【健康】救急医療とコロナ5類

= ナース =さん

救急車の稼働率が今や90%、コロナ前の3倍なのにコロナが5類になると濃厚接触者の隔離はなくなり、基礎疾患を多くわずらっているお年寄り外出を控えなければならないのか?
医療従事者の負担は変わらぬまま、基礎疾患もちの人は安心して外を歩けませんね。
まだコロナの治療薬もできてないのに。

11 Comments.

ナイチンゲールさんより

飲み薬の治療薬はすでにできており、一部の医療機関ではそろそろ提供しているのでは?

とくめいさんより

コロナ禍以前のインフルエンザ死者数も同等
外出を控える云々はどちらも同じということでは?
高齢者はコロナに限らず風邪を引くこと事態が最大のリスクでそうやって寿命を迎える人が多い
1人で人とあまり接することなく農業してれば感染リスクも低く元気な老後を送れます。
高齢になって人と関われば元気だけどリスクも背負うことは理屈道理なんだけどな。

オーちゃんさんより

ナイチンゲールさん
インフルの様に、タミフル(効く効かない色々ある)やイナビル(1度の吸引で済む)などの薬がありますが、コロナに関してはコロナ感染して発熱がある程度なら処方されるケースが稀。なので、インフル並みに普通に対処薬が流通してるとは言い難いです。なので、仰る通り提供してるのは一部の病院だけでしょう。
主さん
基礎疾患を多くわずらっているお年寄り外出を控えなければならないのか?などは、そんな事はありませんよ。室内に閉じこもっていても感染リスクはあります。誰にも会わないのなら別ですが。むしろ晴れてる早朝などは30分程度、公園など人気の少ない屋外に出るべきです。太陽光を浴びると体内でビタミンDが合成されます。これは免疫面で大切です。
むしろ、5類になると濃厚接触者の隔離はなくなり・・・の部分が重要で、濃厚接触だからと会社や学校を休ませる、受験すら受けられないなどの社会的損失を考えると、濃厚接触者の隔離などは早急に解除すべきです。

かーちゃんさんより

主さんはナースなのにおかしなことをいう。
ウイルスを運ぶのは「人」
基礎疾患があっても人混みを避けた外出なら大丈夫と何故言えないのか。
それにコロナや基礎疾患有無に関わらず「高齢者」という年齢がリスクなんですけどね

喘息の方が辛かったさんより

コロナにかかりましたが、普通の風邪薬で治りましたよ。
5日間くらいで。発熱すらなかったです。

人によってはインフルより軽いですよ。
因みに私は喘息持ちですが、普通の風邪レベルで拍子抜けするくらいでした。

あさんより

喘息の方が辛かったさん

発熱もなかったらどうしてコロナだとわかったのですか?
意味もなくPCR検査を受けたのですか?

とくめいさんより

免疫力の違いなんですかね。
私も喘息持ちでコロナなった時は入院するほどでした。
高齢者は心配なるのわかります。

ヒガさんより

早く5類に!世界から取り残されてる!と声高に主張する派と、5類相当になったら大変だ!年寄りを見捨てるのか!と訴える派。
本当に大変よね。

オーちゃんさんより

年寄りを見捨てるのか!と訴える派・・・
その「年寄り」=高齢者は、コロナワクチンを「4回」80%以上「5回」ですら過半数で6割近く接種済み。
「4回」やましては「5回」など世界中で「唯一」日本だけ。
なのに、「過去最高の死亡者数を連日更新」「世界一ニの死亡者数(WHO)」と公表され、その「コロナ死」の大部分がその「年寄り」世代。
年寄りを見捨てるのか!って・・・ワクチンを世界最多接種してる意味はなんなの?
このワクチン、初期は「2回接種」でコロナ以前の生活に戻ろうとか「マスクを外そう」だとか・・・最近になって「重症化予防」
なのに、「過去最高の死亡者数」
どうやら「重症化」をすっ飛ばして「コロナ死」するみたいだな

ワットさんより

今後免疫不全の人が、増えると思うのでもっと大変になりますよ。その為の新しい生活様式です。医療従事者はもっと大変になると思っています。まぁ、時代の変わり目なのでこういうことも起こるんですよ。誰かのせいにしても仕方ないよネ

喘息の方が辛かったさんより

あさんへ。

息子がコロナにかかり、2日後に夫も発症。(2人はPCR検査済み)その2日後に私も発症。全く同じ症状。
息子が罹患してから2週間は家族3人のみでの生活でしたので私はみなし陽性てやつですが。

この説明必要ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です