【健康】更年期はいつでしたか

= 毎日快活 =さん

更年期って50代に来るものと思ってました。
しかし振り返ってみると、40歳~48歳のときに頭痛で体が重だるく、怒ってばかりいたように思います。

50歳になり頭痛もなく体も軽く快活です。

40代のときのほうが健康の話ばかりしていた気がします。昔と違うのでしょうか。

私の周りの50代も元気な人ばかりです。
皆さんの更年期はいつでしたか。

14 Comments.

とくめいさんより

男性41歳です。
ふらつきや腰痛、肩こり、高コレステロール、など、体調不調あります。
人間ドックもフルコース受けてますが、様子見です。
もしかして更年期かなと主さんの投稿をみて思いました。
イライラはまったくしないです。

花子さんより

私51歳更年期症状ないわね、生理も普通にあるのでそれがとまると身体に変化があるのかなと思ってます。旦那は5歳年上で40代から男性の更年期らしきのがあります
イライラ、怒鳴る、汗を異常にかくあとダルいと言ってます。
人それぞれですね(^^)

アラフィフおばさん。さんより

そうですね、閉経の前後辺りに更年期障害があるはずです。
主さんは50歳手前で閉経しましたか?
私もアラフィフなので近い将来、更年期&閉経が来ると思います。

私の周りでは更年期障害は軽く、閉経を迎えた先輩女性が多いので、彼女達の生活を参考にして対策してます。
20年以上ヨガを続けている先輩は全く更年期障害は無かったそうです。

関係あるかどうか分からないけど、きな粉も良いと言っていました。

あさこさんより

3姉妹の次女です。
3人共、学生の頃から共通のスポーツをしています。
姉は64歳で今が4回目の更年期らしいです。
私は58歳ですが、更年期らしい症状は今だにありません。
妹も55歳の現在まで全く症状は無いそうです。
姉は40代のはじめ頃に最初の更年期症状があり、調子良くなったり、更年期障害になったりを繰り返しています。
責任感が強く、几帳面な性格だからなのかとも思ってますが。
よく言われるのは大雑把であまり気にしない性格だと更年期障害にはならないそうですね。
こればっかりは、何が良くて何が良くないのか分かりません。

長い曇り空が明けた感じさんより

53歳です。
私も40歳のときにあらゆる診療科を受診して原因不明、最終的には婦人科へ行ってくださいと言われることがよくありました。
婦人科でプラセンタを打ってもらい改善したり変わらなかったり受診ばかりをしていましたね。何をするにも頭痛で億劫で自分の体調が不快で、かといってイライラはなかったから、だから更年期じゃないと言い聞かせていました。(何故か職場の先輩方の更年期症状はイライラだったから私の思い込み)今思えばあれが更年期だったんだろうなと思います。当時の医師は、更年期、とははっきり言わなかったもん。40歳だったから言わなかったのかなと思いましたけど、50代で必ずしも更年期になるわけじゃないと今なら個人差あることわかるんですけどね。

あさこさんより

おはようございます。
私のヨガ講師は、40歳にヨガインストラクター資格を習得して今.50代後半ですが丁度、私自身も47歳になり.去年.ヨガ講師から更年期の話しを聞くと.後年期は全く無かったとお話しされてました。

改めて.身体温めたり、運動する事は良い事なのかなと思ってます。

今の所、私も更年期症状はありません。

男性更年期の情報さんより

「男性更年期」あります,意欲低下が主な症状らしいです
抑うつ状態の鑑別が難しいみたいです

総合病院の泌尿器科で「男性更年期」標榜あるか確認して
ホルモン補充療法で劇的に(ゆっくりの人もいると)
症状は改善するみたいです

のんさんより

女性は閉経した年齢の前後10年間が1番きつい更年期。
生理が始まったのが早い人は40代から。
遅かった人は閉経も52〜3歳だとその前後10年くらい。

真面目で頑張りすぎる人に多いのは我慢していたり大丈夫だと仕事も家事も休まずやってしまうから。

ほっておくと悪化してうつ症状まで出てきて休職や離職、家庭では離婚になってしまい悪影響になりやすいです。
エストロゲン減って血管も硬くなるし高血圧や動脈硬化も注意です。
代謝下がって太りやすくなるし
骨粗鬆症にもなりやすいです。
更年期の不調は沢山あってこれ、と決まってないくらい多岐にありますから。

周囲に頼る、頑張りすぎない、不調感じたら病院に行く、
ヨガや何かストレス解消できるようにゆとりを持つ。心身を休める時間が必要のようですけど、忙しくて余裕ない人には難しいですよね。

更年期世代の人には周囲も理解をする気持ちを持つなども大切で、ホルモンバランスのゆらぎも個人差があるしエクオールを体内で作れない人、作れる人でも違いがあるので何もない人もいるから気のもちようや性格だと追いつめないのも大事みたい。

男性もエクオールはハゲ予防や、前立腺癌の予防に良いみたいですよ。

でも、
ホルモン補充療法やってくれる病院でホルモン補充が1番絶対に早く効果的みたいなんだけど

私の近くはホルモン補充療法やってない病院ばかりで遠いからエクオール飲んでます。

そうねさんより

更年期がいつかも症状も個人差ありますよ

閉経が50過ぎてからなら遅いし40代後半で閉経なら早いし。
早期閉経もある。

ホルモンバランスの違いで症状もいつ頃からも個人で違うものだから…

更年期をきっかけに病気併発してしまいやすいから早めにホルモン補充するのが良いと思うけど…飲んでる薬や体質、病気その他でホルモン補充だめな人もいるし。

我慢じすぎないでゆっくり休み休み周りに頼りながら乗り切っていく
男性も更年期うつになりやすいですからね。

ホルモンよさんより

Yahooでヒロミさんが50歳過ぎてから動悸で
このまま倒れてしまうかもって症状とか不調や頻度が増えて病院行ってホルモン数値低くて男性更年期で
ホルモン補充療法やったら良くなったってのありました

趣味もアクティブな自分でもなるし
ホルモンはどうにもならないって

多分趣味とか性格がとかじゃなくてホルモン数値の問題で
どうにもならないと思う

女性は腸でエクオール作れる体質だと違うかもしれないですけど
男性は気になったら早めに病院がいいはず

やる気がないさんより

いままさに更年期の49歳です。
ホットフラッシュ、寒い日でもやたら暑い、眠りが浅い、意欲低下、鬱っぽい症状、認知も低下しているように思います。

ですがホルモン補充療法を続けて鬱っぽい症状がかなり改善しました。でも、楽しい!元気!っていう感情がなく、低空飛行です。

夫も同じ歳なんですけど、イライラしてますね…私は夫がイライラしてるのみて、子供が可哀想なので自身は気をつけるようにしています。

ちなみに若い頃からずっと運動はしてるのですが(ジャザサイズ)、それでもこんなことになっています…
はやく閉経して明るく元気に過ごしたいです涙

辛いですよねさんより

50才過ぎたくらいから
不眠、倦怠感、動悸、汗、意欲低下ぎみで
動くのがおっくうで鬱っぽい、イライラしたり些細な事で家族と喧嘩ばかりになったり泣いたり。
家事も今までみたいにスムーズにできなくて
おっくうで動きたくないのを気合い入れてやるしかないって感じになってなんでこうなったのって辛いばかりでした。
夫が病院行こうと
そんな最悪な私を見捨てずに心配してくれて最初は心療内科に行きましたが良くならず次は婦人科へと行きました。

しばらく通ってもあんまり良くならず病院行くのも諦めて過ごしていましたけど

次は別の病院行ってホルモン補充でやっと良くなってきました
まだまだ私も低空飛行中ですけど辛い出口が見えてきたかなって感じです

いちごさんより

私は49歳前後~54歳継続中。とにかくホットフラッシュと気分の落ち込み、だるいです。婦人科でホルモン補充、ヨガ、ウォーキング。
ここはアラ還世代が多いと思っていたのですが、コメントないですね。現実でも自分の弱み不調を言う人はいないですね。更年期ないわと元気アピールする人は多いです。

ひまわりさんより

43歳で閉経、更年期の症状は
44歳頃
相手の話が頭に入ってこない、
仕事の効率が悪くなる
心臓バクバク
不安、不眠、夜中3回のトイレ等です
年齢がまだ若い事もあり、最初は
精神科を勧められました。
しかし、私自身は更年期を疑っていたので
先に婦人科へ行き血液検査でホルモン数値が
ほぼ無し?(当時の記憶が曖昧)と完全なる
更年期と診断されました。
ホルモン剤、ツムラ漢方24、安定剤の
3種を飲んでました。
症状は大分治まり日常にもどりましたが

第2段始まりました。
目眩が酷くて、携帯や、テレビ画面が見れない
ふらふらとしか歩けない
吐き気、車の運転が出来ない。

元々婦人科の薬を飲んでいたので、耳鼻科、
内科、歯科、整骨院通いましたが
良くならず、婦人科で
ツムラ24→ツムラ39へ変更しました。

まだ目眩がありますが少しマシになってます。
治療7年目、いつになったら治まるのか?
毎日苦しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です