【住宅】スラブ打ち

= ラン =さん

いま、家を建築中なのですがスラブ打ちの時に、皆さんは弁当や、汁物等を用意しましたか?コロナで、そういったのはやらなくなったと聞きましたが、どうなのでしょうか?
周りにコロナ後に建てた人がいないので、わかる方教えてください。
辛口コメントはご遠慮ください

13 Comments.

あさんより

汁物はしなかったです。

飲み物(コーヒー、お茶、スポドリなど色々)をクーラーボックスにいれて朝からおいておきました。
そのあと、お昼にお弁当を差し入れました。

朝に飲み物をおきにいったときに「お昼はこちらで用意します」と伝えておきました。
お弁当を買い行かれないように

ローズさんより

仕出し弁当屋さんでお弁当を注文したかったのですが、近くになかったので、ほっともっとの特選弁当松(1,500円位)を準備してペットボトルのお茶と出しました。
事前に、棟梁さんに、スラブ打ちの時にはお弁当を準備しますので、大工さんたちの正確な人数を教えてくださいと伝えておりましたら、生コン運転手さんの分も含めて教えていただけましたので、ほっともっとに事前に注文(今は3日前までにだそうです)して当日お昼に配りましたよ。
ほっともっとでは持ち帰り用の汁物もありますので、それも準備してもいいかもしれませんね。
うちは持ち運びし易いようにお茶にしました。
また、お弁当を入れる手提げビニール袋も準備して、それに入れて渡しましたよ。
その袋は帰りにはゴミ袋になりますので、よかったです。
皆さん喜んでくださいました。
ご参考までに。

施工者さんより

施工する側です。
コロナの前からうちは逆に料理など準備をしないようにお願いをしております。
理由はせっかく準備したのに雨で延期とかになると、コストや労力が無駄になるし、それを考えると判断が微妙な天気では心情的に作業を続行する方向で進めがちです。
施主の都合もあり、ほんとはスラブ打ちは延期した方が良かったのではという事もありました。
また当日食事をいただける職人は、家作りに携わる人のほんの一握りで、この時が最初で最後の職人も意外にいます。
私の考えですが、スラブ打ちではなく、内部工事に入る時に大工や水道電気の職人さん達へ出来る時でいいので、お茶やお菓子の差し入れをしていただく方がベターではないでしょうか?
完成までの長期間関わっていきますので。

RCさんより

去年家を建てました。
ハウスメーカーの助言どおり、私も準備しなかったです。
スラブ打ちの際、今まで建築にたずさわった職人がいないのに、食事を提供することに不公平感がありやらなかったです。
その分こまめに、工事中には差し入れをよくしてました。

ランさんより

主です。
皆さんから色々と教えて頂きありがとうございました。スラブ打ちの時は、主人と相談しながら決めていきたいと思います。
コメントにありました工事中できる時にこまめに差し入れしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

あまくちさんより

スラブ打ちって生コンミキサー車が道路塞いで
道路交通規制しますよネ
通行止めとか肩こうとか
交通誘導員には差し入れしないんですか?

ローズさんより

あまくちさん
先にコメントをさせていただいたローズです。
私の場合には、スラブ打ちに関わった作業員、交通誘導員さんも含めて、全ての方にお弁当の差し入れをさせていただきましたよ。
その日に関わった方全てにお弁当を差し入れさせていただきました。
また、時々の茶菓子、おやつ、飲み物も適宜差し入れさせていただいておりました。
また、完成後には、関わった工事業者さん、内装業者さん、電気工事業者さん、設計士さん等の方を招いて、オードブル、飲み物、汁物で完成お祝いもさせていただきました。
皆さんのご尽力のお陰で、100点満点の家が完成して、本当に感謝です。
沖縄のスラブ打ちは、内地でいう所の棟上げ式ですので、お祝いの気持ちでさせていただきました。
私の家の場合の工事業者さんは、分業だけでなく、通して見ていただいていることもあり、スラブ打ちの時の大工さんらは、通しで来ていただいている方もいらっしゃいますので、一緒にご神事といいますか、お祝いをしていただいた感謝の気持ちとしてお弁当を出させていただきました。
日頃の労いですね。
ご参考までに。

レバ刺しさんより

建築業者です。

簡単な言うと
やりたくなければ
やらないでいいし、
やりたければ
やれば良いと言う話ですね。

ヒージャーを用意しても
食べれない職人もいます。
大好物な人はとても嬉しい。
嫌いな人はいらない。
これだけの話になります。

ひと昔と違い
変な責任感やしきたりを
気にしなくて良いと思います。

5割の能力しか無い職人に
手厚くしても
還元されるのは5割です。
下手すりゃ下回る。

でも、やらないよりは
やった方が
主張は通りやすくなるかと
思いますよ。

これが辛口になるか
どうかは分かりませんが。

プレハブ住まいさんより

>建築業者です。
>簡単な言うとやりたくなければやらないでいいし、
>やりたければやれば良いと言う話ですね。
>でも、やらないよりはやった方が主張は通りやすくなるかと思いますよ。

やれば喜ぶくせに。

嫌な建設業者に後悔さんより

営業マンから、弁当と飲み物だけでいいので、準備しました。
その営業マン辞めましたけどね。
でも、私の家を建てた建設業者は進めないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です