【茶】アフタヌーンティーの利用に年齢も性別も関係ない

= アラフォーママ =さん

先日、内地に住んでいる従姉妹と会話の流れで、定期的に友達とアフタヌーンティーに行くという話をしたところ、「そんなものに行くのは独身で20代だよ。結婚して子どもいる人はいかない。結婚してない女の人がいくんだよ!お金あるから」と言われました。
私は40代子持ちですが、子供が生まれてから夜に出歩くこともなくなりましたし、普段は仕事と育児で手一杯で自分のことを構う余裕もないのですが、ささやかな楽しみとして2~3か月に1度の頻度で利用してます。

自分の楽しみを否定されて、ちょっと、いや結構ショックでした。

以前にも美容室の担当さん(男性)に「アフタヌーンティーって行って何するの?意味わからない。」と言われたり。「お酒は入らないけど男性が居酒屋で飲み会するのと変わりないですよ。」と言っても、あまり理解していない様子でした。

あまりそういう人たちの言葉に惑わされず、気にしないようにしようと思っても、言われると自分自身が否定されているように感じ、暫く落ち込んでしまいます。

自分の楽しみを否定された時、相手に対してどう反応していいのかわからないのですが、皆様ならどうやって返しますか。
うまい気持ちの切り替え方とかあれば教えてください。

18 Comments.

アレクサさんより

アホクサ
人それぞれ
気にすることでもない
俺も行かんけど、行きたい人は行けばいい

Going My Wayさんより

アラフィフ女性です。
私もホテルの豪華なアフタヌーンティー好きですよー。

従姉妹さんは行った事がないから知らないだけで、ホテルのアフタヌーンティータイムはマダムたくさん居ますよね。

主さんも気の合う友人が居る訳なので、価値観の違う人の言う事など気にしなければ良いだけです。
むしろ、会話に出さない方が無難です。

従姉妹な美容師など、お天気の話しだけしとけば良いですよ。

ぽんたさんより

「お茶しに行く」
って言い方をかえてみるとか…

気にせず楽しみましょう!

食欲の秋さんより

くだらないと言えばそれまでですが、行きたかったら行く。
それだけの話です。

パンピーさんより

アフタヌーンティいいですよね。ラグジュアリーなホテルの空間で、美味しい飲み物と洗練された軽食やケーキ。最高です。コロナ禍のホテル閑散期は最強コスパで結構行ってました。宝くじとかパチスロ、一般的なスタバでラテマネー使うよりか私はずっと心がハッピーになるお金の使い方だと思います。

さくらさんより

人が相手を否定するときは、合わせ鏡というか、自分が否定されたから仕返しの否定をしたということもありますよ。姉妹間なら主さんも妹さんに何か言ってるかもよ。それにしても、
好みの問題だし
気にせず楽しむだけです。

レバ刺しさんより

おっさんです。

この件に関しては気にせずに
「私とは違う・仕方ない」
だけで良いかと思いますよ。

切り替え方の話ですが、

主さんが別のコミニティーで
同じ話をしたら
もしかすると同意する方が
多数の場合もあるはずです。
今回はその場所・その人とは
この話は合わなかっただけ。
他に行けば
理解してくれる・その会話を
楽しめる人は沢山いる!
ちょっと残念だけど仕方ない。
そう思えば良いかと思います。

にしても、その美容師さん
コミ力が足りないなぁ。
「意味が分からない」とか
言わないで
何処の何がオススメですか?
とか、楽しい会話にすれば
良いのに。

ローズさんより

まず、アフタヌーンティーで、行く行かない論で落ち込むのは、自己肯定感が低すぎるのではと思いますね。
周りを見渡して、自分以外の方の年齢層を見てみて、多くの年齢層の方がいらっしゃっていたよと言えばいいのではとも思いますが、主さん自身の人間としての芯がなさ過ぎという気もいたします。
芯を作るには、自分の考えをしっかりと持って、道理とか理とかをしっかりと自分のものとして、人にものをしゃべるということをしていけば、不動心というか不動の心を身につけることが出来ます。
そうすれば、ちょっとしたことで一喜一憂すること無く、楽しくこの世界、この世を生きていくことが出来ます。
主さんはまだまだこれからと思いますので、是非、人間の芯を作ってください。
頑張ってください。

バニラさんより

おばちゃんだけど一緒に行く人がいれば行きたい!
そーいえば、知り合いのアラカンご夫婦は、
ご主人が大のスィーツ好きで
でも一人では恥ずかしくて行けないから自分(奥さん)が付き合ってるって言ってたわ。
良いなー。うちの夫もスィーツ好きだったら
良かったのに。

カモさんより

主さんのような人は優しい言葉、スピリチュアル、占い、ユタに騙されそうですね。あんなにたくさんおじさんおばさんいて、
周り見えてないの?それくらいのことで否定された?とみんな思ってます。

ガムさんより

>あまりそういう人たちの言葉に惑わされず、気にしないようにしようと思っても、言われると自分自身が否定されているように感じ、暫く落ち込んでしまいます。

どんどんなぜなぜ?していくといいかと
否定はされてますよね。
仮に好きな人や尊敬してる人に否定されたら多少はショックかもしれないけれど
そうでもない人に否定されたら嬉しいにはならないけど
どうでもいいかなと思います。

美輪明宏さんもよく話してますが「他人は他人、自分は自分」これ根本ですね。その思想が染み付いていると生きるのはもっと楽になります。
他人によって一喜一憂されることはないから

スレ主さんはおそらく多くの人に認められたい願望が強いのでは
では三輪さんいうように他人は他人
私は私なのだから、他人がどう思うが 仮にそれが私に対する反対つまりは否定だろうが
あの人はそうなんだね。でスルーできるのかも

あとは自分に自信がないんじゃないのかな
私も人に自慢できるようなスキルや顔でもないけど
根本は私は私でいるから、他と比較もしないし、つまり他より劣ってるとか考えない

むしろ世界中、ほんと戦争多い
彼らはご飯も食べられない住もない
なんて私は恵まれたありがたい存在なんだろって思います。
私の場合、他と比較して落ち込むことはほぼないけれど、いまのこの現状がどれだけありがたいことなのかを比較してるところはありますね。
だから比較をメリットに使ってるね。
結果的に
でもほんとに戦争とか悲惨な状況の中、私はありがたいと思ってます。心から
だから自分自身に卑下はないし、他人の言うことはそうだねーで流せます

楽しいは自分の心が決めるものさんより

友達とランチは行くけど、アフタヌーンティーか~久々に行きたいけど無理か。
おばさんの体にはスイーツ(数)にイケなくなったんで、専ら食事です。
美味しい物、好きな物が好きなだけ満足出来る時に行った方がいいわよ~。
そんな好きな事に雑音はシャットアウトで結構!
思い返せば・・こちらは相手に配慮して言葉を選んでも、相手はむき出しの言葉を投げる・・以前ならその言葉を選んだ背景を想像したなぁ。。
多分だけど従姉妹さん、もう忘れてるかもよ。
それだけ彼(女)らには深い意味はないと思った方がいいかも。
「否定されて悲しい」を「価値観の違い」で片づけませんか?
ゴミ箱にポイ。

そのためにあるさんより

うまい気持ちの切り替え方法?
アフタヌーンティーに行けばイイさ~

ストロベリースイーツビュッフェさんより

県外出身の40代です。
私もお酒も飲まないし夜の集まりにも行かないですが、沖縄でも帰省した際にも友人とホテルランチには出かけます。
沖縄に慣れてしまった私は県外のホテルランチの価格や雰囲気の違いにドキドキするようになってきました。
アフタヌーンティーやランチの価格は県外では倍近いし、沖縄はリゾート地だからか若干のカジュアルさもあって本当にホテルが身近で利用しやすいと思います。
もしかすると従姉妹さんとはその辺りの感覚のズレもあるのかなと思いました。

皆さんが言われているように、誰にも迷惑かけてるわけでもないし自分の楽しみとして堂々としてたらいいと思いますよ。
好きな事や好きな時間をきちんと持ててる主さんを素敵だと思うし、血糖値を気にせず(笑)アフタヌーンティーを楽しめる主さんが羨ましいです☆
あと皆さんのコメントが優しくてほっこりしました。

こり¥さんより

いちいち真剣にとらえて気にしすぎ!
それがねー。おいしくて楽しいんだよー。って会話を広げればOKです。

マダムさんより

美容師さんが理解が無いって珍しいですね。
ヘアスタイルを綺麗にしたり、ネイルをしたりするのも気持ちに余裕が無いとできないですし、仕事をする為だけに生きてるわけじゃないから、たまにはリフレッシュの時間を持つのはささやかな楽しみで良いと思います。

おぴさんより

ええ。赤ちゃん預けられる月齢なったら息抜きにアフタヌーンティー行こうと思ってるアラフォーです。その方がおかしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です