【社会】真実はどこに

= 太一 =さん

コロナで祖父が亡くなりました、、
でも葬儀屋さんが、火葬は2週間待ちです、、と?
ニュースでは1日の死亡者数は5人ですと、これは本当の数ですか?
外国では骨壷が市場から無くなってるとか、経済を回すのも大事ですが、救急隊員は、ご飯を食べる間もないと救急車が事故をした理由で知りました
自分で体感しないとわからない事もあるのだと思い知らされました。

12 Comments.

ヒガッスさんより

沖縄県が公開してる情報は大きな遅れがあると県内外から指摘されてるみたいだし、何度か県のコロナ関連の発表が過小発表だとの指摘もされてなかった?

死亡者情報の発表が最長178日遅れ。
クラスターは最長約10カ月の遅れ。

あと沖縄県では療養場所別での死亡者数は把握していないなどの話もあるみたい。
だから発表を見て感じるものと現実とでは誤差が生じるのかも。

オーちゃんさんより

= 太一 =さん
コロナでお亡くなりしたご祖父様のご冥福をお祈りします。
さて、そのご祖父様はワクチン接種はされていたのでしょうか?
もしされていたなら、接種回数は何回なのでしょうか?

さきほさんより

東日本大震災じゃあるまいし火葬二週間待ちなんてある?
沖縄本島ですよね?
他の市町村の火葬場にも問い合わせましたか?

トシさんより

08:42は大丈夫?
冥福を祈るなら、遺族にそんな質問
しないでしょ。

何の目的でその質問するのかな。
どうせ
「ワクチン無意味」って言いたいだけでしょ。

そもそも感染者の全数把握やめたから
真実なんてわからないよ。
死者数だって同じ。

ワットさんより

東日本大震災以上に人死んでるから、そういうこともあるんだよ。ちなみに一昨年戦後最多。去年は一昨年を更新してさらに多いです。
去年の2月にそれを見越してか、厚労省は「オミクロン株の感染流行に対応した広域火葬計画の整備について」とした事務連絡を出しているのにネ。想定上回っちゃったネ。
新時代に向けたオペレーション。未来は明るい明るい。と言い聞かせてます。

かーちゃんさんより

少しトピズレになるかもしれませんが、
10年近く前のコロナ禍以前に出版された「未来年表」に、
火葬場が追い付かなくなり、火葬待ちに1、2週間かかり死んでも死にきれない、自宅にご遺体を置かざるを得なくなり、家中に悲しみが長く続く状態が訪れると書かれていたように思います。というのもこれが高齢化社会と人手不足による未来像として、結果として訪れる弊害。他にも弊害はたくさん挙げられてましたがおっしゃる火葬待ちが本当にあるなんてぴっくりです。
火葬場そのものがたくさんあるわけでもないのでね。一日の火葬数や電力など思うとおこりうることなんだなとも思えてきました。某国のように集団火葬にならないだけまだいいのかも。

パピコさんより

先週、叔母が亡くなりましたが火葬場は
6日後の早朝にしか入れませんでした
コロナとの因果関係は不明ですけど、確かに多いね

ささささんより

コロナ陽性者、または濃厚接触者のため、火葬場の人手が足りないんですよー

なみさんより

コロナ前から、高齢化のため火葬施設が足りなくなることはずっと指摘されていましたよ。施設が施設なだけにどこにでもつくれる訳ではないし、大変厳しい問題ですよね。

伊奈武瀬ハ飛び地さんより

コロナ騒動で大変だったハズの時は
火葬場が間に合わないとか何も問題なかったのにね
いかにコロナ騒動が〇〇っパチだったか
平均以上に人がなくなれば葬儀屋が繁盛し
火葬場が間に合わなくなる

沖縄の冬場は日ごとの寒暖差が大きく、例年急に気温が下がる
1月2月3月は高齢者のしぼうが多かった
が、コロナ禍のころはぎゃくにこの時期の高齢者の死亡が少なかった

R子さんより

>コロナ騒動で大変だったハズの時は火葬場が間に合わないとか何も問題なかったのにね
いやいや沖縄は昨年夏、死者急増で火葬が間に合わないと騒がれてた。
火葬炉の稼働時間をのばしても待機日数が2週間以上、並べられた棺桶、1日数万円の遺体安置料金が遺族の負担になってると。

みかんさんより

伊奈武瀬ハ飛び地さん、沖縄県内(特に那覇以南)では火葬待ちが長期化していると昨年の夏前から指摘されていて、新聞の記事にもなっていましたよ。
更には某業者が南部の火葬場を独占的に使っているため、ただでさえ火葬依頼が多いのに更に待機期間が長期化していると聞きます。
 今後の高齢化社会では中長期的に火葬の需要は増える一方だろうけど、施設を増やそうにもどこでも住民の反対に遭ってなかなか増設出来ないようです。
 必要な施設だけど自分の生活圏に作られては困る、そうなると今後も2週間待ちが当たり前になるのかも知れませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です