【教育】琉大夜間について

= 臆病者 =さん

琉大夜間についてお聞きしたいです。事情があり新卒で琉大の夜間を受験しますが、雰囲気とか様子などなどがよくわからないので、現在通われている方や、卒業生さん教えていただきたいです。
過去スレも拝見しましたが、もう一度お聞きしたいです。
夜間に行って良かったと思えることがあれば是非教えて欲しいです。

カリキュラムなどHPで拝見しましたが様子が伝わりにくかったのでこちらで教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

6 Comments.

あかりさんより

大人になってから働きながら琉大の夜間に計8年2回通いました。働いてる人多かったです。若い学生もいましたしお金に困ってない人もいました。昼間と雰囲気は変わらず、真面目に勉強したい人が多かったです。そして若くても真面目に勉強した人は大手に就職して関東や海外に出たり、そのまま県外の大学院に通ってる人もいました。
ただ体育の科目もあり、私としては仕事に活かしたくて夜間通ってたので体育はなぁと思いましたが、楽しくバスケットしました。(笑)夜間の良いところは意外と仕事と両立が出来るのに昼間主より授業料がめちゃくちゃに安いところです。工学部と法学部でしたが、どちらもテストは難しかったし課題もありました。昼の授業を受けて単位も取れるので良かったです。先生たちも夜間の学生にも真剣に向き合ってくださるので環境は本当に良かったです。

アラフォーさんより

琉大の夜間部の卒業生です。
先の方も書き込まれてる通り、まずは学費が安いのが1番のメリットです。
単位数に制限はありますが、昼間の講義も受けられるので、私は週2くらいは昼間の講義も取ってました。
社会人学生もいるので、色んなお話をすることができて、グループでの課題も楽しかったです。
当時の私のスケジュールは朝8時から14時までアルバイト、その後大学に移動して学食で早めの夕食、図書館で授業の課題、18時から21時過ぎまで講義を受けるという感じです。
バイトは平日2日は固定で休みをもらって、その曜日は昼間の講義を受けてました。
卒業後はアルバイトや臨時職員の仕事をしながら公務員試験を何回か受けて、今は県職員として働いています。

匿名さんより

質問の答えにはなりませんが、確か琉大夜学は3年でも「準学士」ですよね、いわゆる短大卒。

臆病者さんより

貴重なコメントをホントに本当にありがとうございました。とても悩んでいたんですが、今日高校側に提出だったので琉大夜間にします。
 学びたい学部がそこにはあって、でもみんなと同じように楽しめるかなって考えたらなかなか決められずずっと今までいました。
コメントに助けられて決めることができ感謝します。合格できるよう頑張って親孝行したいと思います。
 本当にありがとうございました。

アラフォーさんより

>匿名さん

夜間部卒も「学士」ですよー。
短大部はかなり前になくなってます。
夜間のみの講義受けても卒業単位ちゃんと取れますよ。

アルさんより

主さん、がんばってくださいね!
ちなみに夜間主は4年制で昼間主と変わらず学士です。最初のコメントお二人の
書き込みがただしいです。
選択によっては教職も取れます、私の知り合いには昼間は資格の勉強をして
夜は大学に通い、両方の資格を手にした強者もいます。
要はその人次第ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です