【悪意】ネットの口コミ

= 福ちゃん =さん
この前、うちがよく利用していたお店が閉店になりました。
店長が少し癖のある人ですが、腕前は良く、良心的な値段なので気にいっていたのですが、最近、某口コミがかけるマップに中傷がいくつか書かれていたので、その影響は大きいのではと感じました。
それは場所や電話番号を探す時の検索でよく使われているし、悪い書き込みも消せないそうです。
中には一方的な意見、同業者の嫌がらせもあるそうです。うちも親が商売をしていて、年金では足りなくて、病気もあるので生活がかかっています。
なので、営業妨害になるような書き込みがあった場合は専門の方に頼んで相手を開示させたらいいよと話しています。
お気に入りのお店が閉店してあらためて、口コミの怖さを知りました。
日本人は特に、噂に流されやすいですよね。

この掲示板を利用してる皆さんも、噂話を書き込む時は言葉に責任をもって気をつけて下さい。

21 Comments.

おちえてくらぱいさんより

なぜ日本人は特に噂に流されやすいと???
世界中で噂に流されやすい人が流されるのはわかるけれど、日本人が特に流されやすいと言う裏付けはどこにあるのかな?
その噂をどこで聞いて信じたのかを聞いて見たい。

匿名さんより

>噂話を書き込む時は言葉に責任をもって気をつけて下さい。

そうですね、関西人を見習いコメントの最後は「知らんけど」を付けて保険をかけるべきですね。
知らんけど。

食欲の秋さんより

日本人は権威に弱く、メディアや社会的地位の高い人が言う事を疑いもせず鵜呑みに信じます。
ネットに書き込まれた口コミが原因で店が閉店したのか分からないのに、あなたも思い込みが激しいですね。

スレ主 福ちゃんさんより

マスコミ報道の鵜呑み度についての調査結果を文章で詳しく紹介しているのは、環境相互研究所の青山貞一氏が発表している 検証:世界で最も「情報民度」が低いのが日本人である!という調査結果です。

マスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較調査し、報道をそのまま信じる割合が、日本は先進国の中ではダントツだったそうで、報道をそのまま信じる人の割合は、イギリスが最も少なくて14%、フランスは第5位で35%、日本は70%だったそうです。

人を疑わない民族性は悪い面だけではないと思いますが、このスレッドの趣旨は、そこを議論する事ではないので、それを議論したければ、別スレッドを立ててやって下さい。

インターネットの書き込みマナーについてですが、顔も見えない、素性もわからないと、何でも言えるからと相手を傷つける事があります。
芸能人でも書き込みを苦にして亡くなる人もいました。
内容によっては法的にも厳しくなってきたので、時々、自分を戒める意味でも気をつけるように皆んなに呼びかけようと思います。

スレ主 福ちゃんさんより

マスコミ報道の鵜呑み度についての調査結果を文章で詳しく紹介しているのは、環境相互研究所の青山貞一氏が発表している 検証:世界で最も「情 報 民 度」が低いのが日本人である!という調査結果です。

マスコミ報道の「鵜呑度」を国際比較調査し、報道をそのまま信じる割合が、日本は先進国の中ではダントツだったそうで、報道をそのまま信じる人の割合は、イギリスが最も少なくて14%、フランスは第5位で35%、日本は70%だったそうです。

人を疑わない民族性は悪い面だけではないと思いますが、このスレッドの趣旨は、そこを議論する事ではないので、それを議論したければ、別スレッドを立ててやって下さい。

インターネットの書き込みマナーについてですが、顔も見えない、素性もわからないと、何でも言えるからと相手を傷つける事があります。
芸能人でも書き込みを苦にする人もいました。
内容によっては法的にも厳しくなってきたので、時々、自分を戒める意味でも気をつけるように皆んなに呼びかけようと思います。

分母が少ないさんより

世界の20%未満の人口割合を基にしたデータを語られてもなぁ
説得力にかけるね。

カフェ巡りさんより

お店のヒントがほしい
参考にしたい
ダメな口こみとはこういう書き込みかーとかさ

佐敷の藪の中にある某有名なランチカフェも昔荒れていたな
ロボット店員とかいくつかのフレーズにオーナーが反応し返信が
記載されていました

パレット久茂地地下中近くのカフェも荒れています
荒れる理由もわからなくもないけど、かきこに閉口してしまいます

ゆずさんより

私がよくしてもらった動物病院のGoogle口コミに
投稿されていました。
この病院は親切だったけど、獣医師の知識が足りない
2度と利用しない的な内容

おそらく病院にとってはとても厳しいコメントでしょう
全般的には親切とか、親身に対応してくれる
助かりました。的なコメント多いです。

先ほどの悪いコメント書いたユーザー
他にどんなコメント書いてるかみると
10件ほど書かれていたけれど
理不尽ぽい文句ばかり

病院の口コミみて、どんなコメント書いてるのかユーザー名をクリックすると
クレーマー体質なんだろうなあと思う場合もあります。

数日後、本文の中身を変えたのか
この悪意あるコメント書いてるユーザーの更新日時が新しくなってました。
ユーザー名をクリックすると、この人が設定を変えていて、他の店のコメントは見れないようになっていました。
この時点で、初めてこのユーザーのコメントみると、このユーザーがクレーマー体質かもわからないです。

ほんと病院やお店にとっては大きな損害になってるんでしょうね。

卑怯ですよね。自分は一切身を隠して、自分の気に食わないことだけを一方的に公で書いてくる
自分がやましいの知ってるから、おそらく設定も変えたんでしょうね。

Googleもこんな理不尽なことにきちんと対応してほしいですね。
正直ものが泣き寝入りになるかもしれない

やばみさんより

うちもお店に★一つつけられて、つけてる人の履歴みたら、色んな所(特にメンタル系の病院)にクレーム書き込んでて、でもなぜか気に入っているお店が一つだけあるみたいで、そこには★を沢山つけてる人がいた。
履歴でその人の見てるサイトとかもバレるからやばいよね。

くももんさんより

事実であることが前提だけど、クチコミは良いのも悪いのも同等に大事というのが個人的な意見。
福ちゃんさんがGoogleMapsのクチコミの事を言ってるのなら、自分の経験上、飲食店はほとんど見ないけど施設系や車関係はすごく参考にしてるし、実際行ってみるとクチコミ通りだったなと感じることのほうが多い。後になってみれば、それこそ「噂に流されれば」よかった、みたいな。
それにネガティブなクチコミって、必ずしも悪意からとは限らない。具体的な内容を明記していて改善を望んでるのか、それともただの誹謗中傷か、ってのはすぐ分かるもんだよ。
見る側がよく読み分けて判断力を養うようにすればいいんじゃない?Amazonや楽天なんかのレビューも然り。

ゆずさんより

↑自分は身元明かさないで、一方的に理不尽なことに書かれる店や病院側のことは配慮にないんですね。やっぱり

くももんさんより

>2024年02月28日(水) 19:14
当事者なのかも知れないけど、いろんな考えや意見があってもいいんじゃない?
「一方的に理不尽」なクチコミがどんな内容なのかは知らないけど、良い悪いどっちのクチコミも参考になるって言っただけで、何で極端な例だと思い込んでそんなに感情的になるのか分からない。もっと冷静に。
っつーても、こういう人には通じないか。

Xさんより

自営業者にとっては口コミの影響は無視できません。そもそもこちらからお願いしてる訳でもないのに勝手に評価され、サイトからすると人を誘導するための利益重視の行い、悪影響があってもこちらは関係ありませんと。
せめて評価される側から情報開示の請求があれば、簡単に教えてくれるならまだしも、ややこしい手続きをしないと開示してくれないというのはハッキリ言って片手落ち。

匿名で悪口言い放題は子供のいじめの構図と変わらない。

寒がりさんより

私も口コミ参考にしてます。
でも、口コミ投稿が少ない店の口コミはあまり参考にしません。嫌がらせか、さくらか、よくわからないからです。
口コミの数が10以上あり、いい口コミの内容で振り幅を判断してます。
嫌がらせの口コミは残念ですね。お店にもそうですし、純粋に参考にしたい客のことも考えてない。

次さんより

主さん、先進国のデータで話されてるので
充分だと思います。
全世界の割合ほしくないので。

私も口コミより実体験で話すことを
信条にします。
また、ネットでのマナーの件も同感です。

口コミ大事さんより

私も口コミを参考にして利用する事が多いです。
例えば、口コミ10件あって半分以上が悪い内容なら、本当に良くないって思いませんか?
口コミの内容で、ただ悪口の投稿なのか?本当に酷かったのかわかりますよね。
良すぎる事ばかり書かれてると逆に投稿者を金で雇っているのかと疑います。
あと、口コミの店側の返信コメントで真偽が何となく分かります。

ゆずさんより

このタイミングでここでいろいろしてるなか
こんなニュース
医師90人がグーグルを集団提訴へ クチコミ放置で「被害受けた」 治療費の踏み倒し狙うケースも

やっぱり病院やお店からするとほんと許せないよね。
一方的な匿名での攻撃

ネット会社ももうかればなんでもありは許されない
が社会の普通になってほしいです。

ガッキー2さんより

私も口コミは参考にしてます。
院長がワイセツ事件で逮捕された某院の口コミは事件以前から悪いものが多かったです。
おすすめを知る楽しさがあるのと、難を避けられる場合もあるのが口コミだと思います。

Gさんより

口コミ自体が悪いというわけでなく、悪質な場合への対応を簡素化すべきだと思いますよ。
悪い内容を書き込む人は、身バレしたくないのか自分に都合の良い内容に脚色して書き込みますが、店側からするとなんとなくわかります。
それに対して安易に返信などしようなら、個人情報保護の観点で逆ギレもあります。

現状は煽り運転されても我慢して相手があきらめるまでたえるしかないようなものです。
自分の周りを見渡した時、学生時代の同級生だったり、会社の同僚だったり、はては親戚親族の中にでも、こいつとだけは絶対に絡みたくないと思うようなやつが、ネットの中では簡単に絡んでくる。

世間を見渡しても一定数絶対に絡みたくない人がいても簡単に絡まれる一つがネットの世界なんです。

そろそろ悪意への対処法も必要な時代だと思います。

匿名でさんより

こんにちは。お疲れ様です。ネットの悪口や、現実の世界のうわさばなしは、本当にひどいと、最近痛感しています。僕も人を悪く言ってた時期もありましたが、自分自身も、傷つけるし、ひとも傷つけるし、いいことはないです。言われた身にもなって、人の悪口をいわないように、するには、難しい事だけど、心がけるようにしたら、まわりも変わってくる事も、実感しています。
また、噂話をスルーする事も、自分を守るために必要だなあと、痛感しました。
何よりも、相手のいいところを探して、自分の長所を探し、ひとを責める事をしない事は、これからの人生
良くなってくると信じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です