【不安】なぜ今、南西シフト?

= 学尚 =さん

南西シフトという言葉をよく聞くようになりました。
中国が台湾あたりに進出してくるんですか?武力で?
ちょっと現実味がないというか、信じられないんだけど。
本当にそんな未来が来るのか?いやいや、中国だってバカじゃない。戦いを仕掛けるということは国を疲弊させるし、中国人は国に対する忠誠心みたいなのは薄いと思うのでロクな結果にならないんじゃない?
ここ数年、沖縄の軍事力を強化してきてるけど、やっぱり戦争が起こる可能性ってあるんですか?

6 Comments.

かんちゃんさんより

ロシアへも同じ事を言ってた人おるよね
どうせ恫喝パフォーマンスで後は交渉で済ますよ
ってね

あと国防に限った話ではなく、セキュリティは予算が許す限り強化すべきだと思うわ

アルさんより

以前、福島に数年住んでましたがあんな地震が起きるなんて考えてもみてなかったし、世界を震わす伝染病が今の時代に起きるなんて思ってもいなかった。
もちろん核を持つ大国が戦争する時代じゃないだろうとも思っていたらロシアだ。

中国が戦争しない、日本が戦争に巻き込まれない、起こってからの対策は無意味なので、起こる前にしましょうと言うのは凄く当たり前の事

笑えないさんより

ちぶる悪いのがいるね
福島で地震の後の巨大津波はここ百年で三回も起きててあちこちにこれより下(海側)に家を建てるなの石碑がある
ちぶる悪いのそこに街作ったんだね
たかだか数十年前のことが伝承出来ない
核を持つ大国は戦争しない?
それどこに笑いのツボがあるの?
アメリカは戦後世界中で戦争してる

きのこの山さんより

2026年に中国は台湾侵攻するらしいです。攻める前に、嘉手納基地とか在日米軍基地をミサイル攻撃など、先に叩いてから、台湾侵攻するらしい。ミサイルの精度が上がってるというけど、沖縄はボコボコにされる恐れが。米軍のシュミレーションでは、中国は失敗するみたいだけど、沖縄に被害が全く出ないと言うことはあり得ないのでは。

らさんより

何も軍事のみで台湾を攻めるわけでは、ありません。他の方法で占有されたとき、先島方面に飛行叉は船舶航行禁止区域を設定された場合、有無を言わず戦場とその地域がなってしまうからです

アルさんより

「たかだか数十年前のことが伝承できない」
そう、数十年前どころか現在進行形のロシアとウクライナの戦争。
「アメリカは戦後世界中で戦争してる」
そう、世界中で戦争は起きてる。

だから日本も備えましょうと言うこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です