【困惑】しょっちゅうなにかと贈り物をしてくる人

= モノを増やしたくない =さん
職場に、なにかとものをあげたがる人がいます。(同性の中年女性です)
私の誕生日はもちろん、私の子の誕生日もくれるし(教えていません)、記念日などを聞いてけっこう値段のするものをあげたり、週に2、3回はコンビニのケーキなどを買ってきます。

最初は「いらない」というのも角が立つので貰っていましたが、その方は礼儀や作法を重んじる頑固な性格の方で、お返しがないことを不満に思ってる気もします。でも私は同じ額のお返しをする気も、時間もお金もありません。

そもそも私自身、あまり物欲がないので、机の上に贈り物を勝手に置かれるのが苦手です。好きなものは自分で買いたいのです。夫に、「もう何もいりません」と言って断った方がいいか相談したら、「それたぶん傷つくと思う」と言われてしまいました。

傷つけずにうまく断る(もう置かないでほしい)にはどうしたらいいでしょうか。
あと、贈り物好きな方々、こういう人もいるってことはわかって欲しいです。

25 Comments.

みささびさんより

価値観 生き方の違いですかね
令和や平成世代 vs 昭和世代

ドラマにも似た内容のありますね

ラインのメッセージも 世代によって 使い方全然ちがうー

お水のなりわいさんより

世の中には贈り物をすることで自分の気分が良くなる人がいるので、とりあえず「ありがとう✨」って貰って、メルカリにでも売ってしまえばいいの。それで少しでもお金になれば本当にありがとうになるしね。お返し!?「ありがとう」って笑顔で貰うことがその人へのお返しよ。✨

さくらさんより

私も貰い物苦手です。特に個人的に貰うのは有り難迷惑なので、旅行土産とか絶対やめてほしいと思うタイプ。家に持ち帰っても放置。
職場の休憩時間に皆で一緒に食べる感じならOKなんですけど。それでも、食べたくないときに戴く食べ物は体にも悪い消化にも悪く苦しいですハイ。
同じ人から何度も続きそうで思想的に面倒だなあと思ったときは、はっきりもうこういうのはやめましょう、しないでくださいと言ったことはあります。
でもこういうコメントをすると、気にしすぎ~なんでーいいさー、私は嬉しいー、貰いたいからあげたい、という人も出てくるから絶対にそういう人とは現実では親しくなりたくないと思います。

キャリコさんより

私も同じような経験をした事があります。
それとなく節約や断捨離、ミニマリストの話を普段からして、机にその系統の本を置いたりするなどアピールをしながら、頂いた時には軽く、いつも悪いからこれ以上はお気遣いしないで下さいなどの言葉を毎回言って、誕生日はお返しは言葉だけでプレゼントは買わない、もしくは誕生日も毎年忘れる、これを続けていたら、あちらも段々とやらなくなると思います。
でもそれ以外ではちゃんと失礼のない友好的な態度でいれば、あまり角も立たないんじゃないかな。

そこまで待てないならやんわりと、お気持ちは嬉しいのですが、実は私は断捨離していて物を減らす努力をしているので、次回からはお互いにお祝いの言葉を贈る事にしたいのですが‥などの言葉を優しく伝えれば、まともな人なら理解してくれると思いますよ。相手の方にうまく伝わるといいですね(^ ^)

とくこさんより

角がたたないようにやんわり私はこういうの苦手だからと、主さんを知ってもらえればいいのかなと思います。やんわり言っても解釈の仕方は本人にしかわからないものですが。でもどこかで断らないと、ずっと続きますよ。
メルカリでお金に変えるとかの転売ヤーみたいな強心臓ならこんなところで相談してないですよね。
相手はあげて嬉しい、こっちは貰ってストレス、半ば強制ですもんね。そのやりとりもつらい。その時間がつらい。
やっぱり苦しいけど勇気をもって伝えるしかないと思います。

ももさんより

その方は礼儀や作法を重んじる頑固な性格の方で、お返しがないことを不満に思ってる気もします。

スレ主さんが思い込んでらだけでしょ
嫌なら返さなければいいじゃないですか
相手がエスカレートする機会を自分から与えてますよ

匿名さんより

私も苦手です。ブランド物の服をもらったけど、サイズが合わなくてメルカリで売ろうか迷ったけど、見られたらまずいのでやめました。
ブランドのポーチも会社の人からもらったけど、使わないので姪にあげました。
匂いがキツイ化粧品などももらって困ったので親にあげたけど、私が人からもらって要らない物をもらう方も迷惑かもと思い、もったいないけど処分した方がいいのかな?と悩みます。
ミニマリストや断捨離してる事をアピールして貰わないのが1番良いと思います。
家の不要なものを10袋捨てたとか、断捨離の話をしてみるとか。貰っても使わないので、気を使わないでくださいと断るしかないと思います。

アラフィフおばさん。さんより

こんばんは、主さん。

私もアラフィフ中高年女性です。
職場のその同僚は、職場のスタッフ全員に対してそうなのですか?
それとも主さん1人にだけ特別?

お断りしても全然問題無いと思いますよ。
他の方の仰る様に「断捨離してて」とか「健康上間食はしません」とかで。

私もカメーカメー攻撃が好きで、職場の休憩室にお茶やコーヒー、お菓子等を置いて「皆さんでご自由にどうぞ」と書き置きしてます。
特に見返り(お礼)など考えた事は無いですよ。
なのでハッキリ断って下さっても大丈夫です。

さくらさんより

〉私が人からもらって要らない物をもらう方も迷惑かもと思い、もったいないけど処分した方がいいのかな?と悩みます。

同じく、私もです。自分が気に入ってないものを他人に進められないなと思い、他人にあげたり転売もできません。あるだけでストレスなのでそのような場面になったらお断りするようにしています。

ももさんより

私がお稽古やってる時、親くらいはなれたおばちゃんと世間話するくらいの仲になりました。
外でご飯食べに行ったりは無
そのお稽古やめておばちゃんとも直接会ったことはないけれど
あれから15年ほど
おばちゃんから年賀状来るので、返しています。
また毎年クリスマスの時におばちゃんからダンボール届きます。
ラスクとかチョコレートとかクッキーとかお菓子やインスタントラーメンやカレーとかも
粉洗剤や靴下やTシャツやタオルとか
お返しはしたことないけれど毎年きます。
お菓子や食べるしタオルも使うけど
洗剤は私が使うのと違うし、靴下やTシャツも趣味違う
というか靴下やTシャツも自分で買ったのがたくさんあるので棚に入りません
なのでお菓子やタオル以外は捨ててます。
いろいろ送ってくるけど、雑貨品とか送られても趣味違うし困ってます。
でも送られないで!は言えないから
捨ててます

匿名さんより

22:04
その段ボールでインスタントやお菓子類、日用品が届く贈り物は、母子家庭や困窮世帯への寄付の仕方ですがね、
そのような関係性でその方と繋がってるのですか。何か困っている話をされたのでは?

ももさんより

いやです。一回でTシャツと靴下は5個もないです。10個以上あるなら寄付とかするかもかも
わたしはしません。捨ててます

ローズさんより

不思議なんですが、なぜ、断るという簡単なことが出来ない方が多いのでしょうか。
いらっしゃるのでしょうか。
相手を思うからこそ、断ることをするべきと思うのですが。
相手にいらぬ気遣いをされて、そして自分は不満に思っているなら、言葉を尽くして、心を尽くして断ることをされればいいのにと思います。
お相手様を傷つけずに断る方法はいくらでも言葉があると思います。
あえて、ここでは例示をいたしませんが、一般常識を身につけた方、良識、良心がある方であれば、どのような言葉でもお相手様には伝わることが多いと思います。
しいてここで愚痴のようにされて、また、いただき物に対して不誠実、不義理なことを平気でされている方がいらっしゃることも本当に不思議で非常識と思います。
断り方のマナーでもサイトを検索してお勉強をしてみるのもいいのではと思います。

ももさんより

こんな人もいるんだでなぜに流せないのか
自分が絶対で押し付けないと気がおさまらない

ももさんより

私は年賀状も来て欲しくタイプですけど
送らないで!とも言えないし
来たら送り返します。自分からは送りません
相手は送りたいんだろうし
ダンボールの贈り物も私が必要ないものは捨てればおわりです。相手が送りたいと思ってるそれならいいじゃないですか
それで
そういうリアルもあるんです。
おたくが絶対正義ではないですよ
世の中いろんな人いるんです

モノを増やしたくないさんより

主です。お返事ありがとうございます。アドバイスを読んでいて気持ちも楽になりました。同じような思いをされてる方もけっこういらっしゃるんですね。

高価な贈り物をたびたびしてくる同僚は、私以外の方にもしていますが私には特に多いです。
そして彼女は、お礼はきっちりしてくる人で、「お返しのお返しのお返し…」みたいな笑い話みたいなこともします。「お礼は1週間以内にするのが礼儀」などとも言ってます。なので私に対して常識ないなとか不満を持っているのではないかと気になるのです…
メルカリに売ったりするなどは怖くてできません。捨てるのも、なぜ私が罪悪感を感じないといけないのか、理不尽です。

そしてこれが「個人的な贈り物」ではなく、「全体に対して」だったりすると気になりませんが、そうではなくて直接私のデスクに置かれるし、他の方が持ってきた「みなさんどうぞ」のお菓子も分配してくるので(もしくは私が取るまで何度も言ってくる)、善意とはいえ苦しいです。

皆さんのアドバイスどおり、断捨離、ミニマリスト、健康上の理由を言ってみて、それでも変わらなかったらもう勇気を出して要らないと言ってみようと思います…
コメントありがとうございます

このスレを読んだ方、こんな人もいるんだくらいに思ってくれれば幸いです。

ももさんより

自分が絶対正義で 他人を押し込むとするのはオカルト宗教の信者とかに多い
むしろそれそのもですよ
もっと柔軟に他人の生き方もスルーできるようになった方がいいですよ
いい歳した年齢なんでしょ

もやるねさんより

主さん、困りましたね。
でもね、なにをしても言葉を尽くしてもしこりはあると思うんです。
それでも丁寧に言葉を尽くしてお断りをして欲しいです。。
今までの感謝とこれからは要りませんとハッキリとした態度で。

スレチですが、上記のももさんは数名いるの?
10:28には嫌なら返さなければいい、相手がエスカレートする機会を自分から与えてると言い、別レスには断れないから捨てるとあります。
最もな回答なのに・・別人???
15年も好意を頂いてこれはないと思いました。
その方の年齢的に今後の事を思えば、止め時を憂慮してるかもしれませんし、お手紙を出してはどうでしょうか?
他人様に15年、出来る事ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です