【仕事】没個性の就職活動

= 佐敷 =さん

就職活動って、みんな制服みたいに黒スーツですよね。
個性を光らせる人はほとんどいません。
どうしてこうなったのでしょうか?
従順さをアピールする狙いがあるのかな?

でも、採用する側に立った時、ジーパン姿で来た人を採用するかどうか・・・
ちょっと勇気がいります。
優秀な人材ってどうやって見分けるんだろう?

6 Comments.

マッケンローさんより

採用する側に立った時、ジーパン姿で来た人を採用するかどうか・・・
例え就活フェアだとしても、就職活動でジーパンなどスーツ姿以外で行く。採用側はその様な学生を「非常識だな」と見てチェックを入れます。但し、名前などが分からない場合は、顔を覚える場合もありますが、そうじゃない場合もあります。名前など身許が分かる場合、普通は不採用ですね。どれ程面接などで良い出来だったりしてもです。
ところで、所謂、優良企業(最近はコンサルなどが人気)では、学歴フィルターを掛けている企業が今でも多いです。学歴ヒエラルキートップの東大京大をはじめ、東工・一橋・旧帝大・神戸・早慶上理などが続き、横国・筑波などが来、マーチや関関同立程度へ繋がります。何故、学歴フィルターがある(一部の有名優良企業も学歴フィルターを撤廃しているが、やはり上記高偏差値大出身者が多い)のかと言えば、「勉強する努力は出来る」「少なくとも頭は悪くなさそうだ(性格などはこの時点で無視)」からが殆んど。
少なくとも「勉強への努力」程度が出来ないのなら、会社に入って何の努力ができるのか不明なので・・・というのが、優良企業や人気企業で最低でも数千人がESなど応募してくる企業としては、ふるいに掛けられ、大して「勉強すら努力も出来なかった」申込者を振るい落とせるからだろうと簡単に想像できますね。

あっぷるさんより

全員同じ服装だとしても自分の個性は主張できますよ。
そのために面接があるんでしょ。
服装でしか主張できないのですか?
採用試験に私服で行くのも結構ですが、自分が非常識だとアピールしてるだけです。

ピンクパンサーさんより

ピンクのスーツで面接受けたら即落とされました。
でも野暮ったいリクルートスーツが嫌いだったので、オーダーメイドでスーツを仕立ててもらい、再チャレンジしたら採用されました。

体型に合ったスマートなスーツでした。
「出来る女に仕立てて下さい」とオーダーしました。
見た目も大事ですね。

ピンクパンサーさんより

キャバクラでは無いですけど、キャバクラもリクルートスーツで面接なんですか?

早く日常生活取り戻したいさんより

採用担当をしていました
確かに皆さん揃いのブラックスーツで正直、個性は感じられません

学生の皆さんの隠れた個性を知るための対策として
友達と遊びに行く時の恰好、自分のお気に入りの服・メイクで来るように案内しました
そうしたら個性は多少出ましたが、期待以上の個性はなく(´;ω;`)ウッ…
結局、今の子はどの子も皆同じで没個性時代という…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です