【学校】教師に求めすぎではないか?

= 越来先生 =さん

新聞に学校教師の労働環境の酷さが連載記事になってます。
読んでるとブラック企業そのもの、という感じがします。
なぜ、こんなに酷い環境なのか?
校長が悪いのか?
いや、私は親が学校に求めるものが大きすぎるんだと思います。
勉強だけでなく、部活も生活指導もすべて教師の仕事で、その内容は年々多くなってきてます。
些細なことまで教師が登場して親と調整となると時間がいくらあっても足りません。

私の提案は、担任を2人とか3人にしたらいい、と思います。
どうでしょう?

6 Comments.

ガベさんより

教師は聖職だから生徒第一で人生を歩んでいくものだよ。
それが嫌なら仕事は他にもたくさんあるよね。

害虫さんより

教師は聖職でもなんでもなく、ただの職業の一つ。
少なくとも、部活は外注でいいと思う。

トパーズさんより

ストレスとオーバーワークで
うちの子は生理が止まることも。
夢であった教職について10年間
頑張ってましたが、ドクターから
不妊の理由は仕事のハードさに
あるのでは?と言われ今春退職をします。
子供たちは物凄く可愛くて関わるのが
楽しかったけど体力の限界。と。

KIDさんより

教師(公務員)になれば、いい給料で安定すると
公務員合格がゴールとなると考える若者。
やってみると仕事が多く、「こんなんじゃなかった」
という結末。

今、教師という職業が人気がなくなっているようですね。
私は一時期よく耳にした、民間出身の教師とかは
どうなっているのか疑問。
ある程度、社会の厳しさ経験した30代以上を
採用していき、善悪の分別のつく教育を希望。

また、保護者には教育は家庭がメインだということ
理解してもらい、学校へのクレームは直接教師でなく、
OBとかに判断してもらう制度があれば、先生も集中できるのではないか。当たり障りなく対応しているのが、最近、見受けられる。

ときめきさんより

戦前は聖職だったが、
戦後は殆んどの親が大卒だらけで、教師より賢い親が増えたんですよ。
それに、
ブラックというけど、
免許、国家資格が必要な士業、師業は大体がブラックですよ。労働量で給与を稼いでる感じではないですか。労働量といっても責任、使命感だと思うんですが。
むしろブラックじゃない士業、師業にどんなものがあるのかな。

妖術使いさんより

学校現場を取り巻く環境が、昔と比べて様変わりしているので、保護者も必要以上に敏感になり、学校に問い合わせする頻度が多分に増えていると思います。
先生方も通常職務に加え、そのような対応を迫られると徒労感が募り心身共に疲れ果てて離職に追い込まれて行くんじゃないですかね。

ただでさえ、職務が多岐に渡り通常時間に終わらす事が出来ず、超過勤務で対応しても、僅かな残業代しか支給されないと言うのも成り手不足のひとつだと思いますが、一番の要因は一人一人が抱える職務量が膨大に増えたせいだと思います。削減出来る校務分掌も減らせるなら幾分よくなるとは思いますが、どうなんでしょう。
子どもたちから、質の高い教育権を奪いかねない現状をお国が早急に改革して欲しい保護者の一人です。
確か、公立の学校は児童・生徒の人数やクラス数によって先生の配置基準が法律で決めらていたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です