【御願】健康祈願

= みどりん =さん

旧正月の火の神様、お仏壇への挨拶も無事に終えることができました。

今日、教えていただきたいのが干支🐭翌日から健康祈願を火の神で手を合わせるそうです。
*今日が今年の干支の辰年なので翌日から自分や家族の干支の健康祈願で合ってますか?
*お供えものはおかず、お菓子とか決まりはありますか?
又は何も供えない?
*健康祈願は火の神様だけ?
お仏壇へも健康祈願する?

すみませんが教えてください
宜しくお願いします。

2 Comments.

ローズさんより

主さん、日々のご信仰お疲れ様です。
さて、ご質問ですが、私が知る限りのことを書かせていただきますね。

*今日が今年の干支の辰年なので翌日から自分や家族の干支の健康祈願で合ってますか?
→合っています。旧暦の2日~13日までの間に行います。

*お供えものはおかず、お菓子とか決まりはありますか?又は何も供えない?
→先のスレでお知らせいたしました『よくわかる御願ハンドブック』では、15香(15本のお線香のこと)をお供えして、赤ウブク、果物となっています。
私はその通りにする予定です。

*健康祈願は火の神様だけ?
お仏壇へも健康祈願する?
→お仏壇にも火の神様と同じようにいたします。

また、今年の干支の辰年の生まれ年の方が家族にいらっしゃるようであれば、私たちは、お菓子(サーターアンダギーの大、松風大)と、おかず(お供えセットなど)を準備し、ビンシーで生年祝い(トゥシビー祝い)をいたします。
火の神様と仏壇です。
床の間があればそれもしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
頑張りましょうね。

みどりんさんより

ローズ様
ありがとうございます。

ローズ様読んでくれたらなぁ〜
と思っていたところです。
何度もわかりやすく、ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。

お仏壇へも健康祈願をするのですね。
わかりました。
教えていただいている全ての内容はメモしており、来年に備えたいと思っております。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です