【挑戦】ラジオに参加してみた

= 内勤希望 =さん

去年の失敗に懲りず、ラジオに参加してみた。
今回は収録だったので、前回の生放送より少し気楽な気持ちで臨めた。
しかし、やはり目の前にいない方とのキャッチボールは難しい。
声が被らないように会話をするのが素人には至難の業ですね。
もし次があるのなら、今回よりも上手くいくはず。
ラジオは聴くだけにとどまらず、参加することに意義がある。

15 Comments.

がんがれーさんより

そう!
誰も聞いていなくても、一人でしゃべくり倒すことに意義がある!!!

内勤希望さんより

今回の件で感嘆したのが、プロが行う編集作業について。
収録自体は30分近くの時間を要し、とりとめのない会話をやっちまった私。
勿論、台本など有るわけがなく、無駄なおしゃべりを多くしたはず。
実際の放送では5分程度だから、大幅な編集が行われている。
さすがに無理の無い話が繋ぎ合わされてまとまりのある話に仕上がっていた。

ラジオの収録を体験して分かったことがいくつも有る。
何を主張するのか、何を伝えないと言えないのか、話した中で採用された部分や、省かれた箇所を今一度思い返してみると勉強になる。今後に生かさんといけんね。

ガンガレーさんより

そう!
誰も読んでいなくても、一人で語り倒すことに意義がある!!!

内勤希望さんより

放送を聴いて確認すると、自分のしゃべりに及第点は与えられない。
落ち着いて話そうとしてゆっくりペースにするとワザとらしい感じがする。
調子に乗ってくると、早口でしゃべるのも何だかな~と思う。
もう少し一定のリズムで話せるようになりたい。
たぶん普段の話し方から改善しないといけないんだはずね。
日々勉強だな。

匿名さんより

内勤さん、日記は自分で日記帳を用意してそこに書いて下さいね。

内勤希望さんより

ごめんなさい。間違えてしまいました。
読むのは自由です。
感想を書き込むのは止めてください。

内勤希望さんより

自分の発言は自由で、私の発言は自分勝手と言うのは許されるのかへ?
相変わらず幼い思考能力でんな。

ちなみにブログなんざ10年前からやってますよ~

内勤希望さんより

おきうわってところは、クダラナイ事を書いても、読んでますよって〇カが反応してくれるんですから(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です