【教育】子供が通っている塾にて

= 名無し =さん

とある塾に通わせている子供の親です。
中学受験を見据えた塾なのですが、先日担当の先生に授業中に物凄く叱られたそうです。(生徒全員がです)大声を出したり机をたたいたり…。

子供に理由を聞いて見たところものすごく言いたくなさそうで、時間をかけてじっくり聞いて見ると「ずっと前から先生は宿題をしてこない人に普通に注意をしていた」「怒られる前の週とかにも時間を結構使って普通に話をしてた」と言っていました。

他の生徒の親御さんも何人かはそのことを知っており、その件について聞いてみたところ「あり得ない」派と「やって当然」派にわかれているようです。私は初めてその先生に持ってもらいましたが、上のお子さんをお持ちの親御さんは大体後者でした。

理解できないと言って辞めて行った人もいますが、クレームをつけた人もいるようです。今の時代はパワハラだとなりかねなさそうですが、正直なところ私はそれで子供の成長につながるならアリだと思っています。

その先生は若いですが腕がいいと保護者の皆さんは言っており、うちの子は実際その先生の言うことを試してみたら成績が上がってきていると言っています。

そんなしょうもないことでもし辞めさせられでもしたら困りますが、皆さんはどう思いますか?

7 Comments.

さくらさんより

宿題してない事に注意ですよね?
別に叩かれたりとかは書かれてないのでそれは無いと判断で宜しいですか?
机をたたいたり、大声出しての注意、、
私は別にいいと思う。宿題やってこない生徒にその約束をしたのに出来てない事
それに対して怒るのは当たり前に思います
主さんはその塾の先生の行動があり得ないとか思っているのでしょうか
私は自分の子がその塾に居るとしたら
それくらい注意されて当然、しっかり指導してもらってるので有り難く思いますよ
逆に何も言わない先生なら子供達やりたい放題なるのでは

子供によるさんより

親の私の気持ちはアリだし社会には宿題してないから怖く怒る先生がいると知り耐える力も備えて欲しいです。
ですが子供が怯えるや嫌という気持ちが強いならナシで子供の気持ちを聞いてあげるのもしてあげたいです。

匿名さんより

今は会社でも学校でも塾でも何でもパワハラ、モラハラ、セクハラと言ってくる人がいるから、上司と部下、先生と生徒の立場が逆転する事がある。
親に言えば文句言ってくれるからと子供は味をしめる。
親はお金だして行かせてるのに、寝ている、話を聞いてない、授業を乱す、宿題もやってこない。
大学生の時塾でアルバイトしていたので何となくわかります。
今、怒れない人が増えてるから時には厳しい先生も必要と思いますよ。
昔の塾は体罰もあったそうですよ。

モンモンさんより

中学受験の塾なら当たり前だと思います。
宿題しないなら、塾を辞めて中学受験を受けないつもりで別の道を考えてもいいかと。それぐらい中学受験は厳しいと思います。

通りすがりさんより

先生が辞めさせられる…ではなくて、その塾の方針に合わない生徒保護者が辞めるのが筋じゃないでしょうか。

先生は宿題してこなかった生徒たちに時間をかけてやってきなさいと話をしていた。けれどやってこなかった(できなかった?)なら、先生の問題というよりその子がなんで宿題しなかったのか、やりたくなかったのか、そこを聞くべきではないかな?

まりこさんより

私もモンモンさんや通りすがりさんの意見に同意です。
塾の中でも易しい方のクラスでは宿題をする意識の指導からしなくてはいけないので塾の先生も大変だと思います。
けん引する方のクラスだと当たり前に復習と塾の宿題はするものですし、トップを走る子は予習もしてきます。
トップクラスで主さんが話す内容でしたら、私ならメリット無いので転塾させます。
頑張らなければいけないクラスに在籍しているなら土日や塾の休みの日は家でも教えて尻叩いて次のクラスにいけるように親子で頑張りますよ。
我が子3人中受して塾も別々の所に通いましたが、どこの塾でもクラスによって学習意識、雰囲気が違うはずですよ。

名無しさんより

主です。
みなさんありがとうございます。私はあり得ないとは思っておらず、むしろ我が子がやってきていなければそれも当然だと思っています。子どもたちが叩かれたりとかはないようですね。
クラスは一つしかないのでトップクラスではないようですが、合格者は結構出していますし、できる子とそうでない子が混在しています。
その件について先生に聞いてみました。先生は「熱が入ってしまって言葉がよくなかった、申し訳なかった」とおっしゃっていました。(ボケだのしねだの暴言であった訳ではないです)クレームがあった件も聞いてみましたが、こちらは個人情報に基づき答えられないとのことでした。下の子も受験させたいので、とりあえずそういうことがあっても辞めないでくれとは言っています。
やはりひとりひとりに合わせるのは難しいと思いますので、宿題など指示に従わない子が居ればそうなるのもやむなしといったところですね。
子どもが萎縮する以上に、先生には萎縮してほしくないので馬鹿なクレームにはめげずにばんばんやってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です