【葬祭】実母の通夜中に某アイドルの事をツィートしまくる兄

= Mocco =さん
離島から本島へ連れて来た母が先日亡くなりました。
離島在中の兄を呼び寄せ、お通やから火葬までを済ませ、遺骨と一緒に実家に戻りました。
兄は始終スマホをいじりにやにやしてるよう。
気になったのでTwitterチェックしてみると、逝去の知らせを受けてから初七日前までになんと75ツイート、絵文字付きで過半数が某アイドルグループの事。
亡骸と対面した日が最も多く、32ツイートでした。
後半は某国観光局のツイートがちらほら出現。
明らかに悲しんでないし、遺産で旅行に行く気満々ですよね?
こんな兄をどう思います?どうやったら縁を切れますか?

9 Comments.

じままさんより

切りたいなら一方的に切ればいいだけだよ。
相続放棄して、兄絡みで公共から相談きても対応できないと言い張ればいいだけ。

トピ主さんより

じままさん、コメントありがとうございます。
相続放棄して一方的に縁切りすれば良いのですね。
兄は今までも母の通帳や印鑑取り上げて勝手に使ったり、払ってもいない家賃の領収書を無理やり書かせたり等、数々母を悲しませてきました。DVで離婚し自分の子供たちからも連絡を一切拒絶されているので、ヤツの面倒を私が見ることになるのかとゾッとしていました。

さんぴんさんより

遺産放棄しなくても縁切りできます。
大切なお母さんの財産、お兄さんが溶かしてもいいのですか?
きっちり遺産は分けて、あとは連絡を拒絶すればOK。
役所関係からも「無理です、できません」「連絡とっていません」といえばいいです。

争続さんより

きっちりすんなり相続協議できたらね。
理想はきっちり相続だけど、すんなりいかなければ不動産は無理としても、違法でも勝手に処分できる動産とかは使い込まれるのを指を咥えて見ているだけ。
その後に請求しても、ないところからは取れまっしぇーん。
縁切りが目的なら、額がたいしてないならば相続するより放棄が精神衛生上得だぁね。

トピ主さんより

さんぴんさん、争続さん、ご助言どうもありがとうございます。
兄が今まで母にしてきたことを考えると、憎くて憎くてたまらない。私がお金を払ってでも縁切りしたい、二度と視界に入れたくないです。お二人のご助言を元に、精神衛生上ベストな方法を考えたいと思います。

発達障害さん、そうですよね。
でも私は兄がやっていることは良くある話で、ただ私がナイーブなだけなのかが知りたかったのです。息子としてどころか、人として最低な行為だと私は思います。

逃げてさんより

ごめんなさい、読んでてぞっとしました。
仮に身内として1mの同情が残っていても負けないで下さい。
主さんの為だけじゃなくて、お兄さん(家族)の為でもあると思う。
スレ主さんの今後が心配です。

ローズさんより

主さん、大人の発達障害という言葉を聞いたことがありますか?
感情のコントロールが難しく、相手の立ち場に立つことが難しいこともあり、暴言やキレやすいという特徴も見られることもあります。
おそらく先天的なものだと思いますが、軽度であるため幼少期等は気づかれなかったのかなという感じもしましたがどうでしょうか。
まずはご病気、障害があるのかということをよく勉強してみて、お兄さんに当てはめて考えてみて、その原因や特徴をよくよく見た方がいいと思います。
少なくとも兄妹として生まれていますので、誰よりも近しい存在であると思います。
縁切りは出来ると思いますが、何かの折に、他人への迷惑や傷害、事件などを起こさないとも限りませんので、しっかりとご自身の家族については状況や状態を把握している方がいいと思います。
その上で、どうするかを考えられてみてもいいのではないでしょうか。
憎しみだけでなく、その兄妹として生まれてきた意味、思い出、またこのような兄でもいい所を見つけてあげて、そして縁切りも考えてゆかれた方がいいと思います。
感情ではなく、総合的にどうかを考えられてはどうでしょうか。

トピ主さんより

逃げてさん、コメントありがとうございます。
私も兄の行動に鳥肌と震えが止まらず、初七日の朝一便で母の遺骨と共に本島に戻ってきました。バチ当たりな行為かも知れませんが、でも母はきっと私が弔った方が良いと思っています。

ローズさん、大人発達障害に関する情報をどうもありがとうございます。
私と兄は9学年離れていて、私が小3の頃には兄は大学進学で本島へ、私が短大進学で実家を出た後に入れ替わりで兄が実家に戻っています。なので私は兄の事をほとんど知りません。遊んでもらった記憶もなく、近しい存在ではありませんでした。もし兄の友人に連絡が取れたら、障害があると思うか聞いてみたいと思います。他人へ危害をあたえるような人物と周りが感じているのであれば、血縁者として私が何かしなければなりませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です