【雑談】秋ならでは

= 栗ご飯がー =さん

【暇つぶしスレです】
お暇な方、お付き合い下さい

長かった夏も終わり、短い秋になりました
本土では雪が降り積もり冬到来ですね
四季がある日本っていいなと感慨深いです
さて、秋ならではのモノ:食べ物等色々とあるんでしょうか?
沖縄では秋が短いせいか、ならではが無いと思い込んでます
このうわさ話には県外の方もいらっしゃるので教えてくれませんか?
山で栗等の食材が採れたり、沖縄にはない楽しみが聞きたいです

では私から
大好きな柿が食べられる!
エアコンや扇風機を使わないので、電気代が半減になる!
冷たい飲み物必須なので氷の在庫確認から解放される
暑さが和らぐので徒歩が増える
夕食に味噌汁が毎日登場する

読んで頂きありがとうございました

5 Comments.

ガオさんより

 では、続きまして…。
 子どもの友だちは家でライオンを飼っているそうです。その友だちが、今度引っ越し、転校するとの事。私の子どもが真剣な表情で「引っ越しする時、ライオンはどんなして持って行くの?持って行けなかったらどうなるの?」はっ?えっ?マジィ?あはははっ…。
 イライラも解消され、穏やかで涼しい風が吹きました。
 秋ですね~。

おばちゃんさんより

私の秋ならでは。

髪の毛のブローが長持ちする!
コロンをつけたくなる!
やたら旅番組を見てしまう!
何気に鼻歌は松田聖子の風立ちぬとオフコースの秋の気配♪
おやつに肉まんを買ってくるようになる!

妖術使いさんより

先日、秋日和だったので山巓毛(さんてぃんもう)の展望台に上って来ました。
パノラマの景色は開放感いっぱいで、遠くを眺めると慶良間諸島も見渡せてる眺望で、日常の喧騒から離れる場所としてベンチに腰掛けしばらくはぼーとしてた。

妖術使いさんより

秋と言えば行楽シーズン、昨日、所用で平和記念公園へ。
駐車場には、ずらっと並ぶ観光バスの数々、ざっとみ20台ほど、そうなんです、県外からの修学旅行生です。
閉じられていたお店のシャッターを開ける店主を初め、慰霊塔の前でバスガイドさんの説明を受ける生徒たち、遠くではガイドを先頭に続き大勢の生徒が整然として歩く姿、歩き疲れたのか、ベンチに座り込み談笑する生徒たちの光景が見られました。
コロナ禍を乗り越え、途絶えていた平和学習の一貫として平和記念公園を訪れていたのでしょう。
コロナ禍前の経済に戻るにはそう遠くないように感じた瞬間でもあり、景気回復の兆しが目に見えてわかる修学旅行生の御一行様でした。

はなさんより

犬の散歩の時間が早くなる。
夏場は17時から18時だけど、寒くなる前に散歩に出かける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です