【税金】年間20万円以下の副業について伺いたいです。

= とくめい =さん

年間20万円以下の副業って確定申告の必要がないと調べましたが、今の職場にばれないようにしたいです。
住民税や所得税、何かでばれますか?
副業している方いましたら教えてください。
デメリットやこれをやっていた方がいいよ等あればお願いします。

8 Comments.

猫さんより

マイナンバーで直ぐにバレるので

何も申請しないヤバイ会社しかない

もも太郎助さんより

20万以下なら所得税の確定申告は不要ですが
住民税の申告は必要なので、役場に行って住民税の申告だけします。

その時に「住民税の徴収方法は「普通徴収」「特別徴収」どっちが良いですか?」
って聞かれますので普通徴収でお願いすれば自宅に住民税の通知が届くので
会社には副業を知らずにすみますよ。

とんとんみさんより

本業と副業の収入を合算して確定申告をしないとあれもこれもバレたときにまずくないですか?

大和さんより

副業が給与所得であれば、バレてしまうのでは?
住民税の申告と支払い方法は先のコメントの流れで良いと思いますが、一年間の所得金額でバレてしまいませんか?

とくめいさんより

主です。
コメントありがとうございます。
役所に住民税のことを聞いてみます。

匿名さんより

年収20万弱って月に1万5千円?
副業止めれないの?
本業が仮に月30万としたら5%でしかない。

とくめいさんより

具体的には来月まで暇なので、空いた時間にという意味でした。
なので2月、3月中で20万円以下です。
役場と税務署に確認したら、住民税は年末調整で調整する、所得税は20万以下なら必要なしとのことでした。
アドバイスありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です