【食】ソーミンチャンプルーにケチャップ!?

= そーみん =さん

みなさんソーミンチャンプルーにケチャップかけますか?

私は生まれも育ちも沖縄。30代後半ですが、この前初めて「ソーミンチャンプルーにケチャップをかける」という話を聞きました!笑

「ケチャップをかけて食べる」「その食べた方を知っている」と答えた方は2人なのですが、どちらもうるま市の方でした。

これはうるま市あたりの独特な食べ方なのか、はたまたただの少数派なのか、私が知らないだけでケチャップがけは結構普通なのか。

気になって仕方ありません。

みなさんはいかがでしょうか?
ソーミンチャンプルーにケチャップかけますか?かける方は出身エリアも教えてくださーい!

16 Comments.

きなこさんより

地元は読谷です。

普段ソーメンチャンプルーにケチャップを
かけて食べることはあまりないですが、
味変する感じで意外とおいしいですよ。

ちぶる悪い人が苦手ですさんより

その食べ方は知りませんが数十年前にスイカに塩をかけたり、お好み焼きにマヨネーズかけたり、大福の中にイチゴが入ってたり最初は違和感ありましたよ。
旨ければOKなのでは?

はるるさんより

その2人のうちの1人は私じゃないですかね?笑笑
はい、うるま市です笑笑

実家も、大正生まれのおばぁー筆頭に
現在50代の私ですが、物心つく頃から家族みんなケチャップ普通にかけてました。なので、これが普通のそーみんチャンプル〜だと思ってたのにある時
職場でドン引きされました。笑笑

もちろん我が家の子供たちも当たり前の様にケチャップかけて食べてます笑
美味しいですよ♪

ハニーさんより

私は浦添市、妻は宜野湾市、最初は普通に食べて、途中からどちらも味変でケチャップかけます。互いに実家にいる頃からそうしてました。

ちなみにケチャップではなく、時々タバスコもかけて食べます。普通の赤いタバスコも良いですが、緑のタバスコも美味しいです。

やんばるboyさんより

ケチャップは聞いたことがなかったですね。
私は北部出身ですが基本は、塩コショウが定番。
たまにウスターソースでおばーが作ってました。(我が家だけかも)

チョコレートさんより

私は浦添、夫は那覇。
初めから、または途中からケチャップかけますよー♪
私は子どもの頃は、いつもケチャップかけて食べてました。
スパゲッティともまた違う味わいです。

おじさんより

ソーミンチャンプルーにケチャップは初めて聞いたかも!!
ソーミンチャンプルーはツナ缶の塩味がいいんだけどね。
もしかしてツナが入ってないからケチャップなんじゃない?
ウインナーとか入れてたりして!

はいさんより

うちの実家では食べた事はなかったですが、旦那の実家でケチャップソーメンチャンプルーを食べましたよ。はじめて見たときは驚きましたが味は普通に美味しかったです。

チョコレートさんより

ツナは入ってます。ニラが入っててもケチャップかけます。
美味しいですよ。

デルモンテさんより

那覇です。毎回ではないですがケチャップかける時もあります。
いまもメニューにあるかは知らないけれど
ルビーの焼きうどんはケチャップ味ですよね。
麺にケチャップは合いますね。
ケチャップはおいしい
私はケチャップ好きだからいろんなのにケチャップいれます。
インスタント焼きそば、インスタントカレー、コンビニで買ってきたグラタンや明太子パスタに少しだけ入れます。酸味が出ておいしいです。
ナポリタンにも自分で追いケチャップします。
デルモンテのリコピン増し増し濃いケチャップ使ってるのでコンビ二ナポリタンも味が変わります。さらにおいしくなる
あと外せないのが、種類がたくさん入ってるミニサンドイッチ
ハムチーズ、ポテトサラダ、卵サラダとか
食べる前にパンめくってケチャップたっぷりかけてます。トンカツサンドにもかけますよ

マリさんより

ソーメンチャンプルーにケチャップの歴史。
私が92歳のオジーから聞いた話では、戦後の何もない時代にお米も充分に手に入らないし、毎日芋だけでは飽きる。
それでソーメンを炒めたものにアメリカから入ってきたケチャップをかけて所謂ナポリタン風にして食べるハイカラな食べ物だったらしい。
那覇出身の50代後半の私は全く知らなかったが、同じく50代後半の北谷町出身夫は子どもの頃、よく食べたらしい。
オジーが20年くらい前、孫たちにソーメンチャンプルーケチャップ味を作ってくれた時、意外とイケると思った。
でも、ソーメンチャンプルーってベチョっとせずに作るって難しいですよね。

ヒジャイヌーディさんより

50代沖縄市です。昔からソーミンチャンプルーには、味変でケチャップかホットソースかけます。周りの同級生も普通にかけてましたよ。

ちなみに30年程前に那覇で勤めていた頃、那覇の人は「CRYSTAL HOT SAUCE」の存在自体を知らない人が多くて驚きました。コザの40代以上の人なら知らない人はいないというほど根付いているものなのですが、まさにコザのアメリカユー文化だなと思いました。
熱々の島豆腐に醤油とホットソースをかけるのが最高です。

こっぴーさんより

私は40歳です。
子供の頃、我が家では普通にケチャップ味のソーメンチャンプルーが出てきました。
普通のノーマルのも食べますが、たまにケチャップ味でした。
具材はウィンナーとかではなく、ツナとニラとか野菜が入ったノーマルソーメンチャンプルーと同じでした。

ちなみに母はうるま市の勝連出身です。

しょっちゅうは食べないにしろ、知らない人がいたことにびっくりで、我が家が超少数派だったんですね〜(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です