【仕事】悪口病の同僚

= OL =さん
同僚でいつも上司や同僚の悪口を言う人がいます。
見た目や物腰が柔らかいので、悪口を聞いた人はその人の味方になっています。この間私はその人が、出入り業者やお客さんにまで会社の悪口を言ってるのを聞いてしまい、その人がおかしいのかなと思うようになりました。

前にこの人がメンタルクリニックに通ってると聞いた事があるので、もしかしたら悪口を言ってしまうような病気ってあるのかなと思い、もしこの人に振り回されて会社が縮小したら、自分も再就職先を探すのは大変だし、やばいのではと思うようになりました。

この人がベラベラ業者に上司の悪口を言って、上司は飲み会にも誘われなくなったそうです。
自分も影で何か言われてそうで怖いです。そういう人と付き合うにはどうすればいいですか?
悪口をやめさせる事はできますか?

12 Comments.

丸さんより

いますよね、うちなーんちゅにそんな人が多く
自分は善人で相手は悪者としてその人は話し、話し方が上手だから皆鵜呑み丸飲みするんですよね
そして拡散されていくんですよね
自分で何なのか判断できない人が多くいる証拠ですね
すぐに鵜呑み丸飲みで拡散する風土だから仕方ないよ

人に優しく!さんより

そんなクズは精神的に追い込めば良いと思います
Aさんがこんなこと言ってた!

直ぐにAさんに確認に行く
否定するならAさんといっしょにそのクズに会いどういうことか?
確認する!
ウソや誇張した作り話だと分かれば紙にして職場の掲示板に貼り出す!
辞めるか貝になるまで続けましょう !

suitさんより

業者やお客さんだっていい大人なんですから、周りに何を吹き込まれても自分自身の目で判断するものでしょ。
悪口なんてその人の主観に過ぎないし、それを鵜呑みにする人はそこまでの人だと言えますよ。
他人の噂や悪口を言い合うことでしか人とのコミュニケーションを取ることができない人って女性に多いですし、そうやって生きてる人なら放っておけば良いと思います。
それで自分の評価が下がって痛い目に合えば止めるでしょう。
主も関わると同類だと思われるし、巻き込まれますよ。

とくさんより

鵜呑みにするそこまでの人が多いんだな
沖縄には思い込みで話す人が多いね
地理を知らないから、東京で事件が起きれば本土はこわい、東京で雪が降れば年中降ってる印象で話す、言ってることが滅茶苦茶なんだが。

難しいですがさんより

何か噂を聞いて鵜呑みにする人がいるから
需要と供給が成り立っています。
片方だけに確認もどちらが正しいかはわからないです。
言った人、言われた人どちらもいる状況で確認する以外にはわかりえません。
それでもわからないのが多いものですが。
つじつま合わない話になっていたりはあるはずです。
何より嘘をついてる側は避けようとします。
嘘を言われてる側はむしろ話しできる場があるなら作ろうと避けられても必死になっても周囲からは孤立して誰も話しを聞いてくれなくなる。
集団ストーカーというものです。

悪口をやめさせたいなら、悪口言われてる人と皆がいる時にあの話はと悪口について聞いてみましょう。悪口言われてる人がいる前ででなければ意味はないですよ。

ワットさんより

愚癡を言っても状況は変わらないことに気づかせてくれてありがとうございます。って気持ちでその方に接すればいいと思います。そういう気持ちでいると不思議と雑音が耳に入らなくなります。

はぁ?さんより

いろいろ大変ですねー。
考え方も受け止め方も人それぞれです。
私からすると主さんの方がメンタルやられてる気がしますが大丈夫ですか?
同僚とはいえ、人の事がそんなに気になりますか?
本当の事を知らないのにメンタルクリニックに通ってたと聞いたことがあるだけで、あたかも精神疾患のある人のように言ってますね。
その同僚が言うことに他の人が同調したのが気にくわないかも知れませんが主さんには関係のない話しでしょ。
いちいち気にすることですか?
自分も言われてるかも?と予想だけで過敏になっていませんか?
私には主さんの思考力が理解できないのだが?

難しいさんより

不満と悪口ばかりの印象ならば、まだ普通の人です。
裏表がない分。
やっかいなのは悪い人、嫌な人、変な人など何かその人を周囲にそう思わせてしまえるよう話す人です。
同情かうように。
そういう人は避けよう、近寄らないと思わせてしまう。

主さんの話もですが、聞いただけではわからないということなんです。

鵜さんより

うちな~んちゅは嘘を鵜呑みにする
と言う人がいるのですね

わたしの友人も上司・同僚もうちな~んちゅですが
噂話、特に悪口は適当に「うん、うん、と聞いて信じるな」と言います
そんな気持ちで聞いている人多いのではないですか?

だから、主さんも神経質にならないで聞き流してね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です