【教育】沖尚中と興南中について教えてください

= まる =さん

今年も来月で沖縄県内中学受験が終わりますね。
来年、中学受験生を持つ母親です。
沖尚中と興南中の良いところ(校風など)、反面、課題かなと思うところを教えていただきたいです。
学校説明会には参加しますが、みなさまの生の声もお聞かせいただきたいです。

21 Comments.

田中さんより

うちが中高一貫に行かせて
良かった所
ある程度お金を払って行かせているので荒れた家庭の子は少ない?!
大学受験までの時間を有意義に使える。

駄目な所
高校受験がないので危機感が緩い感じがする。
同じメンツと6年一緒

という感じです。
沖尚、興南どちらにもお友達もいますが、それぞれ学校の内容も充実していて先生も熱心でうちは満足しています。

上の子は高校受験組ですが、公立中も良い点悪い点はありますよ。

かたなさんより

興南中は進学校ではないと塾関係者が言ってましたが本当ですか?
沖尚よりは易しいと思うけど。 半年勉強すれば沖尚も興南も狙えるレベル。

ドクターさんより

私立に行かせる家庭は、2023年01月20日(金) 21:44さんみたいにマウントとってガツガツしてしてないご家庭も多いです。

あさんより

子供が沖尚中に通ってます。英語に力入れてますね。インター出身の子も多いです。

課外授業とかクラスレクのご父兄が熱心に活動しています。自身の職場見学にクラスを招待したりします。大変いい経験させてもらって感謝です。
例えばFPの講演会、OIST見学、ボランティア、空手など。
隔週土曜日は半ドン。世代がバレちゃう

毎日楽しそうに学校行ってます。

名無しさんより

興南高校の進路実績みると医学部も結構出てるね。きっと授業内容や先生方の指導が良いんだろうね。けどデキル子達がほとんど上位3校に流れるから、この結果なんだろう。必死にかじりついて頑張れば本人次第で良いとこ行けるんじゃないかな。

098さんより

中高、冲尚出身です。
子供達には冲尚以外で中学受験を考えています。
あくまて私個人の意見ですが、冲尚は大学受験に必要な環境整備が不十分です。
その点はもはや期待していません。
この学校の最大のメリットは、多方面の人脈作りが容易な事ではないでしょうか。
見方を変えると非常にコスパが良いかも知れません。

ブルースカイさんより

沖尚中は英語教育に力入れています。英検の目標も掲げていて、特別クラスもあります。勿論、他教科も進むスピードが早く、定期テスト、模試、習熟度や確認テストで昨年入った息子は大変と言いつつ、目標持って頑張っています。中学から大学受験に向けて力入れてますよ!098さん、もう少し母校について誇りを持ちましょう!昔と今では大きく違うかもしれません。

そもそもTV見てないもんさんより

興南学園に6年間在学しています
いい雰囲気です、いじめも聞いたことありません
生徒と先生も穏やかに会話します
(公立高校へいかせた子は教頭に突然「お前!」と声掛けられ驚いた経験あり)

リッチな家庭の子が多いので、うちのような中流家庭はちょっとびっくりすることは
あります  いい意味で

うささんより

沖尚中に行かせています。現在中3です。学校は楽しそうなのですが、塾からの情報ですと
・高校生になると大学受験に関係のない理科の授業がある
・文系の方はゆるゆるになる
・興南の方が学校に入ってからのフォローが手厚い
確かにお知り合いの子で興南(フロンティア)から国立大に行った子もいます。
子供は理系に進みたい希望がありますので、今になって沖尚に行かせて失敗したかなぁ。と思っています。
英語には力を入れていますのでそちらの方に進みたい希望があれば良いかもしれません。
もしよろしければ、塾などからの情報も取り入れてみたら良いかと思います。
大学受験に向けての情報がとても大切になってきますので。
頑張ってください!

さわさんより

国立大行くのが珍しいの?
どこでも勉強する人はするししない人はしないよ。

卒業生さんより

うささんて人は学校の事何も知らんね。
無知なのかなりすましかな。
周りに卒業生はいないのかな。
風評に流されないで学校に聞いた方がいいですよ。

ラッキーさんより

我が家はレアケースかもしれませんが、今年、沖尚も興南もどちらも合格いただきましたが、興南に進学させます。子も興南を希望しています。6年後は本人次第なので、教員も在校生も礼儀正しいと感じる興南を選択しました。
正直なところ、お家騒動と、イジメ訴訟問題は後々響いてくるような気がします。その理由も大きいです。
周りは沖尚を選択されるご家庭が多いです。

nhkさんより

興南も大昔、理事長が学校のお金を使い込んでもめた事があったみたいですよ。
今はクリーンなイメージの我喜屋校長になり、進学にも力を入れている。
私立高校も必要だと思うのでどっちも頑張ってください。

ブルースカイさんより

沖尚中に通わせている子供を見て、勉強の他に、英語スピーチコンテスト、学級レク、空手、部活などいろいろあり、すべてに刺激を受けていて、先生方も熱意のある方ばかりで、沖尚に入れて本当に良かったなと思います。全国模試で大学を意識しながら勉強もしていて、数学もクラス分けしたりして、勉強にもかなり力入れています。沖尚中は学習第一ですが、いろんな経験ができるので、おすすめです!

にふぇーでーびるさんより

我が子は理系大学を目指しており、
沖尚に進学します。
うささんのコメントを見てかなり不安になりましたが、ブルースカイさんのコメントをみて安心しました。
6年間、子どもの頑張りを信じ、学校に託したいと思います。
うささんも、ブルースカイさんも生の情報ありがたいです。

なさんより

沖尚は毎年自治医科大の合格者がいるし、薬科の次に医学部や薬学部の合格が多いはずですよ。
また、共通テスト受験は必須、二次試験の対策もありますよ。
理系がうんちゃらとかいう情報はアンチの情報だと思います。
系列予備校の勧誘はあると思いますが、どこの学校も塾無しより単科でもどっかしら予備校行ってる子多いと思いますよ。
これまでの実績があるから簡単に駄目になるとは思わないけど…?!

かかさんより

現在沖尚と薬科に在学中の子がいます。
興南のことはわかりませんが、薬科に比べると手厚いサポートは沖尚です。
周りに沖尚卒業生けっこういますが、現役国立理系進学よく聞きます。
高校生のわが子も国立理系進学希望で
日々部活と勉強に頑張っています。

はさんより

沖 尚は沖縄では薬 科の次に医 学 部薬 学部合格が多いと思うけど…
共テ受験も必須だと思うよ。
共テ必須の学校はわりとあるみたいです。興南もかな。

にふぇーでーびるさんより

なさん、
かかさん、
はさん

心強いお言葉ありがとうございます。
おかげさまで安心して沖尚に送り出せそうです。

與儀さんより

あくまでイメージですが、両校とも中学からの入学組は優秀
大学進学実績だと若干だが沖尚に軍配
高校からの入学組は県立残念組が多いイメージ
沖尚は琉大が多い感じ。興南は内地の有名私立は多い感じだが、マーチや関関同立クラスは、運動系の部活の推薦っぽい。指定校推薦枠が多いとの噂だが、有名大学は部活推薦、そして学業では県内私大・Fってイメージ
沖尚のバカロレア系は語学に関しては優秀で、外国の大学に進学してる感じ。大学の指定校推薦枠も少しはあるのかな。

まるさんより

主です。
みなさま、貴重な情報をありがとうございました。
息子と話し合いをしながら、受験にむけていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です