【避難】戦争は近いのか?

= ドナ =さん

昨日の新聞にて
先島12万人避難政府原案と出だし
宮古、八重山が九州と山形にとあるのですが、

やはり戦争は近いのでしょうか?

シェルターとか避難先など不安になります。

そもそも12万人も本当に避難できるのか?
そんな事態の時では本島も危険では?

皆さんはどう受け止めてますか?

23 Comments.

とくめいさんより

政治は素人ですが、戦争は近いと思います。
ロシアとウクライナの戦争を中国がみて、台湾や尖閣、沖縄にも同じ事をする気がします。
できれば尖閣や沖縄に中国が攻めないというコメントをみたいです。
攻めない根拠とかあれば安心です。

阿Qさんより

ウクライナに侵攻したプーチン大統領にシアワセは来ない
勝っても負けても有るのは暗殺による死の恐怖だけ
習近平大統領も勝っても不幸になる台湾侵攻なんか出来るわけが無い

食欲の秋さんより

9ヶ月かけて県民を疎開させたのに、激戦地のガマから女性と子供の遺骨が出て来る。
この人達は逃げずに何してた?

食欲の秋さんより

沖縄戦前、県知事も逃げた。那覇の金持ちも逃げた。
それなのに逃げずにノホホンとしていた県民もいた。
悲劇を繰り返すな。
沖縄戦を教訓にしろ。

ぐるくんさんより

北朝鮮が挑発しきたり、中国が不審船を送って揺るがしたりしてるので、他国は日本よりいつも危機感を持ってると思うので、いつおこるか、本当におこるかはわからなくても、何でももしもに備えるのは悪い事ではないと思います。

ぐるくんさんより

他国は日本よりいつも危機感を持ってると思うので、いつおこるか、本当におこるかはわからなくても、不安をあおるんじゃなくて、何でももしもに備えるのは悪い事ではないと思います。

とくめいさんより

習近平政権が崩壊しない限り回避は難しいでしょうね。

もしかしたら来年以降、日本に地震など大災害が起きて大混乱の時を見計らってそのタイミングに侵攻するかもしれませんね。同時に北海道もロシアが狙うかもしれません。

沖縄県知事の関係者・辺野古のプロ市民は情報が早いかと思うからその連中が逃げたら近いかもしれませんね。2025年は要注意です。

戦争は嫌ださんより

沖縄本島の避難場所は無いのか?
疑問です。
本島には基地がらあるのに、
県民の避難場所は新聞には出てこない

オーちゃんさんより

県政の主張では
「ミサイルや空襲などの備えとしてシェルター設置などとんでもない。そんな事を(備え)したら戦争を誘発する」
そんな感じの主張を延々としていますね。
デニー知事の「シェルターにばかり逃げていたら、勉強もできない」という発言の「勉強」とは何の事なのでしょうか?同知事は反撃能力保有に「明確に反対する」との報道もありました。
現ウィグル自治区や現チベット自治区の惨状はご存じないのでしょうか?約70年前、ろくな「軍事・反撃能力」を持たず、平和な営みを続け、イスラム教やチベット仏教の熱心な信者たちを、中国人民解放軍が猛烈な火力を持って襲い掛かりました。真面な戦闘能力・反撃能力のない「両国(チベット、ウィグル)」は為す術もなく数日~数週間で蹂躙され、現在の「中国の自治区」とされてしまいました。その後の悲惨な強制労働や、男性の去勢や女性の漢民族との共生結婚など「ジェノサイド」は現在進行形ですね。これらは、「反撃能力」を持たなかった国の悲惨な現状ですし、中国の近隣国家への痛烈な警告でもあります。
また、ロシアによるウクライナへの侵攻を知らないのでしょうか?ロシアはウクライナに対して、軍事施設は勿論、居住用マンション・ショッピングセンター・映画館・学校・病院その他「民間施設」へのミサイルやドローンを使った攻撃を2年以上続けています。
シェルター等の備えが無ければ、現状の数倍~数十倍の死者を含めた犠牲があったでしょう。
その「シェルター設置」は、本当に戦争を誘発する設備なのでしょうか?
その理論を分かりやすく、詳しく説明してくれる方、宜しくお願いします。

匿名さんより

我が国もアメリカも貿易(他国から物を買ったり売ったりすること)の最大の相手国はチャイナです。

戦争になれば当然、貿易は中止です。
戦争している国から何かを買ったり売ったりなんてありません。
米軍基地がある沖縄へチャイナが軍事進攻すると言うことは我が国はもちろんアメリカにもケンカを売ると言うことです。
それはアメリカのお友達のヨーロッパ各国(NATO加盟国など)も敵にまわすと言うことです。
この経済圏は世界全体の60%です。
つまり、チャイナは自分の仲間のロシアやアフリカあたりの小さな国々としか貿易が出来なくなります。

チャイナにとって他国への軍事進攻が何のメリットになると思いますか?

匿名さんより

次に前にもここでコメントしましたが、NATO加盟国全体の軍事力は世界全体の約70%です。
これに西側諸国の我が国などもプラスされます。
チャイナはお友達のロシアを仲間にしても世界全体の約20%の軍事力しかありません。
でもウクライナ戦争で積極的にロシアを支援しないチャイナにロシアは手助けしてくれますかね?
手助けなしならチャイナだけだと軍事力は約10%です。
約70%のアメリカ側に勝てますかね?
勝てない戦争を始めるほどチャイナはフラーだと思えませんが?
我が国は大東亜戦争直前にアメリカから買っていた石油や鉄鉱石(鉄の原料)を断られました。
今のチャイナにそんなこと起きてますか?
そもそもチャイナは自国の資源がありますし。

匿名さんより

じゃあ、なぜ戦争直前の緊張感があるのか?
アメリカや我が国がありもしない緊張感を作ってるからですよ。
アメリカの巨大な軍需産業は武器弾薬、戦闘機を外国にどんどん売りたい。
でもチャイナの驚異がなければ、買ってもらえない。
我が国もチャイナが大人しければ軍事費を上げる理由がなくなる。
だからチャイナの驚異を作って軍事費を増やしてアメリカから軍事物資を大量に買わされているんですよ。
我が国の政治家はアメリカの飼い犬ですからね。

食欲の秋さんより

↑ロシアを見ていてハッキリしました。
戦争に負けない(勝つかは分からない)のは経済制裁が効かない国です。
日本が経済制裁されたらエネルギー、食料が1年保ちません。もし日本が戦争をしたら絶対に負けます。
ロシアからエネルギー、食料を輸入していたヨーロッパ諸国の方がロシアより経済疲弊しています。
だらだら~と戦争を長引かせれば、西側諸国の方が疲弊するんですよ。

sachiさんより

ドナさん
私も新聞の見出しで不安になった一人です。緊急性を感じさせる具体的な原案ですよね。
那覇住まいですけど軍機が以前と比べて頻繁に連続飛行してるみたいだし。
万が一にも有事になったとしたら、離島だけじゃなく本島も攻撃対象になるわけで危ないですよね。
この不安が杞憂に終わることを願います。

一県民さんより

台湾有事は日本有事とはっきり
おっしゃった首相もいたしね。
台湾は既にシェルターも沢山つくり
避難訓練もしっかりやってて、
訓練中に外を歩いてる人は罰金だか
逮捕だかされるとききました。
それに比べて、この国(沖縄)は?
玉城さんには台湾に行ってもらって
危機意識を高めて欲しい

食欲の秋さんより

沖縄本島の西海岸には人工ビーチが数十カ所もあると言われてます。
天然のビーチには琉球石灰や珊瑚があって中国人民解放軍の水陸揚陸艇が上陸するのは非常に難しいですが、人工ビーチは簡単に上陸出来ます。
中国の為に県の予算を使って人工ビーチを整備したなどとは思いたくありませんが。

匿名さんより

前にも何度もここで同じコメントしましたが、
例えば、読売巨人軍とその辺の名もない小学生野球チームが真面目な試合をして読売巨人軍が負けることなどあり得ますかね?
あり得ると思う人たちが「チャイナが沖縄にミサイル飛ばしてきて戦争になるぞー!怖いぞー!」と騒いでいるのだと思いますよ。
そんなのあり得ない。
北朝鮮の驚異を煽る連中もフラー!
アメリカは60年ほど前にはICBMを完成させそれを数千発所有しソ連に発射出来る状態でした。
北朝鮮はわずか10年ほど前にアメリカから半世紀も遅れやっと完成して所有数は多くて数十発。
何が驚異なんでしょうか?

次さんより

中国が台湾を獲るとき
・台湾上陸or空襲
・沖縄襲撃(基地のある離島含む)
・韓国襲撃
・フィリピン襲撃
・その他(近隣基地)
を同時に行わないと成功できないのでは?(先手という意味で)
沢山のスクランブル発進で日米の対応力も
知っているはずですよね?

物事を起こすとき、土煙が起こるはずだが、
その兆候はあるのでしょうか。(南沙諸島だけは知っている)
素人の私にご教示願いたい。

ライズさんより

習近平が4期目を迎えるのが2027年だそうですから、その前に大きな偉業を成し遂げる意味でそれ以前だろうと言われてますね。
いざ有事になれば台湾の邦人救出、難民受け入れ、沖縄への侵攻に備え自衛隊増強、県民の安全確保など時間もないのに我が県知事は何をしているのでしょう。
この期におよんで離島の自衛隊強化反対している場合ではない。
たのみの米国はバイデンならともかく、トランプが大統領になると手を引くようだし、こういう時に故石原元都知事のような強力なリーダーシップをとれるような人が出てきてほしいものです。

ディープ・ステートさんより

 戦争は、来年起きるでしょう。ニュースを見てもわかる通り、国はアメリカに尻を叩かれて大急ぎで戦争の準備を始めています。
 離島の約12万人皆さんは、飛行機または船で九州の方へ避難いたしますが、本島にいる130万人はステイホームという計画になっています。つまり自宅待機ですね。

 結論から言いますと、自衛隊が強くて中国は負けて無くなります。(インドになる)
そして韓国・北朝鮮もロシアになるようです。

 ソースは奇跡の琉球ユタ HALチャンネルにある「宇宙人に聞いた2100年の日本がヤバすぎる」をご覧ください。

としおさんより

「竹島」は日本の領土だそうです(多くの国民が殺され、いまだに取り返す事も出来ないけれど)。
北朝鮮軍部の一部が実行した「拉致」の被害者(日本人)を未だに取り返せない。
そんな日本の為に何故米国が自国の若者を戦地に送る必要があるのでしょうか?
 
一部とは言え与那国や石垣、宮古、うるま市石川の自衛隊駐屯地、訓練場に反対する沖縄県の為に何故他府県出身の若者(自衛官)を戦地に送る必要があるのでしょうか?
 
声の大きな一部の人たちが少数であって欲しいなぁ~(独り言で)

食欲の秋さんより

もう戦争で死ぬ人間は決まっているんですよ。
沖うわのスレッドを見ても分かる通り、何の緊張感もない投稿をしてる人が何人もいます。
この人達って自分の肉眼で中国人民解放軍を見て初めて、『わあ、ヤバイ、大変な事になった。』と慌てるんです。
それまで何の危機感もない。

名前※さんより

あの人がずっと言ってるでしょ。
話し合いでなんとかするって。
だから県民の皆さんはその人を選んだんだから
もっと信じてあげなよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です