とアドバイスに追記させて下さい。

共通テスト平均点
点数(左から2021→2022→2023)
理系/571→510→※544(※1/17時点で予想平均点)
文型/555→507→※533

去年の大学合格最低点は、今年2023の予想平均点よりかなり差異があるので、昨年と今年の平均点を※比率化して考慮さなって下さい。 ※あくまで自己責任

それから、ここで質問されてる位なので現役生でしょうけど、各大学の志願倍率は毎年一定ではない(隔年現象→例:前年度多かった学部では足切りが発動されたら、翌年は静かになり、逆に前年度静かだった学部では、今年発生する恐れがある)ので、志望予定の過去の志願倍率も調べるようにして下さい。得点率が目標より5%低くても共通テストリサーチシステムで※C判定(※二次試験の比率が高ければ)なら、頑張らす価値は十分にあります。

お受験パパになれなかったさんより

うりずんさん

バンザイシステム(共通テストリサーチシステム)をご存じでしたら学力分布もしってますよね
あれをみれば出願予定先の共テの得点分布と出願予定人数が出てますので
それを参考にしたら志願先の立ち位置がはっきりするので逆転可能かどうか
より詳しくわかりますし、去年のデータも乗ってるのでより明確です
また、データネットの情報も併用したり、大学別等の動向をみたり
有志がおこなってる各大学の受験情報の分析をみたり

ってそういうデータを見るのは基本中の基本だと思うのですが?

まさかABC等の判定だけで出願先を決めちゃうわけではないですよね?

うりずんさんより

お受験パパさん、判定はすべて比べての判断です。
一般的に大手塾のA,B,C判定だとC判定で合格率50%可能性なので、十分に逆転は狙える可能性がありますよって事です。大学受験はA、B判定出ても、二次の比率が高い学部だと十分に逆転が狙えます。(志望したい大学の赤本(過去問)をみて解けそうかとか、二次試験に本人が得意な科目があるか等も確認する事)
勿論、自己責任ですから、合格しますとは言っていません。
共通テストが得意な子、苦手な子、また、逆然り、二次(記述)試験が得意な子苦手な子いますので。

現役生だと色々悩むかと思いますが、なるべく早く志望校を決定し、二次試験に向けて勉強する事が一番大切です。もう試験日まで国公立だと35日しかありません。ライバルはこの間も早めに志望校を決定し、勉強してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です