【育児】在園児なのに継続手続きで他の園に回された

= にゃんぐーす =さん

中城村ですが、継続手続きで点数が低いから在園児なのに今の園に残れず他の園へ転園通知が来ました。

働いているから受け入れるしかないけど、転園先は今より保育料がかかり経済負担がすごいです。

毎年、このようなことが起きたら不安で安心して働きに行けません。他の市町村もこのような対応をしているのですか?

10 Comments.

とくめいさんより

それは嫌ですね。
第一希望で在園のところを希望しましたか?

にゃんぐーすさんより

第一希望で在園の保育園を希望しました。
役場からの連絡によると新規の希望者の方が私より点数が高いため新規の方を受け入れたとのこと。

witchesさんより

しょうがないことですので、切り替えて、もっと稼げるところを見つけましょう。

カナカナさんより

点数が低いので仕方ないんです。
それと保育料が上がったのは転園とは関係ないです、世帯収入が上がったからだと思いますよ。
親が不安がっていたらお子さんにも伝わるのでここは切り替えて、新しい保育園楽しみだねとお子さんを安心させてあげましょう。子育て頑張ってください。

さくらさんより

主さんの世帯収入が上がったから転園対象にされたのではないかなあと私も思いました。

みきさんより

きょうだいで、別々の園ってことも結構あって皆さん頑張っています。
不満は吹き飛ばして前向きにいきましょう。
村も理由を説明しているので納得してはどうですか?
ここへ書き込みするレベルかな?
西原町も良いかもね。

かるさんより

それはショックですね。
子供4人いますが、在園児は継続できると聞いていました。そんなことがあることも知らなかったです。
子供が慣れ親しんだ園を、わざわざ転園させるなんて、役所はありえない対応しますね。

あさんより

そんなことがあるんですか
初めて聞きました
うちは希望しない限り在園児は通ってる園で進級していきます。

慣れ親しんだ園を大人の都合で変えられるなんて子供のことは考えてない市役所なんですね。。
毎年変えられたら可哀想だわ

にゃんぐーすさんより

みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。保育料が高くなるというのは転園先の保育園の方針で教材費がかかることと入園する際にかかる初期費用(七万円ほど)のことを言っていました。環境が変わる不安は親子でありますが頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です