【御願】火の神迎え

= みどりん =さん

教えてほしいことがあります。

先日ウガンブトチで火の神様を送りましたが迎えを旧暦大晦日、1日や4日、迎える日がまちまちなので私は旧暦元旦に迎えようと思っていますがその際のやり方を教えていただきたいです。

朝、15本(12本、3本)線香を立てて7本線香で迎えた後線香が消えたら今日が旧暦元旦ですと手を合わせるのですか?

それとも15本線香で迎え、元旦ですと手を合わせ7本線香で迎えるのでしょうか?

どうか宜しくお願いします。

5 Comments.

ローズさんより

主さん、日々のヒヌカン事、お疲れ様です。
明日ヒヌカン様をお迎えするのですね。
私は『よくわかる御願ハンドブック』という書籍にあるように4日に行います。
上記の本には、詳しく仏壇事ヒヌカン事が書いてありますので、お持ちになるといいと思います。
やり方についてですが、私は、15香(線香15本のこと)を香炉の奥に立てて、まずは「新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞいい年にしてくださいますように、お願いいたします。」として、「七橋を架けさせていただきますので、どうぞ、たくさんの徳福をお持ち帰りくださり、そして成長をさせていただきますように、お願いいたします。」として、3香を7本で先にお供えした15香の手前に七橋を作り、火の神様に降りてきてもらいます。
15香の燃えている途中で七橋を架けても大丈夫です。
私はウブクをお供えして火の神様をお迎えいたします。
ウチャヌクでする所もあるようです。
明日はウブクの日ですので、ウブクの時にお迎えするのもいいのではないかなと思いますよ。
ご参考までに。
頑張りましょうね。

みどりんさんより

ローズ様
詳しくご丁寧に教えてくださり
又、本の事まで
本当にありがとうございます
感謝いたします。

どうしても仕事の都合で明日お迎えすることにいたしました。
準備万端です。
頑張ります。

ローズさん良い新年になりますように。

みどりんさんより

ローズ様 みどりんです
あともう一つ
うかがっても
よろしいでしょうか?

朝、火の神迎えを済ませて
お仏壇へ手を合わせますが
線香をたてますか?
それとも夕ご飯の時に線香をたてるのでしょうか?

2回線香たてますか?

すみません宜しくお願いします。

ローズさんより

主さん、うちには仏壇はありませんが、下記の通りと思います。

>朝、火の神迎えを済ませて、お仏壇へ手を合わせますが、線香をたてますか?
>それとも夕ご飯の時に線香をたてるのでしょうか?
>2回線香たてますか?

ウブクとは別に火の神様をお迎えされるのであれば、お仏壇には夕ご飯の時にお線香を立てるといいと思いますよ。
(朝は、空手(からてぃ:お線香なしで手を合わせること)でいいと思います。)
また、旧暦の1日になりますので、別途ウブクをするようであれば、火の神様、仏壇にウブクもされると思います。
そうなると、旧暦の1日は、火の神様に2回(お迎えとウブク)、仏壇に2回(夕ご飯とウブク)の時にお線香を立てることになると思います。
または、ウブクの時に火の神様をお迎えされるのであれば、お線香は火の神様に1回、仏壇に2回(夕ご飯とウブク)になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
他の方のコメントもあるといいですね。

みどりんさんより

ローズ様 

わかりました。
ありがとうございます。

ローズ様の説明を読んで私の場合
火の神様1回、お仏壇2回になるようです。
ほっとしました。
本当にありがとうございました
心より感謝申し上げます。

ぐっすり眠れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です