【スポーツ】習い事の進級テスト

= めぐ =さん

子供がある習い事をしています。各級に進級基準がいくつか設けられており、それらをクリア出来ないと進級できません。

先日、進級テストがあり、娘は目標設定タイムが0.03秒足りないとの事で進級出来ませんでした。しかし、同じグループで進級テストを受けた子が、半年ほど停滞しているようで、あと1秒及ばなかったけど特別に合格にしてもらった様です。娘から聞きました。
娘は1回目のテストだったので不合格との事。泣きながら帰って来てました。

毎月テストがあるので来月きっと進級できるから、気にしないで頑張れと励ましましたが、特別扱いされてた子との不公平さにこちらも腑に落ちませんが仕方ないですよね。
コーチとの関係を崩したくないので黙っているつもりですが、皆さんはどう思いますか?
ちなみに水泳です。

11 Comments.

米国さんより

その友達が娘さんと全く同等の状況、条件なのに特別扱いされたならともかく、そうではないですよね
なぜ比較する必要があるのですか?
1秒及ばないということしか知らないのに そこまで目くじら立てることですか?

それに、その友達は半年もタイムが伸び悩んでるんですよね
オリンピック目指してるわけじゃないし、習いごとを続ける本人のモチベーションも考慮しての進級だったのかもしれないし、個々の技量に合わせて融通をきかせて指導することぐらいあるでしょ
もしかしたら次の進級テストで条件が付加されたかもしれないし

主だったら自分の子供が同じようなことになったとしても、1秒足りないなら駄目だと進級を拒みますか?
人の親なら相手の立場になって考えてみなさいよ

それと、半年もタイムが上がらないのは指導方法にも問題があると言えます
それも踏まえて進級させたとも考えられます

納得できないなら別の水泳教室へ行かせなさいよ

匿さんより

お子さんは0.03秒クリアしてたら進級できたんですよ。クリアしなかったから進級できなかっただけ。
そのあたり、主さんわかってます?
親として考え方を間違えないでください。
他の子がどうとか、出来なかった子を批判するような思考では将来生きづらいでしょう。他の子関係ないでしょ。

妖術使いさんより

娘さんの「負けず嫌い」な性格が良い意味でプラスになると思います。
常に向上心を持って結果を追い求める姿勢は、物事に取り組み場合の心構えとしては不可欠な要素だと思います。

今回の場合は、個人スポーツですので、他の子どもと競い合う前に、自分と向き合う(対峙)心構えで、「最大のライバル」は自分自身だと言うことを教えたら良いかと。
進級の可否を決めるのも、コーチ陣なので、進級の水準に達してないと判断したならば、それを冷静に受け止め、素直に受け入れる事も子どもの成長に繋がりますので、親御さんがサポートしたら良いと思います。

我が子男子2名、9年間水泳を習っていました。今では逞しくなっています。

めぐさんより

別に批判していないですよ。 
練習1ヶ月の子が0.03秒足りずにで不合格で6ヶ月の子は1秒足りないけど合格という不公平さにモヤモヤしただけです。
それはいけない事ですか?
親心関係なく本来ならどちらも不合格です。
今回の事は仕方のないことだと諦めていますよ。

だいごさんより

投稿するってことは様々な意見が出るのは当然で、賛同意見ばかりじゃないことも承知の上のはずなのに、そうやって黙ってられずに反論するところですよ、主の未熟さは

ミントさんより

私なら他の子と比較などせずに「後0.03秒だから次は絶対に合格できるよ!」などと話して応援しますね。我が子には人と比べてネチネチと不満をいうより、今度はもっと速くなって合格しようという強い気持ちの人間に育ってほしいです。

るなるなさんより

なんで子どもの話をだけを鵜呑みにするのかな。
その受かった子と、先生との間のやりともわからないし、事実かわからないことで怒るってよく分からない。そんなに気になるならコーチに聞きに行けばいいのでは?

スイミングさんより

皆さんはどう思いますか?と聞いてるくせに、コメントきたら それはいけない事ですか?だって笑
なんなんこの主笑
ほんと多いよね、こういう人
だめなんですか?
間違ってますか?
どうせ いけない事ですって言ったって聞く耳持たんくせにさ

食欲の秋さんより

↑きみもぬしとかわらんよ。じぶんはただしい。はんろんはゆるさない!

猫さんより

うちのは平泳の足使いで2年進級無し

2年目で進級し次回のテストで

落とされた泣きながら帰ってきた

その日に教室辞めさせて

ほかの教室に移籍して三ヶ月で平泳ぎ合格

目標タイムクリア出来ないで合格させるのは不正でしか無いので間違いです。

はっさ毛さんより

そんなに嫌なら物申立てするか教室を変えればいいです
どちらもできないなら黙って子供を応援だけ
不満な気持ちは子供にも伝わりますし
教室や指導者に対して不信感を持ちなから通わせるのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です