【TV】あきらめてNHK代を支払おうと思っています。

= とくめい =さん

みなさんに聞きたいです。
私はテレビはあるけど、NHKを見ていなかったのでNHK代を支払っていませんでした。
でも4月から割増金を請求できるとネットニュースでみたのであきらめてNHK代を支払おうかと思っています。

例えば今までテレビは持っていたけど、今月から支払いたい場合って、どのように新規契約すればいいですか?
ネットで新規契約して今月からのスタートとなるのでしょうか?
もしくは住んでいる期間の分をさかのぼって請求されるのでしょうか?
あの方たちは金をとりたがっているようにしか見えないので新規契約するのも怖いです。
アドバイスお願いします。

36 Comments.

オーちゃんさんより

NHKはあなたが「TVなど」NHKを受信できる機器を持っているとどうして分かるのですか?
家の中にNHKの人間を入れるのですか?
一度NHKと受信「契約」を結んでしまうと、その後が厄介っぽくないですか?
私はナイチャーです。大学進学以降、ずっと一人暮らしです。何度か引っ越して今は家族がいます。だけど、1度もNHK受信料なるものを支払った事はありません。契約した事もありません。
その内、スクランブル化などされるんじゃないかな~と、何となく思ってますが、なかなかなりませんね。
だけど気楽に待つつもりです。
あの手この手で、色々な脅しっぽい報道がありますが、基本、私の自宅にTVなど「NHKを受診できる」機器があると「どうすればわかるの?」と思っている限り、NHKと受信契約など結ぶつもりはありません。

オーちゃんさんより

今日1/23の東洋経済ONLINEに、そのNHKの記事があります。
「NHKが絶対に死守したい「受信料ビジネス」の全貌
  「強制サブスク」と化す公共放送のまやかし」
とのタイトルです。ご参考までに。

かさんより

NHK党の立花さんのYouTubeを試聴してください。仰るとおり割増金は適用されますが、義務は契約のみで支払いは振り込みを選択し、請求書の発送先をNHK党で指定すれば、支払い時効の5年間まで対処して訴訟されても対応してくれます。なので、受信料は払わなくてもよく、契約のみおこなえば大丈夫です。

名無しさんより

NHK党が言うには、チューナー付きTVを持ってたら
契約しないと違法らしいです
もっと言えば、NHKが見れる端末
TV、スマホ、カーナビ、ネット←New
しかし法律上、契約しても支払う義務は無いとか
よぉー分からんけどね

オーちゃんさんより

youtubeの動画に、「高市早苗 nhk」や、かつての総務大臣「高市早苗」さんが、NHKに対してかなり鋭い質問をしている動画もあります。
総務大臣=総務省と言えば、NHKの監督官庁ですよね。その元大臣がNHKに対して疑問の数々をぶつけていますし、国会議員(衆参どちらか忘れた)小野田紀美 さんの歯切れのよい質問の数々も面白いですよ。
もう何年もNHK(受信料)に対しての、疑問・不満・ボイコットの数々は、長年の問題、国民(8~9割)の不満となってます。
この受信料システムは、遠からず瓦解するのではないでしょうか?(勿論、この受信料システムは「やめるべき」との声が国民の間にどれ程高まろうが、延々と続いていますが、若年層のTV(受信機)離れが一段と高まれば、この受信料システムは終わると思います)
主さんがNHKとの契約を結ぶか否かは、ご自身の責任に於いてなのですが、色々な情報を知っていた方が良いと思います。

オーちゃんさんより

上の一行目「高市早苗 nhk」は「小野田紀美 nhk受信料」の誤りです。

チキンさんより

NHKに電話して直接聞いて下さい。
今からの分を払う契約をすると言うのに過去分も払え!何て言ったら誰も新規契約などしません。
今からの分を払うから過去分は払う必要ないよね?と確認しましょう。
そもそもこちらにとってメリットがないのでテレビ持ってたなんて言う必要ありませんよ、初めてテレビを買ったと言えば良いです。

かさんより

NHKから郵便物が届き、住居人の名前が正しければ住まいを特定されているため、不払いの場合、訴訟される可能性があるため契約だけして未払いでOK。名前無しの郵便物の場合は、無視して大丈夫です。

とくめいさんより

未契約の世帯は全国だけで何千万世帯あるはずです。そのうちで裁判されるのは定期預金の金利より低いですよ。私は新規契約するのも静観してます。

さくらさんより

先日、ピンポンとなったのでインターホンカメラを覗くと首からなんか下げてる人が立ってる
もしかして
無視しました。そしたら2回目のピンポン
無視してました。カメラ見ると、耳をドアにめっちゃあてててる
足音でも聞こうとしてるのか
3回ならしてました。こわいですね。

オーちゃんさんより

かさん
NHKから郵便物が届き、住居人の名前が正しければ住まいを特定されているため・・・とありますが
どこそこの住所に誰それが住んでいるとして、NHKはどうやって「TVなど受信可能な機器」がその家にあると分かるのですか?
契約だけして未払いでOKなんて書いてますが、契約したら最後「未払い」なんてしたら、それこそ訴訟を起こされますよ。
NHKがあなたの家に「TVなど受信機」設置をしてるなど分かるはずはないですよね。「契約」なんかしたら「TVなど受信機」がありますと言ってるようなもの。それが契約ですよ。「未払い」なんてしたら「遅延金」含め訴えられます。

りんごさんより

記事によると、
>テレビを設置した月の翌々月の末日までとする。割増金はこの期限を過ぎた場合に請求できる。不正な手段で受信料の支払いを免れたケースも対象となる。

諦める前に、テレビを設置していないと言えば良いのでは?
何を諦めたのか知らんけど。

とくめいさんより

NHKにテレビを設置している事や話をする義務はありません。また、強制的に住居に侵入してテレビの有無を調べることすら出来ません。

パールさんより

テレビを設置しましたので、受信料を払いたいと、NHKの受信料窓口に電話したら、過去の設置等を聞かれずに、受信契約出来ますよ。

かさんより

オーチャンさん
NHKが本気で訴訟をする場合は、屋根にアンテナが設置されている等の写真を証拠の一つとして押さえます
ただ、未払いは何十万人もいるのだから、確率的に訴えられるのは低いです。
契約は義務ですが、支払方法は多々あり、私が言うのは引き落としでは無く振り込みです。支払いに関してはNHK党か対処するそうなので、政党が解散しないかぎり、時効5年まで未払いでNHK党にお願いしてもいいと思います
払いたければ、無駄な高給取りのあちらに払えば良いと思います。
私は、お金を取って偏向ニュースや報道しない自由を行使するのには反対で、出来る限り抗いますけどね。

パールさんより

テレビを設置した日、月を言うとその時まで遡って、受信料を請求されますので、受信料を払うという電話をした時には、電話をした月に設置した旨を言うとよいと思いますよ。

名無しさんより

テレビはないんだけど、カーナビがあるので嫌だなぁって思います。
ガラスにあるアンテナも剥がす予定。
ナビが使えなくなるのは少し残念だけど、狭い沖縄だしスマホもあるし痛くはないかな。
まさかこの先ネットがあるから契約を迫られる事はないでしょう。

名無しさんより

そもそも公平負担の為の受信料なら100円とかにすればいいのに。

オーちゃんさんより

屋根にアンテナが設置されている等の写真を証拠の一つとして押さえます・・・屋内アンテナの設置=NHKを受診できるTVなどと同じ扱いなんですか?
また、アンテナ設置がしてあるからと、その住所に住んでいる名前までどうして分かるんですか?
私見ですが、NHKとの契約を結んでしまうと、その時点で名前もバレますし、受信機もあると言ってる様なものですよね。
その後、TVなどは破棄した等で解約の方が後々面倒ではないのですか?なので、契約をしないってのが最善策だと思います。

大草原の小さな家さんより

テレビを処分するという選択はありませんか?
支払い方法を聞いているのにすみません。
でも最近はワールドカップ等もスマートフォンで観る若者が増えてます。
必ずしもテレビは必要無い時代なのかな?と。

因みに我が家は70インチのテレビでNHKを観てますので、受信料はキチンと支払ってます。

かさんより

オーチャンさん、揚げ足とりは止めましょう
訴訟おこすつもりなら、名前も住所も確認済みで、一般にアンテナ設置されていれば受信機の設置の可能性ありと状況証拠になる可能性あるじゃないですか
無駄な説明させないでください。

ロマさんより

経済的理由で免除できないのかな。相談窓口に電話した方いますか。

かんちゃんさんより

そもそも国営化すれば問題なく払うけどな
今のNHKは高給取り過ぎて支払い拒否です!

家計簿さんより

見ていなくても、テレビがあるだけで支払い義務があるって、個人の選ぶ権利を無視してない?
はじめから国の予算で出しておいて徴収するなと言いたい!
政権持ってる政治家さん、誰か解決してくれませんか?

政治家さんへさんより

NHKはもともと国からの予算あるのにさらに徴収してるんだよね?
このシステム、本当に何とかした方がいいよ。
税金も高いのに、さらに国民を苦しめて楽しいのかな?

とくめいさんより

主です。みなさんアドバイスありがとうございます。
NHK党の立花さんの動画をみて、テレビがあって、契約しないのは法律違反。
契約して、料金を支払わないのはオッケーとのことでした。
でも月1000くらいなので考える時間がもったいないから今回支払いの決意をした次第です。
ただ、昔からの分までとられたらどうしようと思って投稿してみました。
NHKとやり取りしながら新規契約をやってみます。
アドバイスありがとうございました。
また契約後の感想を伝えますね。
NHK潰れてほしいなー。

かんちゃんさんより

国からの予算は国際放送に対してだけですよ
それも国が要請した放送への交付金です
NHKの予算って無いよ

あと、どうせ家の中には入れないんだから
テレビ持ってないって嘘言えば?
って言う人いるけど、普通に詐欺だからね
本気で訴えると決めれば家に出入りする子供や友人
親兄弟からの証言掴みに来るはずよ
まぁその確率は恐ろしく低いですけどね

契約はするけど支払いはしないが正解
支払いも自動にしたらダメですよ

やり方かなさんより

我が家、アンテナレベルが低く、まともに映らない。

ブースターは個人的に嫌いなので取付しません。

よって、ネットフリックス、YouTube専用になりましたってNHK訪問員につたえました。

契約したかどうかは定かでない。

尾さんより

上の方のアンテナなどは関係ないと思いますよ。放送法に従えば
NHKとの受信契約は、「放送を受信する機器」を設置した者が負う義務、と放送法によって定められています。
より、アンテナではなく機器にテレビ線(地上波や衛星波)の受信端末があればNHKは持ってますね。言えるよね。
パソコンのモニターなどテレビ線の受信端末が無ければ放送法には該当しないでしょうけどね。

やり方かなさんより

尾さん

おっしゃる通り
契約を迫られましたが、契約したかは定かではない

でも、契約後も見られなければ、映らなければ支払いが免除だそうです
よって、ブースターの設置を強く勧められましたが、個人的にイヤなので
強くお断りをしています

後々、設置を拒んでいることで請求をされるかどうかは、契約の有無に
依存するとのこと

つまるところ、テレビは無いと突っぱねることがコスパがいいと後悔している

與儀さんより

契約をする=TVなんかがある=支払い義務が生じる
契約する前に、名前が書かれた封書などがNHKから来ようが、無視したらダメなのは何故?NHKはどうやってTVとかが家の中にあると分かるの?アンテナで?アンテナだけで裁判起こされたら敗訴するの?
契約した方が良いなんてのはNHKの謳い文句でしょ。気を付けなきゃ

コーヒーさんより

家の中をのぞいてきたら犯罪だろうけど
玄関開けました。
こんにちわnhkです。って立ってて、その人が立ってるところからテレビ本体が見えたらアウトじゃないの

コーヒーさんより

いま本州を恐怖にしている
いずれは沖縄も?
組織的な犯罪
全国レベルでやってるそうですね。
犯人が来るときには宅配業者や屋根が壊れてるみたいです業者ですが
とかいって玄関開けさせるようです。
元刑事が「不用意にはドア開けない。宅配業者なのっても。置いてもらう。ドアチェーンもすぐ切られます」話してましたね。
ピンポン鳴っても相手しないのが1番かも

コーヒーさんより

犯人が宅配業者なのってもピンポン鳴らしても開けない
置き配にしてもらっても、大概すぐか数分でドアをあけますよね。品を取るために
そこを狙ってくるのでは
こわいですね。
宅配ボックスおいてそこにおいてもらわないと危険とかな社会になるのかな
とりあえずピンポン鳴っても出ないです。
大概ろくなことないよね

健さんより

例の強盗事件、中野の強盗致傷事件と広島県の強盗殺人未遂で逮捕者に
真栄城ってもいる。

全国的な組織犯罪とは別だけど、
最近沖縄も強盗事件が連日新聞に載ってるから簡単に玄関開けるのも怖い。

與儀さんより

コーヒーさん
玄関開けました。
こんにちわnhkです。って立ってて、その人が立ってるところからテレビ本体が見えたらアウトじゃないの・・・って
そしたら、その時点で契約すりゃ良い。
玄関あけたら、すぐTVを見られて・・・また極端な例を出すのが出てきたよ。こっちの特徴?
そもそも、こんにちわnhkです。って立っているのに、玄関開けるか?大丈夫?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です