【嫌】バレンタインデー

= チョコボール =さん
返すのもめんどい
配るのもめんどい
無駄な文化即廃止

22 Comments.

みかんさんより

バレンタインも節分の恵方巻きもシーミーも元々なかったものだし誰かの儲けの為に年々大きくなってるだけだから嫌ならやらなきゃいいだけ。
実際バレンタインも一昔前に比べたら随分とシラケた雰囲気になってるよ。

みかんさんより

ブラックフライデーやらハローウィン
売る側はいろいろ仕掛けますよね。ビジネスなので仕方ないかなあと
いやならスルーすれば良いだけのこと

ライズさんより

ググるとバレンタインの経済効果は1.200~1.300億らしいですね。
まぁ経済廻す意味であっても良いのかなと思います。

男さんより

義理チョコはいらないなー。甘いの嫌いだし、返すのめんどくさいしお金もったいない。

ネズミランドさんより

年収500万円~600万円の方々は払っている税金より受けている恩恵の方が
大きいと ひろゆき が言っていた、イヤホリエモン様だったか

チョコや豆腐にケチケチしないでバンバンお金を使って社会に貢献しちくり

かおりんさんより

私は営業にくるおっちゃんに日頃できないお礼を、チオビタ1本あげれるのもバレンタインデーの特約だと思ってる。
お金使うあげ方をする人はいろんな思惑があるのでしょうね
新グロモント1本にしようかな
そいえば普通のチョコクッキーとかハイチュウもらったなあ。

きのこの山さんより

本命チョコもらってる俺にとって
ちょこちょこ入る義理チョコは邪魔

バーバママさんより

義理チョコはいらないと思う。
夫が職場から大きな高級チョコを貰ってくるが、ホワイトデーは女子職員一人に1個買って返してます。
甘い物を食べない人やお菓子を口にしない人もいるというので焼き菓子、煎餅や果物系パン系、ハンカチ類と個々にリウボウで選ぶので私の方が毎回気疲れする。
まとめてランチでも奢ったれ!って言うのだが聞いてくれない。

きのこっこっこっさんより

お金持ちの奥様はつらいのう。
普段から高所得発信してるなら仕方ないのでは。

まなさんより

私なんて職場では廃止されているチョコ配りを何故かウチの部署だけ続行。

男性職場9割の部署です。
イベント好きな子が準備してくれるから、割り勘したお金だけ払っています。

ホワイトデー楽しみ。

さくらさんより

沖縄にはあんまりいないかもしれないけど、本土のリッチガールたちは高級チョコが大好き。戦略でもなんでもこの時期美味しいチョコが溢れるのは確か。沖縄ではパレットにあるくらいかな?独身のときはよく自分チョコ贅沢してた人は多いはず。
一人うん万円買う経済力が羨ましい限り。

lさんより

最近は職場でなくなりつつあるので安心しています。気を使われて頂いても、お返しのこと考えると憂鬱しかないので。

儀間さんより

私は男性に気を使わせるのも悪く思い職場では渡しません。遠慮なく張り切って当たり前に配る同僚います、少人数ですが。男性の笑顔見たさなのか、お返しを期待しているのか?チョコを買う‥優越感を楽しんでるのか?同じ女ですが私にはわからない。さみしい

まじでいらんさんより

あー、いらんいらん、うちの職場でも女子職員たちがお金を出しあってこそこそと全員分の義理チョコを買って配ってます
本当にいりませんし、お返しもしたくありません(語気強く)

わかるよさんより

まじでいらんさん!うちの職場の人なのかっていうくらい同じ状況!
私は女性でバレンタインいらない派です。ですが、どこからともなく「ひとり⚪︎⚪︎⚪︎円ね!」ってお金入れる封筒がまわってきます…
男性陣がいらないと言ってるの知ってるので辛い。今年こそやめさせたい。

チョコさんより

どっちでもいい派です。
職場の義理チョコ代なんて一人数百円程度だし毎年お任せしています。
ホワイトデーでのお返しも普通に美味しく食べてます。
うちは強制ではないのでいらない派はスルーしてますよ。

ももさんより

いまだに職場で、集金までしてバレンタインするるのは時代錯誤に感じます。仕事に不要なイベントに振り回されるのは、ほんと辛いですね。
うちの会社ではとっくに虚礼廃止です。心身ともとても楽で 気持ちよく仕事できますす。
ごくたまに年配の社員から、イベント事で有志での集金メールがきますが、皆さんスルーが多いです。参加したくないと言うのが本音なんだなーと再認識してしまいます。
他にも同じ意見の方もいるかもしれないし、難しいかもしれませんが思いきって断ることも大切かもしれません。

ホワイトさんより

わが社はどちらかというと若い女性社員が積極的にバレンタインデーに参加しますね。集金、買い出し、配布も若い女性が担当です。年配者はあまり興味を示しません。

名前※さんより

小中学生くらいまでは「愛の告白」って感じでワクワクしたけど
彼女ができた年ごろになると、二人のちょっとしたイベントって感じだったな。
さすがに社会人にもなると社交辞令かも。
ウチの女子職員たちもやってくれるけど
ホワイトデイのときは、単なるお返しっていうよりは「日頃の感謝」って感じだな。
会社の同僚でもパートナーでも、普段、感謝の気持ちを示す機会って
なかなかないと思うから、「日頃の感謝」って思ってみては?

-追伸-
社会人になってまだ若いころ
取引先の女子職員さんたちが、わざわざ会社にまでチョコを届けに
来てくれたときは、さすがにうれしかったなぁ。 自慢 (*^^*)

名前※さんより

日々感謝を伝えるってのは大事ですよね。
伝える方法にもいろいろあって
言葉で感謝を伝える方法もあれば、振る舞いや態度で感謝を表す方法もある。
これだったら毎日でもできるかも。

ここではバレンタインデイという「イベント」の話をしているわけだから
無駄な文化とかくだらないなどというような思いを切り替えて、
発想を変えて「日頃の感謝」を示す「イベント」と考えてみは?
という提案ですよ。

チロルチョコでもいいしグロモントでもいいし
ちょっとしたプレゼントに感謝のひと言メモなどを添えるとか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です