【恋愛】デート代

= 匿名 =さん

40代女性です。
私の2倍の年収の50代男性とお付き合いしています。
今までデート代はいつも男性が持ってくれており、当たり前の感覚でいました。
この方は家庭の事情で経済的な自由がなく、私も払う機会があります。
先日、大きな出費があり、私が全て負担しました。
彼も私が裕福でない事は知っています。
ありがとうと言葉はありましたが、正直疲弊しています。裕福でない私に当たり前に出させる神経が理解出来ません。
将来の確実な約束もなく、肉体の関係を持ち、金銭を払い続ける事が幸せなのか分からなくなっています。
正直な所、男性には女性にお金を払わせる事は恥ずかしい事だという認識を持って欲しいです。
女性の自尊心が傷つきます。
年齢差、収入差を考慮すると、一般的にデート代の負担の割合はどのくらいが妥当でしょうか?私は割り勘は嫌です。ホテル代を払うのも絶対に嫌です。ご飯代は男性、お茶代は女性、という感覚です。
普通は女性がトイレに立っている間に支払いを済ませておくものですが、この方はそれもなさいません。
やはり私にも出させたいのだと感じています。
皆様のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

28 Comments.

匿名さんより

40代の女が50代の男とデート?
どっちがデート代払う?
すいません、何か気持ち悪いです

嫌悪さんより

バブル時期の小娘感覚をまだ引きずっているのって、とてつもなくキショい。
気持ちよく出せない相手なら、別れたらいいだけ。
選択の自由は貴女にも相手にもある。
結婚していないのだから、一方が別れを告げたらそれで終了です。

みりあさんより

50代既婚女性です。
主さんの感覚分かります。
20〜30年前だとデート代も何から何まで男が金出してナンボという時代でした。
今で言うイケてる男の象徴みたいな。
主さんも今の時代に合せて、そこら辺は結構妥協しての不満だと思います。
相手が50代で未婚?、年収倍なのに家庭の事情でお金は使えない?というところから相手の男性に突き詰めて話を聞くことから始めたほうが良くないですか?

匿名さんより

私は50歳の既婚女性です。私も30年前はそういう考えでした。
40代はまだ若いし、今の時代は男女関係なく稼げる時代になりました。
お相手に求めるだけではなく、ご自分で資格なり取得して収入を増やす事に目を向けてはどうでしょうか?そうしている間にお相手と対等に接する事ができたり、お相手への不満が解消できなくても、ご自身に見合った方に出会えると思います。

マッケンローさんより

LGBTなる法案が通っており、男がとか女がとか第3の性別がとか、それを分けて考えては駄目って感じになったんですよね?
それを、デート代は男が払えなんてヤバいんじゃないですか?
今は、心が女性だと認識している生物学上の男(XY染色体)は、女性更衣室で着替えたり、女湯に入ったり、女性用トイレでも使用できるんじゃないですか?
そんな時代にデート代をどっちが払う?男が払え?

あーあさんより

気持ちよくお金を使える相手じゃないなら、その方は貴方にとってその程度だったという事です。
他人を変えるのは大変なので、自分が変わってください。

ななみさんより

『普通は女性がトイレに立っている間に支払いを済ませておく』
これって沖縄にはない習慣じゃない?
まぁ、中年どうしなら割り勘も仕方ない。

ライズさんより

私自身は全額払うか多めに出す派ですが、この男性は事情はあれ出してくれた相手に感謝の気持ちを表さないのはよくないですね。
ただ主さんの方も、男性が出すべきだという考えもおかしいかなという気がします。
昭和はそれが当たり前の風潮でしたが、今は女性の地位向上、男女平等を訴える世の中でデート代の割り勘ですら嫌って虫がよすぎではないですかね。

匿名さんより

40代前半の独身女が妊娠出来る可能性は1%しかない(20歳を100%とする)
後半ならゼロ%。
メスとしての価値がないくせに男がデート代出して当たり前?
自分の価値を自覚しましょう。
こんな女、私が男だってら秒で別れるわ!

不適切にもほどがあるは面白いと思うさんより

この人は何を問題提起したいのだろう?昭和脳?時代遅れの老婆の物差しで言われても…
ではあなたは昭和時代の女とは!にも共感される方なのですよね?亭主関白の、黙ってオレに着いて来い的な人が好み。って事ですよね?

春さんより

払う払わないをどうするかよりも、
このお金の価値観の違いは別れる結論しかないと思うけど。
四の五の言わず別れてください。
結婚したらもっと粗だらけ。
私ははるか昔、お金貸して!と言った男性にはその場でさよならしましたよ。

スクールさんより

主さんは正直に書いてるだけで、気持ち悪いは失礼。

相手によるのかしら、全て何もかも出させるなら主さん生活大変では?
出させるのが当たり前になったら会う頻度減らしてみたらどうかしら?

リクさんより

40代と50代の付き合いなら絶対に結婚して家庭を持ちたいって感覚でもないと思う。
籍なんて入れたら煩わしくなる事の方が圧倒的に多いしさ。
その男だって何が何でも逃がしたくない手に入れたい物だったら見栄を張る事もあるだろうし、その男にとって主はその程度の存在って事に尽きると思う。
価値観の違いははっきりしてるんだから、この先一緒にいてもお互いモヤモヤイライラしていくだけだはずよ。

とくめいさんより

42歳の男です。
主さんの主張わかります。
私が若い時、そういう女の子とデートした事があります。
私は割り勘派なので合わなかったです。
給料日とか臨時収入があればおごりますが、それ以外で毎回出すのはお金がなくなります。
結局、割り勘オッケーの気の合う人と結婚しました。
お金に対して感覚が合うので幸せです。
主さんも気の合う人とお付き合いした方が気持ち的に楽だと思いますよ。
今の人のお金系で合わないなら、そこも含めて気が合わないと思います。

エさんより

あなたが橋本環奈なら、貧乏な男でも絶対にあなたにお金なんて出させないでしょう。
奢るほどのレベルではないと思われてるあなた自身の問題なんですよ。

ローズさんより

今の子どもたちは、割り勘を希望するカップル、彼氏彼女も多いそうですね。
お仕事もされる女性が増えましたので、自立した経済観念を持っているのではと思います。
私の時には、姫扱いをされる彼氏が沢山いて(笑)ほとんど財布を出したことがないというのが経験ですね。
ですが、基本的には高収入の方、ハイスペックの方が姫扱いをしてくださる方が多かったです。
スマートに付き合いたかったのでしょうかね。
さて、主さんの場合には、身の丈に合った方を探すか、もしくは主さんの希望に合う方を探した方がいいかもしれません。
こればかりは、価値観の違いということで割り切るか、新しい出会いを探すかがいいかもしれませんね。
ご自身の本音で付き合えないお相手であれば、結婚してもいがみ合い、苦しみ合いがあると思います。
まずはご自身の心の本音を引き出して、お相手様に失礼がないかも考えて、よりよい付き合いをしていくようにご自身の心を変えていくしかないと思います。
今は令和の時代ですので、時代の変遷もあると思います。
新しい価値観も考えてこれからのお付き合いを考えていくのもいいのではと思います。
頑張ってください。

イチゴさんより

相手の50代男性は主さんより年収倍なのに、どうしてデート代をケチって主さんに出させるのでしょう?
家庭の事情って何?
大きな出費って?旅行?
それも主さんに出させてもお礼の一言も無いんですよね。
相手の男性って既婚者ではありませんか?
もしくは中年ホスト?
50代ってもうホテル行くほど元気じゃないけどね〜

気をつけてさんより

》肉体の関係を持ち、金銭を払い続ける事

この状態は男からしたらメリットだらけ!

〉私の2倍の年収の50代男性とお付き合いしています。
〉この方は家庭の事情で経済的な自由がなく

↑は結婚詐欺師が良く使う常套句じゃない?

〉先日、大きな出費があり、私が全て負担しました。

↑も気になります。
その内、お金を貸して欲しいって来るかも

友達以上を求めるならばさんより

それって50代オーバーの世代だけで、40代でもそのような感覚だったとはそうなんだ~と思いました。
なんとなくですが、あの頃を思い出すと、今の60近くの男性がそんなで女性に払わせるなんてで、それより若い世代はそこまでじゃなかった感じでした。
いい時代でしたね(( ̄ー ̄)遠い目)
バブルの時代でも、奢られるのが当たり前と思ってる女は無理!と言ってる男性もいましたしね。バブルっておかしな時代だったなぁ。
昭和、平成、令和と歳と経験を重ねた上での価値観は、そう簡単に変えられないと思うので、縁がなかったと切り替えた方がいいと思いました。
お付き合いは、相手を見極めてるのと同じく自分も見極められてますから。

ららさんより

私は主さんより
年下で
一回り以上離れた人と付き合っていますが
自分でも払いますよー。
だって私も働いてるし
働いてるっていっても
全然給料少ないですが、、
いつもご馳走されて正直申し訳なく
思います、、。
出さなくていい
お金使わないでと言われますが
気持ちですし 何より
美味しかった ありがとう
って言ってくれると私は嬉しいです
コロナの時は相手の仕事が減った為
割り勘か私が
少し多めに出していましたが
別になんとも思わなかったです。
相手はすごい申し訳なさそうでしたが
仕事がまた徐々に戻ったら
その時はよろしくねーみたいな。
今7か8割は彼が出してくれてます
全額出させるのは私が嫌で

お金の事で悩むなら
付き合うのやめた方がいいかも
しれません
毎回毎回自分持ちだと
正直きついかも。
大金気になります
何に使ったかにもよりますが、、
話し合いした方がいいかもですね

匿名さんより

男性は ありがとうって言っているそうですよ‥
もう主さんの気持ちは 決まっているようですが‥背中を押して欲しいのかな?
主さんの気持ちも冷めているようだし、お金出すのが惜しいと思うなら
もう別れた方がいいと思いますよ‥

匿名でさんより

昔の若い頃のをまだ今も男性が全部払ってくれるものって人いるんですね〜
主さんは今も男が働いて女は家で働かないで専業主婦で男女平等はないって価値観って事で良いですか?
それともお金については男女は平等じゃなくて仕事や家事育児は平等にしてよっていうような昔の男性のように女尊男卑になりたいとか?
主さんの若い頃は男性と女性は給与も違いがあったり女性は腰掛け的な仕事ばかりで
やりきれない時代で
給料の多い男性が出すという風潮だったかもしれませんけども。

今は女性も男性と変わらず出世もできキャリアも持ち働いていけるのに
給与も仕事内容も出世のチャンスも男女で違いはない時代です。
都合良いのだけは変わらずとはいかないでしょう。

今の若い子は男性が女性を守るって言われるのも嫌いますよ。
なんで守られる立場なのかと。
差別的な言動になります。
今はお互いに得意な事、できる事、できる時にできる方がやる。
その時その時で。
一緒に助け合ってやってくです。

ルールとかこうあるべきだとか決めて考えるような人は同じようなルールとこうあるべきな価値観が同じ人にしたら?
年収につられて付き合ったのになんで?が出すぎていて
あえて、わざと割り勘にするのもありますよ。

主さんの昭和な価値観は令和にアップデート必要だけど

ただ主さんが出したって言う
大きな出費は彼の個人的な事でなら返してもらう。
どんな経緯や理由からかわからないからなんとも言えないですね。
ロマンス詐欺かもしれないですから。

ななさんより

40代です。
私は年下と付き合うことが多く、20代でもデートの予約から支払いまでスマートにこなせます。
時代だとか価値観だとかいうまえに、愛されてますか?
大きな出費を出させるのは怪しくないですか?
ましてや50代の年上男性ならもってのほか、熟知されてる立派な男性なので、愛がないなら早めに別れて下さい。
ジェントルマンではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です