【仕事】職業柄を感じる

= 内勤希望 =さん

先日のこと。親戚の刑事さんと話す機会があった。
以前から感じていることだけど、何だか会話が詰問されているような気がする。
気のせいかも知れないが、何となく質問に答えるような会話になる。
こっちが身構えているから、そうなるのだろうか。やましいことが有るからか?
普段の会話で相手の職業柄を感じる瞬間がありませんか?

8 Comments.

比嘉さんより

友達などの職業は意識しないけど、話してて自分の職業につながるものは話してて熱くなったりして職業柄が出る事あります。

マッケンローさんより

ニート、フリーター、肉体労働の職業柄みたいなのを強く感じます。
内勤の私からは、本当に強くその職業柄を感じます。

内勤希望さんより

比嘉さん。コメントありがとうございます。
仕事に関連する内容だと、自然と出ちゃうでしょうね。

JA11さんより

昔からずっと、高校教員である知人や親戚等からは、共通したものを感じます。
常に上から目線で、「自分はなんでもわかっている」というような態度です。小学校教員や中学校教員の知人・親戚からは感じた事のないもので、誰かが何か人から評価される事を発言すると、その上に被せる形で上からの物言いがあります。

匿名さんより

中国人のヒットマンの友人がいますが、いたって普通の常識人で目立ちません。
どこにでもいるような普通の人です。
東郷のようなオーラもいかつい見た目もありません。
この普通に見えることが職業柄大切な要素なんだろうなーと思います。

匿名さんより

山上てつやの見た目がいかにもチンピラならあの事件は起きてないでしょうね。

匿名さんより

刑事は目の動き、声を聞いただけで犯罪者か見分けるそうです、毎日犯罪者を相手にしてるとわかるんでしょうね。
刑事も人間だから世間話はすると思いますが、質問形式になってたら犯罪者と思われたのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です