【新型コロナ】マスクどうする?

= アノニマスク =さん

新型コロナもインフルエンザと同じ扱いになるそうです。
そうなると、もうマスクは不要ですか?
このマスクですが、いい加減終わりにしたいと思ってます。でも感染怖い。他人の目はもっと怖い。
皆さんマスクについて本音はどうですか?アンケートお願いします。

マスクについて

View Results

読み込み中 ... 読み込み中 …

15 Comments.

田中さんより

選択肢になかったのですが、すでに要請されている所以外では外してます。因みにコロナはマスクしてても疾患して、症状はただの風邪程度。人によるかもしれませんが、コロナは一年ぐらい前からただの風邪です。

やいまさんより

もうインフルエンザ並みなので5類になったらマスク外そうと思う。
飲食店とかでもアクリル板は撤去していいんじゃないかな。
気になる人だけマスクするといい。

オーちゃんさんより

アンケート項目に、マスクは着けないがない
「既にマスクは外している(飲食店やスーパーやショッピングセンターなどの店舗や、役所などの施設で、入り口にマスク着用のお願いなどが出されていたら着けるが)」ので「その他」を選びました。
このコロナ騒ぎが始まって以降三年あまり、一度も「法的」にマスク着用が「義務」となった事はありません。屋内外問いません。
公共民間施設、飛行機や電車やバスやタクシーなどで「マスク着用のお願い」が示されていたら、そのお願い通りにしてただけ。
大人たちはまだ良いが、子供たちへのこのマスクの強制。もうどうしようもありませんね。黙食だとか・・・少し前までは体育の授業などでもマスク強制・・・中にはプールの授業でマスク・・・入試など含め定期試験などでもマスク・・・気が触れてますね。

オーちゃんさんより

追記すると、このコロナ騒ぎ以前でもマスク常用者はいた。特に内地に多いのがアレルギーの花粉症対策(理に適っている)。殆どの花粉はマスク繊維の隙間より大きいからだ。潔癖症っぽい人間もマスクを常用している感じだった。
法的義務のない日本で、政府の広報やお願い、そして「他人が着けているから」などの理由のマスクを、今度は「政府」がコロナを「指定感染症5類相当」にするからなどの理由で「マスクを外す」
何処まで情けないのだろう。マスク着用するか否かを、「法」で決められてるのでもないのに、政府が「5類」にするから「漸く」マスクを外せる・・・自分の脳みそで「マスク」程度考えればどう?
「法」「義務」では無いんだよ。
因みに、日本政府が5類相当にする予定の4月下旬などになると、急にこのコロナの感染力が弱まったり、毒性が下がったりする事は「絶対」に無いからね。しかも、4月(下旬)と言えば、内地では「花粉症の盛り」。政府が「原則マスク不要」としても、ほら、世間では原則マスク不要となっても「マスク着用者」が多いですね・・・などとマスコミが愚かな番組を流すかもしれないが、そりゃ「花粉症真っ盛り」の季節だからだよ。決して「日本人が真面目」だとかではないからね。因みに「花粉症の有病率」は国内の約半数程度「48%」とのデータがある。

喘息持ちさんより

沖縄の人って、コロナ前の少し昔、風邪を引いてもマスクしない人が多かったと思う。
内地はマスクする習慣あるのに。
風邪やインフルも毎年流行るから、怪しい時はマスクして欲しいです。風邪もなると辛いよ。

周りの様子をみて感染力が落ちてきたら皆んな外すと思いますよ。
しかし急にではなく徐々にで良いと思いますよ。
私も気管支弱いですが、持病がある人にはうつされるときついです。

なとんさんより

マスクをしたからうつらない訳ではないですからね。
あくまで、自分が感染していたら周りにうつさないってだけなので体調に合わせてマスクすればいいのでは。

さかなさんより

いつまでこんな事言い合うの?と不思議に感じます
皆個人の判断で良いのに何で人の意見を知りたがるのかな

そんなの大人なんだから自分で決めますよ

マスク女子?さんより

私はこのマスク習慣になり、喉の調子がかなり良いです。
コロナ以前は喉が弱く、年がら年中喉が痛かったのですが、マスク生活になり喉の調子が良く、風邪もひかなくなりました。

なのでマスク習慣は続けるかもです。

ワットさんより

正直もうどっちでもいいです。でも易感染状態の人が今後爆発的に増えると思ってるので、その方たちへの配慮は当然必要になってくると思っています。その為の新しい生活様式なんだよネ。

はちさんより

具合悪い人はマスクすべきだと思います。
咳やくしゃみが出るのにマスクなしの人がいると思うゾッとする。
私は屋内、人が多い屋外では外さないつもりです。

とくめいさんより

元々コロナ禍前から冬になれぱ風邪予防、乾燥予防でマスクしてましたよ。
夏ならともかく冬だもん、マスク外しません。それにコロナだけでなく冬場風邪引きさん多い。

とくめいさんより

5類=マスクを外す とは私はならないかな。5類になってもいいけど、冬はマスクをします。

あらかきさんより

とりあえず4月からは子供達をマスク強制から解放してよ!異常だよ!!!

マッケンローさんより

4月からなんて言わず、すぐにでも、明日からでも子供たちへのマスクの(半)強制は止めないとダメ。
先日も中学生のアンケートで
「正直ちょっと、とまどいがある」
「うれしい気持ちはあるんですけど、マスクをつけていた時間が長かったので、やっぱりちょっと恥ずかしさはあります。マスクを外した顔が他人からしたら違うんじゃないかみたいな」
「どう思われるのかとか不安もあるし。(Q一気にマスクなしとは?)あーそれは恥ずかしい。抵抗があります」
なんて答えが一部だが返って来てる。子供たちが壊れてきている。「自分の「素顔」を同級生などに見せるのが恥ずかしい」なんて悲惨なんてものじゃない。
手遅れになってない子供たちの方が多いはず。「直ちに」マスク着用を半強制させるのを止めさせなきゃ、子供たちが完全に壊れてしまうよ。
「4月」からだとか、政府が感染症分類を「2類相当から5類相当」に数字をかえたからって、ウィルス自体が一朝にして変わるとでも思ってるの?
もう日本が変になっちゃってる。既に壊れてるのかって感じ

火気厳禁さんより

コロナ初年に高校入学した我が子
入学式は保護者の参加は無しだったし、行事もなかったからイマイチ親として子が高校生になった自覚がないままもうすぐ卒業を迎えます
子ども達もマスクをしたままの生活で新しい友達の顔はちゃんとわかるのかな?と今になって思います
また、昨年中学を卒業した子のアルバムを見ると、マスクだらけだし修学旅行も無し、行事の風景もないから中身も薄い
こんなものに数千円もかけて製作したのか…というがっかりと、かわいそうだなという気持ちです
早く普通の暮らしに戻って欲しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です