【教育】那覇国際高校定員割れ、何故?

= フルフル =さん

最終志願者数が決定し倍率発表がありました。

ただ人気校の那覇国際高校は初回21人不足から始まり、最終志願倍率でも15人不足となりました。

近年倍率が下がり続け、遂に10人以上の不足。中堅校は反比例し倍率が高止まりしてます。

何故、受験生達は人気校から中堅校に志願するようになったんでしょう。

30 Comments.

シギーさんより

簡単ですね。
中学生の頃に高い内申点を取りにくくなったからです。3年前から内申点の付け方が大きく変更されました。
県模試や中学の定期テストで高得点を取れ、学内順位も上位10%以内の生徒達も、内申点平均が「3.5」前後の生徒が激増したせいでしょう。
沖縄県立高校入試では、入試試験:内申点の割合が6:4の様な高校(普通科の進学校と見られている)や5.5:4.5の様な高校(中堅普通科に多い)でさえ、実際は内申点の比重が大きく(165点満点)入試当日の試験(300点満点)でその差を取り戻すのが困難を極めるからです。実際、同じような学力の生徒達が受ける入試試験では、300点満点(5教科)での差は大きくは付けれません。
なので、安全策を取り一ランク下、若しくは二ランク下のレベルの高校を目指すという生徒が増えています。そのしわ寄せは、南部地区だと那覇・首里に来、那覇西や小禄や浦添に来るという感じですね。
一部、情報科などの倍率が高いのは別理由だと思われますが。
ほんの数年前までは、那覇国際と言えば県内で開邦と並ぶ人気校・進学校と見なされていた感も有りますが、毎年発表される大学進学実績には、ん?と首を傾げたくなるような気もします。
大学進学実績で言えば、那覇や首里が良くなってきた観がありますね。

たかしさんより

内申もありますが、授業数や課題の多さなども関係していますよ。
那覇首里のほうが全然ゆるいですから。そのへんのことを考慮して那覇首里を選択している生徒・家庭はそこそこいます。琉大志望なら那覇国はオーバーワークですね。

県内高校で早朝講座見直し等の話もたびたびありますし、今時管理教育的な学校は流行らないのかもしれません。東京の進学校などは自由なわけですし

定員割れだと、学力低い層もたくさん入ってきて先生方はたいへんかもしれませんね。。。

名無しさんより

内申の問題が大きいんだと思います。
那覇国は入りたいけど120%安全圏の那覇首里にする
と言う生徒も多いですね。

那覇国と那覇首里の進学実績は
全然違いますよ。
那覇国は自称進(文系)ですので
それなりの進学実績ではありますが
那覇首里とは違うかと。

コロさんより

せっかく頑張って入ったのに遊びすぎて大変!遊びにお金使うようになって困ると仰る知り合いの保護者さんもいます
あとはモノレール駅からかなり歩くし(駅からの距離は開邦より遠い)
車で送迎すると渋滞が激しすぎて時間が読めず親が疲れる
琉大だったら首里那覇浦添普天間で充分だし、むしろそちらの方が部活や行事含め、バランスよく高校生活楽しめると判断されるんじゃないですかね?
人気だった制服も今はどこもブレザー主流で特別な訳でもないので。

通りすがりさんより

あまりにもおかしいので書きます。

>中学生の頃に高い内申点を取りにくくなったからです。
これは市区町村と学校で差がありますので一概にいえません。

>3年前から内申点の付け方が大きく変更されました。
ちゃんと対策すれば,、内申はとれます。

この方、誤報も多いですね。

ここさんより

変な時間割になったから。
学校は面倒見ないと言われ自分で勉強しろという印象でした。
たしかにそうなんだけど、時代なんですね。

興南のほうがましです。

金城さんより

今は二次募集があるとはいえ、失敗したくなくて慎重になる人が多いのはしょうがないと思います。
倍率が高い時に落ちた先輩の話を聞くと怖くなります。
うちの周りも、那覇国際の立地面より、模試などで内申や学力は足りていても、より安全圏を選ぶ人が多いです。
でも倍率をみたら、那覇国際にしてみても良かったと思った人はいたかもしれません。
前の年の倍率でも少し変わってくるみたいです。

通信簿の付け方、大失敗だと思うさんより

え??
内申の付け方が変わって生徒達の内申がかなり変わってますよ(皆下がってる)
2、3年前にオール5とってた子が今はほとんど3、もしくは4になってます。
特に男子はその変化が顕著です。

後、離島や北部等と中南部でも成績の付け方が全然違います。
俗にいう先生ガチャ(先生の当たり外れで通知表が変化する)も横行してます。

離島で1年・2年でほぼオール5だった子が県内の都心部に転校してテストの成績や行動は離島にいた頃と変わらないのに2ばかり…よくても3しかとれない…こんな事が現実として起こっています。

学力では元々那覇国とかに行けるくらいの子達も全体的に内申が安全圏に満たないので受験する子が減少しているのです。
この現象は那覇国だけでなく、開邦や向陽でも起こってます。
これは昔と比べて学力が下がった訳ではなく、多くの中学生の内申が下がってるのです。

内申の付け方が変わりオール2やオール3の子が劇的に増えたので、那覇エリアだと…小禄・豊見城の従来の人気高はもちろんのこと、今までずっと定員割れしてた豊見城南等も希望者数が増えてます。
浦添エリアだと陽明や西原等も増えてる。

私立の方がストレス無し。さんより

私も通信簿の付け方大失敗だと思います。
もちろん取れている子は取れています。
オール5の子もいるでしょう。
ただ3年前と違い内申の付け方は、3の枠が広いので、成績が上位でも4に満たない子が周りにいっぱいいますよ。特に男子は苦労してます。模試でも、点数はA判定、内申E判定周りに多いですよ。そのため、志望校を1ランク下げる。3年前とはあきらかに違います。
地域、学校、クラスによって評価の付け方に差がでるのは問題だと思います。

ひらめさんより

ま、内申や高校がどこかなんて気にせず大学受験で結果出せばいいだけだね。
大学一般受験は学力のみだものね。ある程度学力ある子なら最低琉大は問題ないでしょう。離島や北部の高校でも受かる子は受かるのだから。

逆に言えば内申だけ高くて学力低い子は開邦那覇国行ったって琉大すら受からない。

やまださんより

内申の付け方が変わって納得いかない人が増えてるのはわかりますが、うちの子供の友達はオール2やオール3の子はあまり聞いた事ないです。3.○台はいると思います。
学校、先生によっても差があるみたいですね。
大事な進路にひびくので、県でしっかり統一した基準を作って欲しいですね。

ぴぴさんより

沖縄の内申制度、本当に何とかしてもらいたいですね。
教師によって左右されるのはあってはならないこだし、学校、地域でも評価のつけ方が明らかに違う。
このような制度ではチャレンジ精神も失せてしまうだろうね。

開さんより

数年前学力低くて内申がいい子が推薦で那覇国合格結構いなかったですか?
なので大学実績が思ってるより良くないのかと思いました。
先生ガチャとか内申ではなく大学受験のように学力にして欲しい

式部さんより

中学校の内申制度が酷いので中学受験した方が良かったとさえ思う方はいますか?不満はあっても中受までする必要性は無いのかな。
うちは小5から英語塾に入れて公立中に入ったら英検2級を目指す予定で考えているのですが内申制度がネックで思案中です。

kokoさんより

>数年前学力低くて内申がいい子が推薦で那覇国合格結構いなかったですか?

推薦で学力が低いというのは何情報ですか?
推薦なので学力なんて誰もわかんないと思います。
学力がいい子と内申がいい子は「ある程度」は比例します。

しかし、その逆であるバランスの悪い子は4Kや那覇首里普天間でつぶれます。
高校でいわゆる地頭(ぢあたま)がいいけど、内申が悪い子。
実は逆もあり気で最低限の学力もなければ、ついていけません。

子ども自身の持ってる能力的な学力は中学校まででではたいした差になりません。
高校の内容はそんなに甘くないですよ・・・。
特に高1内容は中学校の内容の復習ですので、高2以降から差が顕著に表れます。

(元塾講師)

まちさんより

内申の影響は大きいと思います。
知り合いの息子さんは250人くらいの学校で席次20番以内に入っているのにオール3だと言ってました。
英検も中2で準2級持ってるそうですが雑な性格で提出物等ちゃんと出してないらしく3しか取れないそうです。
大学受験を考えたら県立は厳しいので私立受験するそうです。
うちの子は席次100番前後くらいですが、まめな性格なのでほとんど4です。
今は発表もして提出物もちゃんと出せる子でないと5は難しいと思います。

既に高卒の子の親さんより

提出物はしっかり出さないと通信簿は最悪ですね。
私の子(那覇市内)は中学時代の席次は平均で5番以内でしたが、3年時の評定は平均で3.7しか取れなかったです。(提出物はあまり出していなかったようでした)
それから高校入試で試験本番で270/300取って某4Kへ進学し、大学は内地の国立医学部です。 先生ガチャは酷いものでした。 仕方がないのでしょうけどね。。
でも、試験でしっかりと点数を取れるなら内申が悪くてもそこまで(志願してる高校のボーダー得点があるはずなのでそれを満たしていれば可能性は全然あると思います)気にしないでも大丈夫かと思います。
ちなみに4K校は定期テストの範囲は30P以上は普通ですよ(子供の時がそんな感じでした)
浪人したくない子は琉大に進学してました。
浪人する子は本土の難関国立大、医学部を目指す子達ですね。

叔母さんは辛いよさんより

まさに、甥っ子が那覇国際から小禄高校に進路を変えたところです。
理由は皆さんの仰る通り内申点です。
どうしてこんな事になってしまったのか。
でももう受験は目の前です。
頑張るしかないですよね。
受験生の皆さん、頑張れー!

ノリノリさんより

さっき行ったマックスバリュの掲示板に、イオンが主催する外国人との交流プログラム会の様子が載っていて、ベトナム人と那覇国際高校の生徒が目立つように写ってました。
こんな大企業のポスターに載るくらい優秀なはずなのに。

ドドロさんより

沖縄の高校どこを卒業してもたいして変わらない人生
現役受験生は大変ですね

與儀さんより

那覇国は定員内不合格者は出ないのですか?
首里東などはあるみたいですが・・・

lypさんより

いよいよ今日から、多くの国公立大学の合格発表ですね。那覇国も頑張ってるようですよ!現時点で塾から発表されている旧帝一工医薬の速報まとめてみました。

東京大学1名(沖尚)
京都大学1名(開邦)
大阪大学1名(球陽)
九州大学2名(沖尚・昭薬)
琉球大学医-医7名(球陽2・名護1・沖尚1・昭薬1・★那覇国際1・開邦1)
熊本大学薬薬1名(開邦)
山口東京理科大学薬薬1名(向陽)

ネネさんより

↑沖尚は去年のものですね。今年は沖縄から推薦合格者いませんね。

そのさんより

東大、京大は日曜日合格発表ですね。
県内で何人の人が合格するのか楽しみです。 
那覇国も頑張って欲しい。

ななさんより

開邦現役3人と昭和薬科が東大合格既卒1人は速報雑誌に載ってるが、普天間載ってないなぁ。
那覇国際も雑誌に載ってない。

イワさんより

那覇国は最上位層が薄いから…
東大京大難関医学部なんてめったに出ない。
学年トップが琉大医医か阪大程度。

きりんさんより

娘が中学生です。
テスト10番以内に入れなくても提出物と授業態度が良好であれば5もらえます!
男子はうるさかったり提出物、宿題をやらないのでテストで点が取れても5がもらえない子が多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です