【雀】行方不明のスズメを探して

= 内勤希望 =さん

この冬から自宅屋上で取り組んでいるのが野鳥への餌やり。
我が家の屋上周辺で姿を見かける野鳥は6種類。
メジロ、ヒヨドリ、四十雀、キジバト、シロガシラ、カラス。
一日中、屋上で見張っていたら、もう少し種類が増えるかも知れません。

ところでスズメを見かけないのです。
ホントほんとーにスズメが屋上にやって来ないのです。
もしかしたら車庫証明の取れる駐車場を確保できないのが理由で
那覇市から姿を消しつつあるのかもと不安になりました。
いったい行方不明のスズメはどこに行っちまったのでしょう?
自分の意思で姿を隠していると、警察も捜索してくれないのだから心配です。

6 Comments.

としおさんより

カラスはいじめっ子なので、身体の小さなスズメは引っ越します。

ちぶる悪い人が苦手ですさんより

以前カラスが井戸端会議しているのを耳にしましたが鳥の会議でスズメは沖縄から本土等へ追い出されたようですよ。
その理由とか移住の時期や期限は聞いてませんが。
だから見かけないのだと思います、知らんけど(12月11日20:44記入)

ま、内勤さんへのコメントはこんなんで良いかな?

スズメちゃんさんより

海側の公園などに見かけますね
でも数は、減ってしまいました!

我が家に住んで20年近く
トンビやアカショウビンも来る事あるのですが‥
スズメは見かけませんでした‥
でも先月 我が家のベランダの手摺りに来て 猫の餌見てました‥
残念ながら食べれなくて‥
その後 米粒置いてみたけど‥来なかった!でも 可愛いかったです。

内勤希望さんより

スズメちゃんさんコメントありがとうございます。
アカショウビンに会えるなんて羨ましい環境に住んでますね。
猫がいるのなら餌やりは難しかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です