【教育】高校受験生頑張れ!

= 母ちゃん =さん
最近は沖縄も中学受験への注目が高いですが、埼玉や群馬などは、私立よりも中高一貫校じゃない高校の偏差値の方が高く、東大や医学部の合格実績が高い学校があるそうです。
(東大や医学じゃない大学も勿論素晴らしいと思います。)中学受験も狭き門ですが、これから高校受験を控えている皆さんも気を緩めずに頑張ってほしいです。

親の私は食事に気をつけたり、応援したりしかできませんが、頑張った結果が実るのを願っています。

3 Comments.

応援団さんより

昨年度の一般入試最終志願者倍率は、那覇市内から行ける区域の普通科の定員オーバーしていた所だけみると

開邦 学術 26名
浦添72名
那覇国際 普通44名
那覇国際 国際11名
那覇 普通 51名
首里 普通68名
小禄 普通33名
那覇西 普通21名
西原 普通24名

合計350名が定員オーバーしています。

中には私立を併願していなかったり、私立も上記の人数より枠が少なかったり、学力も一定ライン以上にしています。

なので、中学受験も大変かもしれませんが、高校受験も頑張らないといけないと思いますよ。

学生時代は受験を乗り越えるのも、今後の自信にもなると思うので皆さん頑張って下さい。

妖術使いさんより

この時期は、親も落ち着かないし、何かと気を揉む事もあるし、不安だと思いますが、我が子を信じて親子で挑むしかありませんね。
人生は行きつつ、もどりつつ、時には小休止したり、寄り道したりと、15才の時はわかりませんからね。
最善を尽くして満開のサクラが咲き誇りますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です