【ネタ】カルチャーショック

= ちぶる =さん
最近、沖縄人(大人で健常者)の知人とのゆんたくで
那覇空港と神戸空港はどちらが大きいか?との話になり私が
「那覇空港は日本で5番か6番目に大きな空港ですよ」
「那覇より大きいのは(指を折りながら)羽田と成田、関空と伊丹、それに新千歳、福岡あたりだから7番目が那覇かな?」
と言ったらちゃんと話を聞いてたのに「で、神戸と那覇はどちらが大きいの?」
と言われた。
(は!?)
「いや、だから話聞いてたよね?那覇さ!」
知人「那覇が大きいって言ってないけど」
私(は?)
この会話で以前居酒屋で島ないちゃーたちが話てたことを思い出した。
「沖縄の人と話をする時は①ゆっくり②的確に具体的に③幼稚園児でも分かるように話さないと理解されないよ」

つまり、
今回はまず「神戸空港より那覇空港が大きい」と言った後で那覇空港より大きい空港の話をしないといけなかったんだなーと反省しました。

内地の人相手だと省ける話が沖縄人相手だと省けない。

ちなみに私は内地経験が長かった沖縄人ですよ。

20 Comments.

発達障害さんより

日記ですか
あなたの狭い範囲内ではそうなんだろうな、としか

気分を害されたら申し訳ありません。

言うほどに内はそれほどでもなくさんより

理解はできるけど、
思ったより主さんの説明が下手すぎて、、、沖縄人らしい説明の仕方ですね。

みきさんより

オモロ!
最期の一文に笑わせていただきました。
そんな人、沖縄県内何処にでもいますよ。

永久にさんより

やっぱりあんたか。
①②③をよく書く人だよね。
こうなるには自分で蒔いた種なんだろう?
不満だらけの人生だろうけど人のせいにしなさんな。
処方箋を出すから実行して下さい。
対面以外の会話はしないように。

匿名さんより

主さんのほうがちぶるわるに見えるの私だけ?
質問はどちらが大きいか、
に対してくどくどくどくど、
語数が多いのは
頭悪い人の特徴だけど。

ちむわさわさーさんより

くだらなー
居酒屋の話し思い出さなくてもご自分で仰っている様に、那覇は神戸より大きいって最初から言うのが会話じゃないですか?神戸空港と那覇空港の比較の話しですよね?文読んでてもちぶるさん那覇空港の方が大きいとは言葉出して無いですよね?なのに急その他の空港名前あげ出して七番目だとか、あなた大丈夫?会話力、と思うけど違います?
あ、ちぶるさんはどっちが大きいかは自分で察しれよ、七番目ってすごいね!って返事が欲しかったって事ですか?
それより、居酒屋の方達の会話と言い、あなたの沖縄の人は発言、本当小さな世界で生きている人が良く皆さんの前で発言してて、そばで聞いてて恥ずかしい。だって自分の周りにそんな人しか居ないって事ですよね?あなたの人生にはそればっかり見えてたんですね

ローズさんより

主さんのおっしゃること、分かる気がいたします。
私が東京でコンサルタントとして働いていた頃、関係省庁の本省の方と一緒に全国行脚のお仕事をさせていただきましたが、一番理解力の無いのは沖縄だったなと思いました。
お相手は一応地方公務員の方だったのですが、本当に本省の方の説明や資料を読めば分かることを何度も捻くって質問をしておりました。
こんなことを質問するんだなと私は恥ずかしい思いがしたものでした。
縁故採用でもあるのかなとその時は思ったものです。
ですので、沖縄の教育環境、学力向上は必須だなと思います。

はい?さんより

まあ主さんの答え方のように日本語ではっきり那覇ですよ、って言うのははっきり言うのが本土では嫌われますよね。そういう文化だし、オブラートに包んだ言い方をするし。
質問する時も遠回しに言い切れないと、冷たい目線で場合によっては変な人!って見られるし、遠回しに答えてこの場合は7番目だから那覇が神戸より大きいということまで考えなければいけない、ということですね。
だからと言ってその遠回しな言い方がはたして良いものか疑問です。本土が日本語のネイティブだとしても必ずしも日本語においてそのオブラートに包んだ推測するような良いかが上で優れた質問、回答なのか疑問です。
英語だとYES、N O だし。英語圏の人に英語でそのような回答、7番目とか言って通じるのか、どうかがカギです。

食欲の秋さんより

ウチナンチュの内地では〜、ナイチャーは○○だからという話はピントがズレてる場合がほとんど。
直接的な言い方をする大阪人と遠回しな表現をする京都人。
日本中から色々な人が来ている東京では当たり障りのない表現をしたがる人が多い。

食欲の秋さんより

遠回しな表現をする京都人は結論が一番最後に来る為に何だか回りくどい印象を受ける。
その上、結論をズバリと言わず、相手に察してもらおうとする場合もある。
ウチナンチュ相手に有効なのは結論を一番最初にズバッと言う大阪人タイプだ。

聞いてもない説明しすぎさんより

那覇だよ、とだけ言えばいい話。
那覇より大きい空港をいちいち説明する必要もなし。
内地の人相手だと省ける話が沖縄人相手だと省けないとありますが、
省かず要らない説明してるのは主さんですよ。

はい?さんより

質問する人が、はっきり聞いてきた時は
はっきり答える。

質問する人が遠回しに聞いてきた時は、同じように遠回しな丁寧な日本語の文章のやり取りを察してよ、みたいな答えを言う。

例、質問者、日本で大きい空港の順位はどの都道府県ですか?多分、羽田、成田空港は入ると思うんですが、ところでここ沖縄県は日本で何番目の順位かご存知ですか?
神戸空港というのの順位はご存知ですか?

あなた(回答側)、そうですね。順位はうんたらかんたらで那覇は日本全国で7番目です。

質問者、ということは那覇の方が神戸空港より大きいということになりますね。

あなた、はい、そうなりますね。

質問者、分かりました。ありがとうございました。

↑こんな感じです。質問する人が遠回しな直接的な言葉を使わない言葉使いをした場合、相手に合わせてこちら答える側も同じような言い方をするのが当たりさわりが無い、ただし、この言い方をするのには言い切れるだけの日本語能力が無ければならない。
この上を更に上を行くやり取りと言うのは先に述べた通りの相手のこの場合、質問する人の言い方に合わせることが出来る言い方です。

私は沖縄出身で4年前に沖縄に戻って来ましたが、関東に34年以上住んでいた還暦近い者です。
しかし、日本人の日本語のこの察してよ、の日本語の言い方は面倒くさいです。
1番向いてないタイプの私が関東に住んでいた者ですからそれは苦労しました。
関東でも外国人の方が感覚があっていました。
姿形は日本人だけど、あなたと話すと外国人と話しているみたい、って笑って真顔で言われました。笑。だけど、それが何?って思っていました。下手に日本人のような姿形をしているのでヒステリー気味に怒る人が多数。逆に本当の外国人には、外国人だから、って諦めてくれる、沖縄出身の人は外国人のような感覚を持っている人が多数なので見かけ、姿、形だけで判断する日本人相手には苦労させられるかもしれません。白人、フィリピン人など日本語を使える人は外見が違うので同じような考え方を強制的に求めません。
日本人がもっと国際的な感覚を持つべきだと思います。

食欲の秋さんより

もう沖縄の人は内地という見方を止めた方がいい。
内地は、内地はと言ってるが、それあなたが住んでた東京の話だから。
沖縄の人が言う内地とは、多くの沖縄県民の行き先である都会の事だ。

りおさんより

プライド高いおばさんとおじさんは昔の仕事話ばかりなのよ
賢いなら無駄を省いて短くできるはずよ
時代に合わないのよね

スッキリしないさんより

食欲の秋さん、何が言いたい?
内地のどちら出身?
地元どこよ帰ったら!
結構 ナイチャーやーって言われてるよ

チーズさんより

最近、沖縄人(大人で健常者)の知人とのゆんたくで
那覇空港と神戸空港はどちらが大きいか?との話になり私が
↑質問に素直にこたえないのか
那覇空港ですよね。答えとしては

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です