【幽霊】心霊現象を信用しますか?

= きこ =さん

タイトル通りの質問です。

心霊現象はインチキや嘘と言い切る著名な大学教授もいます。

また動画サイトでも同じ事を言い切る占い師もいます。皆様方はどう思われますか?

私は心霊現象はインチキではなく、有り得ると思います。

65 Comments.

食欲の秋さんより

来世があるという内容のテレビ番組を観たイジメに悩んでいた生徒が来世に行きますという遺書を残して自◯した。
この件をきっかけとしてテレビはオカルト、スピリチュアルを扱わなくなった。
根拠もなく、前世、来世がある心霊現象があるなどと適当な事を言ってる奴って、自分の発言をきっかけに不幸な出来事が起こっても何の責任も取らず、そのままトンズラして何も無かった様に振る舞うんだ。

食欲の秋さんより

飛行機のパイロットや銃を携帯する警察官など幽霊が見える、UFOを見たなどと言うと休職、場合によっては退職しなければならない職業がある。
これは精神に異常があり業務に支障をきたす恐れがあると判断されるからだ。
皆さんも薄々気付いていると思うが、心霊現象を信じている連中って低学歴、ニートしかいないという事に。

次さんより

アメリカの軍人・パイロットの現在は
UFOの話もオープンになり、国家として
認めているのではないかな。
この世の中の霊現象を信じている低学歴・
ニートしかいないと決めつけも???
政治家や富豪が内地から態々、沖縄へ渡り
相談しに来る事実。低能なそして、ニートな
政治家でしょうか。
見えないものを全否定ですか。

食欲の秋さんより

↑何もかもいい加減だよな。50年ぶりに公聴会が行われたと報道されただけなのに、もう政府が認めてるみたいな事を言ってるよ。

匿名さんより

霊能者やユタでもそうですが、ごく一部の本物はいます。
でも金や名声が欲しい為に多数派のインチキがいます。
心霊写真や心霊動画も同じ。
これが全否定する人から見ればインチキばかり目立つので本物までもがインチキ扱いされてしまいます。
マスコミも真面目に真摯に本物だけを紹介すれば良いのに圧倒的に数が少なくそれだけじゃ番組が成り立たない。
だから嘘でもインチキでも良いからボリューム増やして作ってきた歴史がある。

このマスコミの罪は深いと思いますよ。

匿名さんより

マスコミ関係者の友人がいますが、
心霊番組が大流行の約30年前以前、テレビ局に膨大な量の写真が来るけど数百枚に1枚はプロカメラマンたちがどんなに頑張っても同じ写真を再現出来なかったようです。
たいていの心霊写真は同じ写真が作れるのにこの1枚はムリだ。
だから本物かも?と。
コンピューターも普及してない時代だからCG加工とか出来ません。

匿名さんより

昔の心霊番組やUFO番組で繰り返し聞かされたセリフ。
「科学万能の世の中でこんなことがあり得るだろうか!?」
今も科学は万能ではありません。
例えば木から葉っぱが落ちる。
この1枚の葉っぱが地面に落ちる正確な地点を世界中のスーパーコンピューターを使っても当てれません。
来年の今日、午前9時に那覇市の県庁前に雨が降るか降らないか?
科学の力を使っても確実には言えません。
つまり、科学とは大昔、何も分からなかったところから少しずつ少しずつなぜそうなるのかの事象が分かるようになったに過ぎません。

食欲の秋さんより

本物のユタや霊能者がいるのならば、多くの人が大地震や大津波から逃れる事が出来て助かったという事があって当然だ。
だが実際にはそんな事は過去に一度もなかった。
ユタや霊能者って何か不幸があった後に、後付で適当な事を言うだけ。
本物の能力があるのならば不幸が起こる前に忠告し、多くの人達を救うはずだ。

マッケンローさんより

後になってから、3.11を予言していただの、安倍元総理の暗殺を予期していただの・・・競馬場の予想屋より質の悪いのがいますので気を付けましょうね。
今年の元日にあった、石川・能登半島の巨大地震を予知し、何らかの警告を発していた「本物の」ユタや預言者って誰ですか?
それとも、その様な本当に重要で大切な予言は出来ず、どうでも良い、何らかの弱みを持っている心が病んだ人間の先祖の御託くらいしか言えないんですか?大金を取って?
もし、その「本物」のユタなり預言者なりは、その能力をもっと有効に使ってもらいたいもんですな。
人の弱みに付け込んで小銭を稼ぐなんて、その「本物」の能力にしちゃミミッチクないですか?

ローズさんより

天変地異を預言、予測することは、霊能者や霊知能力のある方でも難しいのではないかなと思います。
人の意識を読むこと、その先にあることについては霊視能力のある方々は分かる方もいらっしゃるのではと思います。
でも、地球の意識、意志ではない天変地異だとしたら、例えば地殻変動によるものだとしたら、それは地球が起こしている意志ではなく、単に地球の営みの中の変動によるもので、科学的な予測以上のものは出来ない、出来かねるということが本当ではないかなと自分自身は思っています。
本物という言葉に反応して、天変地異が予測預言できてこそ、本当の本物の霊能者だと言うのはいささか早とちりではないかなと思いますよ。
いわゆる霊能者と言っても、分野や得意にする範囲というものがあると思いますので、十把一絡げに言うのも可哀想な気がいたします。
ご容赦された方がいいと思います。
ですが、自然の災害の予兆については、自然界の動植物等が察知出来ると言われている所もありますので、そのような様子、様相を見て何かしら起こるとする人間の知恵はまた別にあると思います。
まあ、信じないという方には馬の耳に念仏でしょうね。

ライズさんより

私自身は半信半疑ですが、心霊現象は科学的に解明できないものもあるようですし、ロマンもありエンタメとして楽しんでいます。

食欲の秋さんより

60歳以上の人ならば記憶していると思うが、昭和に藤田小女姫殺害事件という国民の注目を集める大事件があった。
藤田小女姫は11歳で「天才少女占い師」「千里眼少女」としてマスコミに登場し、時代の寵児となった。
顧客には岸信介元首相、福田赳夫元首相、松下電器の創設者の松下幸之助など政財界の大物が何人もいた。
だが結局、自分の運命を見定める事が出来なかったのか移住先のハワイで殺害されてしまった。一緒に住んでいた息子も殺害された。

次さんより

霊はいないとおっしゃる方は
霊場といわれるところで
罵声を浴びせ、立ちションして
暴れまくってください。
やってくれたらあなたを崇めます。

私は信じるので恐れ多くてできません。

匿名さんより

罵声を浴びせ、立ちションして
暴れまくってください。
私は信じるので恐れ多くてできません。

↑霊場じゃなければできるのかね、通報されまっせ。
普通のまともな人はどんな場所でもそんなことはしません。

食欲の秋さんより

霊というのは、あなたの脳内にいるんだよ。
暗算の達人がいるが、達人は脳内に算盤があって、その算盤で計算していると言う。
暗算の達人は実際に算盤を手にしていなくても正確に暗算する訳だから、本当に脳内に算盤があるのだ。これを”実存”という。
霊は存在していないが、人間の脳内に実存しているのだよ。

マッケンローさんより

次さん
2024年02月20日(火) 18:08
この様な、公共の場所で「罵声を浴びせ、立ちションして暴れまくって」などと投稿する時点で、「信じる」人のレベルがわかる感じがしますね。
食欲の秋さん
2024年02月20日(火) 08:48
飛行機のパイロットや銃を携帯する警察官など幽霊が見える、UFOを見たなどと言うと休職、場合によっては退職しなければならない職業がある・・・
知り合いの民間航空機パイロット(現役機長)は、「正体不明の飛行物体を見た事がある」、同僚も複数同じような体験をしたとパイロット同士で話したことがあると言っていました。ただ、会社にはその報告を上げていないみたいです。理由は、食欲の秋さんの言う通り。その人は普通の真面な方なので、ふ~ん、そんな経験もあるんだなー程度に聞いてます(嘘では無いと思います)
しかし、先祖の話は聞けるだとか、悩んでる人は先祖の悪行が~などと言い、除霊の為に相談料を取ったり、壺や腕輪や本などのポンコツを高値で売りつける詐欺師が許せないだけです。自身に実害はないですが、多くの犠牲者(大金をふんだくられるなど)を出していますよね。振り込め詐欺や悪徳マルチ商法と、人の弱みに付け込む「預言者とか占い師とか」は同列だと思いますよ。人の欲望に付け込むか、人の弱みに付け込むかの違いだけでしょ。

ヤングマンさんより

霊的なものを否定しているわけではありませんが、信じたくないです。
理由は、霊的なもの以外のことが原因で起こった現象の可能性もあるからです。

世の中には、想像を超える偶然と偶然がいくつもかさなって起こっている不可解な
出来事がたくさんあると思います。
霊以外にも科学的に解明できていない事象もあると思います。
不可解なことは、霊以外の解明できていないことの可能性もあるわけです。

「霊」という概念は誰もが知っているので
心霊現象を信じているひとは
不可解なこと=なんでその現象が起こっているんだろう? と疑問を抱くのではなく
不可解なこと=「心霊現象」といった具合に、短絡的に結論を出しているとしか
思っていません。

内勤希望さんより

心霊現象を信じない否定する方ってさ、ゆ~れい話も楽しむ余裕もないわけだ。
たぶんだけど、〇っくすもヘタだろうな。

ローズさんより

心霊現象の内、物理的心霊現象と言われる物質化現象、瞬間移動、物体浮揚、ラップ現象、ポルターガイスト現象、念写、直接書記、直接談話、心霊写真、心霊動画と言われるものには私はほとんど関心がありません。
ですが、全く無いものとは思わないのですが、それ自体が現象として物理的に起こることについては精神的心霊現象(霊言、自動書記、口寄せ、霊視、霊聴)の方に意識が向かいますね。
霊言、自動書記で言えば、世界的に有名な『シルバー・バーチの霊訓』『神との対話』があると思います。
最近では宇宙的存在をチャネリングする方も世界的に多くなってきていますね。
口寄せ、霊視、霊聴については、イタコさん、ユタさん、世界的に広範囲に存在しているシャーマンなどがいらっしゃると思います。
そういった方々は、過去に遡っても霊魂については存在するものとしており、また、世界各国には、西洋においても東洋においてもアフリカや中南米、中東などにおいても宗教的な意味合いも含めて、霊魂という概念は古代からありますよね。
ソクラテスやプラトンも霊魂観があったと聞いています。
そういったこともありますので、世界各国で霊魂という概念、観念は古代からあり、そして信じられてきたということもありますので、心霊現象(物理的)という今更な概念について、議論するまでも無いというのが私自身の考えですね。
そのことを議論するよりも、霊的真理に明るくなり、光明の世界に居ることが常に善であり、世界に平和をもたらすものと思います。
ここで言う霊的真理というものは、宗教的な戦争を生み出すようなものではなく、地球人類が生きていく上で必要となる人生の教科書となるような真理ですね。
悟りによってしか体得会得出来なかったものが、今ではインターネット、書籍、口伝などによって広く情報が分布公開されるようになりましたので、多くは語りません。
心霊現象(物理的)の有無よりも真理に明るくなること、これが大切と思います。
物理的心霊現象よりも精神的心霊現象ですね。

ヤングマンさんより

「信じる」と「話を楽しむ」はべつの話でしょ。
考え方が一辺倒だな。
たぶんだけど、〇っくすもヘタだろうな。

しらんけど。

内勤希望さんより

心当たりのある方は痛いところを突かれると反応しちゃうよね。無視できない。

トロさんより

またかよ
スレ泥棒、止めてくれません?
ヤングマンさん
この人は誰かに構って欲しくて
餌を撒いてくいついてくる人を…

内勤希望さんより

ヤングマンはずるいよな。
「否定」の部分を削るなよ。
信じなくて否定する方が話を楽しむのは変だろ!

食欲の秋さんより

>>霊場といわれるところで
罵声を浴びせ、立ちションして
暴れまくってください。
やってくれたらあなたを崇めます。

そういうの社会的洗脳というんだよ。
外国人はそういう社会的洗脳を受けていない。だから過去に神社に落書きしたりペンキをかけた奴がいた。この前はこの世に神は一人しかいないと神社を破壊したイスラム教徒がいた。日本人だったらそんな事は絶対に出来ない。

食欲の秋さんより

霊場は日本人にとっては神聖な所だが、外国人にとっては何の意味もない場所だ。
だから平気で立ちションも出来るし破壊も出来る。
ユダヤ教VSイスラム教の歴史を見れば分かるが、戦争では他の宗教の神聖な場所を平気で破壊してきた。

食欲の秋さんより

皆、薄々気付いていると思うが、心霊現象やユタを信じているという連中は低学歴やニートばかりだと言う事に・・・。

次さんより

おはようございます。
食欲の秋さん、低学歴・ニートの私の
提案はスルーですか?
外国人並みに信じてないあなたも
出来ますよね?
あなたの脳内に現れるか確認していただけませんか?
動画もとれる世の中ですし、犯罪にならない程度の
侮辱でお願いしたい。

食欲の秋さんより

ここは神聖な場所だと社会的洗脳されてるって事がまだ理解出来ないのか?
外国人はそんな洗脳されていないから立ちションでも破壊行為でも落書きでも何でも出来る。

食欲の秋さんより

>>次さんより

こいつ凄えな。実存という概念が理解出来ないらしい。
暗算の達人は手に算盤や電子計算機を持っていなくても頭の中の算盤で何桁もある複雑なけを解いてしまう。
達人は皆、頭の中に算盤があるという。
幽霊が見えると言う人間の頭の中には本当に幽霊が実存してるんだよ。
実際に幽霊は存在はしてないがな。

次さんより

低学歴・ニートは理解できません。
洗脳、暗算はどうでもよくて
信じてなければ、実行しても
構わないですよね。
多分、日本人のあなたの
YESかNOを聞いてます。

どこもさんより

実行しても構わないではなく、その手の教え(洗脳)を受けていない人間にはどうでもいいって事でしょ?

神聖以前に軽犯罪法違反だけど、海外の人でその国にそんなルールがなく立ちションが当たり前な風習ならやっちまうよね。
いいか悪いかは別として。

コドモちゃんは全ての沖縄を否定したがる小さいしまんちゅだから、相手にするだけ損だよ。
自分の見てきたものだけが全てと信じて疑わないのだもの。
私も霊は信じていないけど、人それぞれだから直接被害がなければかなりどうでもいい。

食欲の秋さんより

全ての人に心霊現象を信じさせるなんて非常に簡単な事だよ。
人々の目の前で心霊現象を起こせばいいだけだから。
でも、それを実際にした人は過去に一人もいないというのが事実だ。

ペペ7さんより

幽霊やユタを信じる人にいくらいないと説明しても無駄であり本人の自由だと思います。
それと同様統一教会を信じる人にも説明しても無駄
どうして信じた後に被害者面をするのか理解に苦しみます

次さんより

戦争も宗教も論外。
話を逸らすので、一生懸命ですね。
YESかNOだけを聞いているので
存在を信じない方には簡単ですよね。

食欲の秋さんより

心霊現象はある、幽霊はいると思ってるんだろ?だから幽霊の存在証明をするのは、あなたの役目だってば。
なぜそれが出来ないんだ。話をはぐらかしてばかりだな?

次さんより

そんなことは私の役目ではないです。
私はユタでも、神んちゅでもないです。
心霊はあると思っているだけですので
ないとおっしゃるあなたに実行の有無の
確認だけです。
次の返事で明確にしてほしいです。

食欲の秋さんより

また逃げたな。いつもの事だが。
小学生と会話してるみたいだな。絶対最後はこうなるもんな。

次さんより

神事等をなさっている皆様、すみませんでした。
霊場での非礼な行いをそそのかす言葉は
不愉快な感情を抱かせたと思います。

低学歴・ニートにも感情がありますので
看過できませんでした。
修養に努めます。

マッケンローさんより

お花畑B層の多いことよ。
みんなを不幸にするもの それはスピリチュアル。
不安商法は宗教にしろスピリチャル系にしろ稼げるので後を絶ちませんね。
「ジーン・ディクソン効果」で数多の予言をし、その中で一つでも「近いもの」があったら、「当たった、当たった」と驚いてる低能が多いんですよね。数多くの外れた予言が忘れられ、少数の当たった予言が宣伝される傾向がある原始人に近い存在。的中例だけが強調されるのが普通で、その他の数千数万の予言は無視される。
そんな預言者をすぐに「ヒンモノ・本物」と喧伝する人間からは距離を取りましょう。その様な人は、頭の悪い奴オリンピックの日本代表でも目指してください。
皆の不安や良くない現状に付け込む詐欺師には気を付けましょう。

食欲の秋さんより

>>幽霊やユタを信じる人にいくらいないと説明しても無駄であり本人の自由だと思います。

ただ自分の中で信じてればいいのです。
それを幽霊いるだのユタは本物だなどと公衆に向かって喧伝するから問題なのです。

ぎぼっち。さんより

〉人々の目の前で心霊現象を起こせばいいだけだから。

霊が視える人と視えない人がいるのに
どうやって全員に視せる事ができるの?
視える人には心霊現象はいつも起きてるんだよ
視えない人は視えないから視る事は無理。
因みにゴーストニュヨークは面白い

食欲の秋さんより

↑まだ存在と実存の概念が理解出来ない奴がいるな。
霊が実際に存在しているのならば心霊現象を起こせるはずだろ?
ぜひ起こして霊がいる事を証明してみれば?!

ローズさんより

ぎぼっち。さんのおっしゃること、コメントになるほどと思いました。
私たち肉体を持っている者は3次元という社会におりますが、霊は4次元、神は5次元以上と言われる方もいらっしゃいます。
つまりは次元の異なることについては、霊視能力、チャネリング能力等の特殊能力が無いと観れない、視れないということだと思います。
それを存在証明とかいうば◯ば◯しいことを言う人の方こそ無知ですね。

食欲の秋さんより

↑全部証明した人なんていない根拠のない適当な話。
人間は肉体を持ってるから3次元に留まるしかなく、3次元の上の四次元、五次元に行く事は出来ないと言いたいのかな?
それだと霊は四次元、神は五次元にいる事も人間には分からないという事だね。
チャネリングする人も人間で肉体を持ってるから4、5次元には行けないという事だ。
言ってる事が矛盾だらけだね。

ローズさんより

食欲の秋さんは、無知蒙昧をさらけ出して何をしたいのでしょうか。
霊視、チャネリング能力というのは全世界で出来る方が多数におり、そして、次元を超えた世界を見ています。
それは何も肉体を持って高次元に行くことではなく、霊的能力を持って、次元を超えたものを観る、視る能力です。
そのこともわからないで、意味不明なことを論拠とする所は相変わらずですね。
自分の狭い籠の中でモノを見るいい例だと思います。

食欲の秋さんより

あなたが低学歴、ニートだと直ぐに分かります。
あなたはまともに働いた事がないので、あなたの頭の中には”コンプライアンス”という概念がないのです。
少し前までテレビは幽霊、霊能者、UFOなど怪しげな物がさも本当であるかの様な放送をしていました。
これをきっかけにし、騙され大金を騙し取られた人、来世を信じ生徒が自◯したりして、大きな社会的批判を受けました。
今、幽霊やUFOが存在するなんて番組を放送すれば、下手をするとテレビ局が潰れるんですよ。

ライズさんより

>今、幽霊やUFOが存在するなんて番組を放送すれば、下手をするとテレビ局が潰れるんですよ。
コンプラ重視しすぎて番組がつまらなくなり、ネットに移行しよりテレビ離れが多くなるのでしょうね。
まぁテレビで放送されなくてYoutubeでそういう類の動画はたくさんあり、より掘り下げてくれるのでテレビがなくても別に困らないと思います。

食欲の秋さんより

公共の電波を使ってるテレビが怪しげな内容の番組を放送し、詐欺被害、自◯者などが出たら、そりゃ問題になりますよ。
幽霊、霊能者、UFOは視聴率が取れて金が儲かるからOKだった昔は異常なんですよ。
電波は公共財だから。

内勤希望さんより

もう締め切られてしまっいましたが
沖縄テレビの琉球トラウマナイトリアルストーリー2024体験談募集。
今年もチャレンジで応募してみた。
去年の映像化に続いて今年も採用されたいな~。
心霊現象を信用する?しない?なんて難しいことは考えず
ゆーれい話を楽しむ心の余裕が欲しいモンダミン。

ローズさんより

企業のコンプライアンスとネット上の言論に何の関係が。
ネット言論は取捨選択が出来ますので、まだまだ自由があると思います。
スピリチュアルなこと、心霊研究情報に関すること、宗教に関すること、まだまだ真実がこの世界に浸透していないからこそ、テレビ番組では取り上げる時期ではない、そのためにネット上で活発に言論、活動がされているということでもあると思います。
出版界でも自由に活動がされていますね。
たくさんの書籍が上記テーマを扱っています。
ネット上もそうです。
そういった情報を心から魂から欲する人たちはネットや書籍、繋がりの中で必要な情報を得ます。
テレビで放映がされなくなっても真実は消えません。
そういった意味では、食欲の秋さんはやはり無知蒙昧だと思います。
それに私は、国立大卒の大手一部上場コンサルタント勤務を経て、結婚を機に専業主婦となってネット自営をしている悠々自適な一介の主婦ですが、流言の流布をしているわけではありません。
ネットリテラシーは知っています。
言論統制をする食欲の秋さんとは違います。
悪しからずご了承ください。

神や霊は人が作ったものさんより

いつものローズのスピリチュアルが炸裂ちぅ
誰も相手にしてないのに相手しちゃダメ
コドモくんも相手にされていないけど

食欲の秋さんより

>>企業のコンプライアンスとネット上の言論に何の関係が。

テレビだろうがネットだろうが倫理、道徳は同じだろうが。
何度もコメントに書いているが、幽霊がいるだとかの胡散臭い怪しげな情報を見て、大金を騙し取られたり、子供が自◯したらどうするんだ? あなたは責任取れるのか?

マッケンローさんより

こういったスピリチュアル系を信じて疑わないお花畑層は、例え国立大(ピンキリだぜ)卒だろうが、コンサル(Big4って知ってる?上場してるとかってそれ自慢のつもり?)だったとか・・・挙句にゃ結婚後悠々自適だとか。それ自慢っすか?
それよりも、B層だという自覚をお持ちになればどう?そういや、且つてはオウムに入信してた高学歴もいたな。それ系?で、国立って何処ヨ?

ローズさんより

食欲の秋さん

>テレビだろうがネットだろうが倫理、道徳は同じだろうが。
>何度もコメントに書いているが、幽霊がいるだとかの胡散臭い怪しげな情報を見て、大金を騙し取られたり、子供が自◯したらどうするんだ? あなたは責任取れるのか?

責任を取るような法も倫理も道徳もありません。

以上

レバ刺しさんより

主さんの仰る話は
人類史が始まってから
ずーっと続いている。
この論争に終わりはない。

ある・ない、信じる・信じない
どちら側であろうと
人に不快・被害・迷惑を
かけないようにすれば良いか
と私は思う。
絶対に決着がつかない話で
言い争いはしたくないしね。

信じる事により
幸せに生きる事が出来るなら
それで良し。

若い頃は信仰にのめり込んだ
友人達をどうにかしようと
した事もあった。
(信仰や精神疾患)
時間もお金も使い頑張ったが、
どうにもならなかった。
私は嫌われて敵になってしまった。
それ以降は他人がそうなっても静観する事にした。

私は無神論者なので
妻や子供達が
何かの盲信・妄信的な信者に
なってしまい
家族の繋がりに支障があるなら
全力で改心させる努力はする。
でも
支障がなく、幸せでいるなら
口出しはしないかな。
まー、私が育ててるから
同じく無神論者になってるけど。

食欲の秋さんより

>>責任を取るような法も倫理も道徳もありません。

自分は世の中に害悪を撒き散らしているという自覚がないんだな。
こういうサイトは不特定多数の人が見ていて、思考能力の弱い子供やお年寄りも見ている可能性があるし、イジメなどで激しく悩んで落ち込んでいる生徒などもいるかもしれない。
つまりテレビも沖縄うわも同じなんだよ。

食欲の秋さんより

沖うわだけど、そもそも今頃ユタなんてカテゴリーがある事自体がおかしいんだよ。
イジメに悩む生徒が、沖うわのユタを肯定するコメントを鵜呑みに信じ、『沖うわに来世があると書いてありました。来世に行き人生やり直します』と遺書を残して自◯したら、その事件をきっかけに沖縄のうわさ話は即刻サイト閉鎖になるよ。

長田がたなや?さんより

ユタを否定されて希望を失いました。
そう言う方がいたら、責任とるのかな?

食欲の秋さんより

低学歴、ニートって凄いな。
言ってる事全てが意味不明、支離滅裂だ。
なんでユタを否定されて失望しなければならないんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です