【教育】中学受験塾というと…

= 匿名 =さん

子供が薬科か開邦に入りたいと言っています。今回の受験の結果を見ても、やはりNまたはGが王道でしょうか?

1年前の新小3からH学園に通っており、新年度も続けて通うことになりましたが、何故か今年は受験の結果報告がありません。エレベーター付近のポスターを見ると、灘◯人、西大和学園◯人…と、西宮から既に何度も届いているものと同じで、那覇教室の結果発表ではありませんでした。祝賀会の案内も来ていますが、やはり西宮の方です。

送迎の際に、先生方に直接尋ねてみようかとも思いましたが、タイミングを逃し、今思えば、そのような雰囲気でもなかったような気もします。対策講座はあったので、今回も受験生はいたはずですが、とにかく???のままです。結果がどうあれ、内部生には知らせるべきではないでしょうか。上位合格させるという話を信じて勉強させているので。

モヤモヤしたまま、新年度に突入したわけですが、高レベルの勉強をしているだけではダメで、根本的に、沖縄の中学受験には合っていないとかでしょうか???
これからNやGに転塾するにしても、この1年の子供の頑張りを考えると、どうしたらよいものか悩んでしまいます。

ちょうど冬期講習の頃から、急に塾生が増えて、目の前の道路が送迎の車で占められるようにはなりましたが、他のお宅では今年の合格発表が気にならないのかと不思議です。

17 Comments.

とくめいさんより

小学生から薬科や開邦ってすごいですね。
ちなみに自発的にですか?
それとも主さんが少し誘導もしたんですか?

このさんより

直接の回答にはなりませんが、同じ受験を目指す親なので情報を共有致します。

昭和薬科中の現一年在校生アンケートでは、N42%、G37%、E10%、H進学4%、T田5%、通わなかった2%だそうです。どうぞご参考までに。

ただ、それぞれの生徒の母数が違いますから合格者が多い所が良い塾とは一概には言えないと思います。
志望校への対策が上手いという事はもちろん、優秀な子を集める仕組みが上手いという事もあるかと。

私は自分の子供の性質を見極め、それに合う所を選ぶということを心掛け判断しています。

目標への道選びは難しいですが、お互い合格できるよう頑張りましょう。

イルカさんより

Hに入塾の手続きに行った時、聞きました。難関の合格者いましたよ。50%くらいだったかな。Hは全扱的に有名ということもあって学習内容もハイレベルで、スタッフさんも礼儀正しくとても良い印象を受けました。デメリットは高額くらいしか思いつきません。

最初からHなら他の塾は適当に感じてしまう部分があるかもしれません。

イルカさんより

冬季講習は外部生も受講してるので増えたように思うだけかも。うちがそうなので。

匿名さんより

もともと沖ゼミだった所が買い取られて中身は沖ゼミの先生がやってるから?!
いくら子供が多い県といっても狭い沖縄に塾が多すぎる。

名無しさんより

現役受験生を持つ親です。
浜学園はかなり生徒を選別していると、以前勤めていた方から聞きました。恐らく合格者数自体はさほど多くはないのでしょう。率で言えば高いと思われますが、単純に数で見れば押されるのは明らかなので言いたくないのでしょうね。
大事なのは環境もですが、いい塾に入りさえすれば合格するという意識を持たないことです。(本人に合う合わないはありますが…)
どっちにしろ、ちゃんと合格者数と率を聞いてみるべきですね。

アーバンさんより

現在 四谷大塚の通信(映像)受講されている受験生いますか?
カリキュラム教えて~~

たまきさんより

受験産業は教育熱心な家庭をつかまえれば儲かるし、実績も出せるから近年の勧誘が凄い。薬科や開邦に合格したとたんにハイエナみたいに塾の勧誘が近寄ってくる。
中学受験もしかり。この掲示板にも塾 の営 業のなりすましがいるかもしれないし、おどらさてる人もいる事に気づいた方がいいよ。
この掲示板の影響力がそんなにあるかはわからないけど、沖縄の様子を探る為に見てる人もいるかもしれない。

えんぴつさんより

通信のZ会や四谷大塚のカリキュラムに興味がありますが、自宅で順調に進められる自信が無いので迷います。
通信にするならやはり親の監督する覚悟が必要ですよね。

中受スタートさんより

浜学園、佐藤ママきっかけでとても気になっています。
ただ自宅から遠すぎるので通うのが難しくて考え中です。

匿名さんより

主です。
皆様、たくさんのコメント、どうもありがとうございました。いろいろと勉強になりました。

実は…今日になって(日にちが変わってしまいましたが)、合格速報第3弾、各地方の合格実績というところに那覇教室が掲載されました。薬科は5名で昨年と変わらず、開邦は2名と、前年度より少なかったようです。他、球陽1、沖尚5、興南5、とのことでした。
今回の受験生は、開校後初の、3年間まともに勉強してきた子達だったので、本来であればもっと多いはずで…というか、確実に増えるとの説明を受けて入塾したので、この数字をどう見ればよいのでしょうか…。

単純に考えて、灘に入りたいわけではないので(入れるわけもないですが)、同じく合格できるなら、常在戦場の◯学園よりは他の塾でストレスも少なく学んだ方がいいのかなと思ったり、夫は、4年生のうちは他の大手塾とのダブルスクールにして、5年生に上がる時にどちらか選択してもいいのではと提案してました。
子供自身は、とにかく大学(どことは決めていないようですが)で科学の勉強がしたいので、まずは良い学校だという薬科か開邦で勉強がしたい(お友達がお薦めらしいです)、塾は◯学園でもどこでも大丈夫とのことなので、今後については本人ともよく相談したいと思います。

名無しさんより

H学園はその数字ですか。何名受験したかによって変わってきますが、それはわかりそうですか?

匿名さんより

主です。

明日、公開テストで登塾しますので、何名受験しての結果なのか、もしわかりましたらお知らせしたいと思います。

名無しさんより

ありがとうございます。こちらはGとNの合格率を捕捉していますので、お知らせくださいましたらお出ししますね。

ナナシーさんより

あの。Hが常在戦場ってそんなに大変なんですか?宿題ですか?内容が難しいのですか?気になります。

匿名さんより

主です。

名無しさん
申し訳ありません。報告が遅れましたが、結局正確にはわかりませんでした。父兄の間では半数との噂ですが、親の転勤で来ていた関西組やオンライン受講生も増えていたそうなので。

匿名さんより

常在戦場は◯学園のキャッチコピーです。うちの子は興味がないのか、よく覚えていませんが、通常は教室内に貼ってあります。

それと、内容は確かにレベルが高いと思います。例えば、3年生の算数で、数種類の特殊算が終わりました。確率もやりましたが、高校受験で出題されるものと大差なかったです。

宿題は特別量が多いとは思いませんが、全問マスターしておかないと、毎週の復習テストで良い点数が取れないです…。ちなみに、復習テストは隣の席のお子さんと相互採点するので、悪い点数を取るわけにもいかず、毎回ベスト3の発表もあるので、どんなお子さんでも頑張ってしまうという、ある意味、負けん気が強い子には良いシステムだなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です