【戦】ミサイル避難訓練より対話が大切

= 比屋根 =さん

那覇市でミサイル避難の訓練があるそうですが、戦争が始まります!と言ってるようなものではないでしょうか。
地震などの自然災害とは違って戦争は避けることができます。そちらに力をいれるべきであって危機感を煽るような避難訓練には賛成できません。
近所付き合いと一緒で普段から仲良くしていれば気難しい隣人でも無茶な事を言ってきたりしません。そういう関係作りこそ大切なのではないかと思います。

21 Comments.

ちょむすけさんより

覇権国家を目指している中国は、香港をどうしたでしょうか?
台湾も自国と公言しており、沖縄も対象に含まれていると思われます。
外交で解決するのは、最上の策ですがこれまで中国へしてきた外交の結果が今の状況を作り出しているとも言えると思います。
話しを聞いて友好国となる国もあれば、外交で技術援助等で力を蓄え覇権を目指す国もあると言う事です。
外交を続けながら有事に備える。これは必要最低限の対策であっていきなり戦争が始まり避難誘導の訓練もなくバラバラに行動したらどうなるでしょうか?
何事も事前に対策を検討して有事に備えるのは必要だと思う。
これが戦争に直結する訳ではないし、外交は続けるべきだとは思います。

あさんより

成熟した国同士の外交は話し合いが基本です。
ただしそれが正しいと信じている、実行している国同士に限ります。
そして2014年のクリミア危機の際、ウクライナはロシアとの対話を目指して様々な交渉を行なってきました。
世界中の国々はその行き先を見守っていましたが、あっさりロシアが一方的に配合する形で終わりました。
味をしめたのか、去年からロシアは再びウクライナへの侵攻を始め、これまで長い年月をかけて世界各国が戦争にならないように取り決めをしてきたことを全てひっくり返す様な、過去に戻ったような状況になってしまいました。
歴史を紐解くと、ロシアはソ連と変わらず、昔からならず者国家であったし今も続いています。
中国はその国と同じ考えであることは言うまでもありません。
最初に戻りますが、隣国は話し合いで通じる相手ではないのです。
市民を守るためにシェルターや避難訓練は必要かも知れません。

日本のアメリカに靡く政治は即刻辞めて自国民で自国領土守る意識作りが、わが国には早急に必要です。
普天間基地が日本を守る、辺野古新基地が日本を守ると本気で信じている人は頭の中お花畑も良いところ。
ウチナーンチュの方がよっぽど国防について考えていますよ。

中道さんより

どっちも大切なのに、なぜ偏る。
左巻きにならず、是々非々で物事を考えられるようにしよう。

名無しさんより

あさん

賛成です!
アメリカと距離を取り、自前の軍隊を創設
核武装で防衛力を強化しましょう!

やまさんより

いまだに話し合いと戦争を同系列で考えるなんて?
交渉が決裂した先の選択肢として戦争はあるのだから、それにどう対応しようという別次元の対応策という事がわかってない。

世界史も日本史もよく学びなおし、独裁国家が取り得る選択肢にどう対応するかという事を考えましょう。

あさんより

やまさん

ロシアに一般的なプロセスは通用しません。
だからあなたの解釈も間違えています。
そんな国が隣にあるから自国を守る防衛策を予め考えるというのは正しいです。

まだそんな事を言ってんのか?さんより

話し合いや対話で問題解決すべきたというのは極左活動家がよく言うセリフです。
しかし、具体的な対話の道筋や落とし所などには絶対に触れない。極左は主張はするが、絶対に説明はしない。
辺野古は反対なのに那覇軍港の移転にはなぜ反対しないのかと言う沖縄県民が大勢いますが、それに対して納得のいく説明など何もない。
極左は主張はするが説明は一切せず、嘘がばれたりなど都合が悪くなるとトンヅラするのが常套手段です。

まだそんな事を言ってんのか?さんより

中国は台湾は中国の一部と主張し、台湾は台湾は独立国だと主張している。
日本はこの両国間の主権問題に巻き込まれている訳だが、話し合いや対話で問題解決すべきだと言ってる人はどういう道筋で問題解決するべきか説明して欲しい。
はっきり言ってこの中国と台湾の係争には落としどころなどない。
台湾は自分達の主張を取り下げれば自動的に中国の一部になってしまうし、中国が自分達の主張を取り下げれば、それじゃ自分達も独立すると言い出す省が出てくる。結果、中国は分裂してしまう。

まだそんな事を言ってんのか?さんより

沖縄県民の中には極左活動家の事を『沖縄の為に頑張る良い人達❤』と思ってる人達が大勢いる。
極左活動家は沖縄の為に頑張っているのではなく、沖縄を共産化し、沖縄を日本から独立させるという自分達の目的の為に頑張っているのだよ。
極左活動家の目的が叶い、沖縄が日本から独立となれば、台湾と一緒に沖縄も中国の一部になる訳だね。

まだそんな事を言ってんのか?さんより

沖縄県民の中の『やったー、オール沖縄が勝った!!』とか、『デニーさん頑張って、翁長さんありがとう』などと言ってる人が非常に面白い。
この人達を見ていても、沖縄を共産化し、沖縄を日本から独立させたいなどと思ってるとは到底見えないからだ。
この人達は本当に救いようのないアホだよ。
いざ、沖縄が中国に吸収されるという段階になつて始めて、これは大変な事になったと気づき、助けてくれと大騒ぎを始めるんだ。

ブルーさんより

抗議活動をしているのは、高齢者ばかり。
自己満足の集会しかできないようでは、若者は共感しないよ~
もっと現実に目を向けたら?

一応、備えよう。さんより

ヘノコ反対派ですが、
「訓練」はしょうがないのでは?
もちろん国同士は「対話」を希望します。
でも、福岡女性が沖縄だとした場合、「護身術」を身につける
ことも重要だと思います。
護身術教室に行ったら、相手を刺激するから!
とは違うような気が・・・
自衛隊は国を守るために訓練する。
避難をする側の国民もそれにこたえるべく
体力をつけたほうがいいと思います。

公共が避難を促す。
それを一回でも体験をする。しないでは大きな違いだと思います。
避難の仕方も「地震」「火災」「噴火」「津波」
などでは微妙に違いますからね

国内でも価値観の違いはあるし、ましてや外国ですからね

やさんより

防犯訓練も消防訓練もやめて、犯罪者と対話したらいいと?話し合いの裏付けに軍事力は必要です。ヤクザは、警察という権力があるから押さえられるんです。話し合いでヤクザが犯罪を止めますか?

ライズさんより

あさんに同意ですが
>~ウチナーンチュの方がよっぽど国防について考えていますよ。
これには同意しかねる。
どういった部分・分野でそれを表しているのでしょうか。

としおさんより

話題の避難訓練を企画、実行したのは、那覇市長。
外交を実行するのは、日本国首相や外務大臣、政府。
 
権限が重複している訳ではないし、訓練する分、外交が疎かになるわけでもないし、その反対もありえないと思うのですが、違うのだろうか?

あさんより

ライズさん

日本国民の大半はそもそも日本の置かれた現状を理解していません。
お花畑なので有事の際、アメリカが日本を守ってくれると思っています。
政府はそもそもアメリカの犬です。
ウチナーンチュは嘉手納基地の移設については反対していません。
なぜならこれが他国に対する抑止力になる事が自明の理だからです。
そして普天間基地、およびその移転施設が我が国の国防に直接寄与しない事も理解しています。
海兵隊施設が沖縄にある事は、地政学的理由でない事がアメリカ自身の考えである事が既に明らかになっています。
そこに今存在する理由は、「日本政府が望んだから」ただそれだけです。
ウチナーンチュの大半は自衛隊施設の増設に反対しているわけではありません。
県知事も自衛隊を容認しています。
この国の右翼は何を保守しているのでしょうか。
それは自らの利権ではないですか?
左翼はそもそも欺瞞に満ちています。

名無しさんより

あさん

そもそも日本は敗戦国であり、アメリカが
メインで復興支援をしたからね
そりゃ簡単に「後は自国でやります」
は通らんでしょ
独立国家として先ずは憲法改正
出来れば新憲法制定じゃね?
まぁ今の国連の体制では厳しいと思うけどな

あさんより

名無しさん

それでいいのですか?
と言いたいのです。
それにアメリカは終戦後共産主義国との対立が激化していたので日本を復興させたかったというよりは自国の利益を優先させるために日本に資金を注いだだけです。
そしてこの資金に関して、沖縄だけで言えば後にアメリカ側が日本から回収していた事が分かっています。

今、ウチナーンチュである私たちがアメリカに対して批判をすると、何故か日本国民の方から批判があがる。
これではアメリカの思う壺ではないでしょうか。
GHQが推進した自虐教育がここまで根深い物だったのかと逆に感心するばかりです。
日本が日本人としての誇りを取り戻すために私たちにできる事を考えて行きましょう。
この国の政治団体はどれも信用出来ません。
現状どれも国民を欺く政治家ばかり。

訓練に賛成さんより

ミサイルの訓練に賛成です。
最悪の場合に備えて、攻撃があるわけ無いという考え方よりあった場合にどうしようと考える経験は必要だと思います。
いろんな災害がもしあった場合の良い経験になると思います。

名無しさんより

あさん

それじゃダメやけどな
如何せん、アメリカ経済圏の中で生きるにはな
あの国はデカすぎるのよ
カルフォルニアのGDPなんてバケモンやん
傀儡を抜け出すには独裁者が必要
でもそれが出ない環境を作り上げた
アメリカの作戦勝ちな現状だわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です