【災害】報道機関は大袈裟か?

= 見解 =さん

石川県の地震、津波は5m
実際の津波の高さは1.2m

私の周りは、毎回
大袈裟といっています

私は大袈裟とは思いません

ただ、専門家が計算が出来なかったり
装置が旧式なんだろうと思っています

波の高さは、海面に浮かべた浮体に、GPSや加速度センサーを設置して、波高を観測します

こんなにズレるなら、意味がないし
専門家を選び直したり新しい装置に変えたらどうでしょうか?

こんなに毎度、ハズしていたら
国民から信頼を失います

国民はまた、どうせ小さいだろと避難をせずに311のように、被害者が出てしまわないだろうか?

10 Comments.

オトナさんより

まぁ、今まで車の事故してないから自動車の保険入りません、お金がもったいないとか
今まで死んでないから生命保険もったいないとか
沖縄には地震は来ないから地震の対策(非常持ち出し品を揃える等)必要ないと思う
想像力が欠落した沖縄人がうじゃうじゃいますから仕方がないですよ。

沖縄人社会には数々の社会問題がありますがどれも根本的原因はたった1つです。
県民の学力の平均値が低過ぎるから、
(1月3日14:57記入)

りんごさんより

多くの人が誤解してますよね
高さ表記によって。
津波は高さだけじゃありませんけどね。
押し寄せる勢い。30センチであろうと50センチであろうと、これが時速50キロまたは100キロの勢いだったら?
この人たち抵抗できるんですかね。家が押し流されてるのを見ても何とも思わないんですかね。
主さんはまともですけど、あなたの周りはそうでもないみたい。

あさんより

たとえ50cmの津波だろうと、途切れる事がなく大人でも立っているのがやっとです。
1mだと立っていられません。居合わせたら死亡率100%と言われています。

ユンタクさんより

大袈裟なくらいが良いと思います。
「また大袈裟な」と言ってる人はいつか痛い目に合うはずです。

ゆんたくさんより

別に大袈裟とは思いません。
「実際の津波は1.2m」
この情報自体が必ずしも正確とは限りらないと思います。

例えば、
台風時の瞬間最大風速も、観測器がある場所でその風速であって
観測器のない場所ではもっと風速が高いところもあります。
全域を網羅した観測自体、現実的には難しいと思います。

いずれにせよ、全容はこれから見えてくると思います。

ゆんたくさんより

個人的には
気象事象や予報、天災などの報道に対して
「その報道は大袈裟だよ。」と発想するひとがいること自体にびっくり。

神田川さんより

東京出身ですが大袈裟に感じました。台湾から沖縄本島まで650kmですよ。東京だと北海道で地震が有ったから避難してくださいと言ったらあなたは逃げますか?まず東京では聞いたことがないですよ。知ってますか?高速も降りれなくなるような状態は異常です。先島諸島ならわかりますが本島は遠すぎる。1時間テレビも避難してくださいと叫び、Jアラートもなり続け、高速は降りることが出来なくなるとか異常ですよ。知能が低いと言ってる人の方が何も情報が無いのに人を蔑む事に酔っているとしか思えないですよ。

沖縄に大津波は来(ら)れないさんより

2022年1月15日 トンガ沖の海底火山大爆発
首都ヌクアロファは40mの大津波に襲われ大打撃を被った
遠く8034kmも離れた日本でも全国8県で23万人近くが避難対象になり影響をうけた

トンガの近く(?)にあるツバル共和国
地球温暖化で北極海の氷が溶けたら真っ先に沈むと言われている
最高地点が海抜5メートルしかないちいさな島だ
トンガ大津波では被害ゼロだった・・・・
?????
津波っていいかげんだな、と思った

ライズさんより

昭和にチリ大地震があり、津波で日本でも100名以上の犠牲者が出ました。
ああいう遠く南米から津波が押し寄せるなんて思いもしなかったようですが、そういう経験を踏まえ津波報道は大袈裟ととらえない方がいいと思います。

ひなん川さんより

昭和35年5月24日早朝来襲したチリ津波は
北海道から沖縄までの太平洋沿岸各地に被害を与えた
沖縄のはるか東17,888kmも離れた南米チリからの津波は
沖縄の東海岸より西海岸の地に多くの被害をもたらした
屋我地大橋真喜屋大橋が流失、羽地村側の橋のたもとの真喜屋小学校も流され
源河川河口ふきんの源河小学校も流された
ししゃ3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です