【お金】24時間テレビ寄付を着服

= もうすぐ12月 =さん
チャリティー番組の「24時間テレビ」に寄せられた寄付金を局の元幹部が長年にわたって着服していたというニュース
あんな大きなテレビ局がずさんな管理体制とは驚きです。

たまにコンビニや至る所で寄付金箱、スポーツ遠征費用のカンパ箱とか置かれていますけど、私はこういうのを見ると、正当に利用されているのかいつも疑問に思っています。

寄付金募ったら、後日、寄付金がいくら集まって、どこに寄付しましたと写真など貼って報告するとか、カンパはいくら集まって、何に使ったとか領収書のコピーとか貼るなりして報告、試合も何回戦までいきましたとかお知らせしてもいいのにと思います。

やってる所もあるかもしれないけど、ほとんど見たことがないので。

6 Comments.

ミストさんより

寄付しても領収書はもらえますよ
領収書があるということは用途も計上しなければ帳簿上で合わない
疑う前に、自分が信用できる団体を見極める力をつけるべき

悪いけどさんより

今回の横領で寄付(募金)減るだろうね
他にやってる人いるかもしれないと思った
他の募金も色眼鏡で見られるな

格差社会だなあさんより

世の中は寄付と募金だらけだね
みんなよくお金あるね
私は毎年赤い羽根の募金しかしたことない
あ、あとは関東大震災時に被災地募金だな。なんだったっけなネットで何かを買ったら一部が募金になってたな。首里城はやってない。お金なくて。

妖術使いさんより

その後の経緯がみえないから疑心暗鬼になり寄付するにしても躊躇する。街頭募金もその一つで、そそくさと通りすぎる事もある。

テレビ局の話は、社内秩序もあったもんでないし、善意を踏みにじる行為は厳正に対処して欲しい。
業務上横領罪で刑事告訴すればいい。

県は条例指定寄付金税額控除制度がありますので、県スポーツ協会に寄付をして領収書をもらい確定申告で所得税の寄付金税額控除を受ける事も出来ますよ。

名前※さんより

寄付といえば、
「これはいい!」って思ったのは「イオン幸せの黄色いレシート」。
買い物をしたときに店からもらう領収書(レシート)を箱に入れると、
レシートの金額の1%が寄付になるらしい。
普通なら捨てるようなレシートが誰かの役に立つっていうのがいい。
たしか毎月11日だったと思う。
対象も難病支援とか環境保護とか何種類もあって、自分が応援したい
団体に寄付する仕組み。
オレはマックスバリュ一日橋店でたまにやってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です