【仕事】県内就職希望なら琉大理系は微妙!?

= シマウマ =さん

琉大工学部・理学部卒だと県内に就職先はない、とある人から言われましたが、どうなんでしょう。新高校2年です。

文系の国際地域創造学部や人文社会学部のほうが良いのでしょうか?正直大学で真剣に学びたいとかはないです。
大学は就職予備校ではなく学ぶところだ、みたいな説教は要らないです。

琉大工学部だと沖電はほぼ無理みたいですね。
公務員もやはり行政や事務がメインですし、県内就職希望だと文系のほうが良いでしょうか?県外に出る気は一切ありません。

24 Comments.

しんちゃんさんより

ウチは今年受験して琉大工学部が決まっているものです。この先、全ての業界においてAI化、機械化が進むなかで、理系なしでは語れないと思っています。なので子供にも理系を勧めました。
むしろ、文系の方がAIにとってかわられる職業が多い気がします。外国語が喋れても、今ではAIの翻訳アプリがあるから意味ないレベルですよね。県内で一番人気の金融業も将来なくなる業界に入っています。

理系であれば開発にしろ、保守にしろ必要だと思います。むしろ、この先機械化が増えれば、それをメンテナンス、整備、修理出来る人材は引くてあまただと思います。
自動車のAI化がすすめられていますが、そうすると車の整備でさえ、より高度で複雑になってきますよね。
整備工でさえ、給料ヤバいと思います。

将来必要な人としては想像、創造できる人か、AI以上のサービスを提供できる人だと思います。

しんちゃんさんより

続きです。

ちなみに琉大の受験科目要覧みたいのも確認していますか?文系は、5教科6科目ぐらいに対して、理系は5教科9科目とかかな。とりあえず、数学は数Ⅱ.B、Ⅲ.C、理科科目は化学が必須で2次は物理応用までです。なので、勉強量は1.5倍ぐらいになると思いますよ。とにかく、試験のグレードはかなり上がりますが、倍率は文系より下がります。

とおこさんより

沖縄出身で本土在住です。
息子が難関大工学部ですがまずやりたい仕事、研究があり、入りたい企業がいくつかあり
逆算して大学選びました。
琉大理系で沖縄県内に仕事ないなら琉大行く意味ありませんね。
人から言われたのを鵜呑みにするのではなくきちんと子どもに就職先など調べさせたほうがいいです。

あさんより

【沖縄の13業界】
01.官公庁、公教育、医療
02.金融
03.エネルギーインフラ、通信インフラ
04.IoT、AI、コルセン
05.流通・小売、アパレル、外食、EC
06.士業・コンサル、キャリア支援、警備
07.畑主・海人、食品製造
09.交通インフラ、運輸、機械メンテ
10.マスコミ、クリエイティブ、印刷
11.観光・レジャー
12.水商売
13.思想信仰、芸能・プロスポーツ

【公務員,教員,医療,士業就職について】
*比較検討するときに、大っぴらな業界差別を交えるのは控えてね。現場の接遇に影響が出ます。

あさんより

13業界に
08.不動産、土建屋、建材
が抜けてた。スマン。

ちょっとだけ真面目に答えると、理系的・エンジニア的視点が活かせそうな業界としてはIoT・AI業界や土建業界があるにはあるけど、機械製造業が沖縄県にはほぼないのと、大金や大きな資本を使った最先端のクリエイティブな研究開発(空飛ぶクルマとかAI、それにまつわる半導体製造だったり新しいエネルギー開発とか)に関わろう、みたいのは県外に行かないと関われないです。

ただ、自分が例にあげた最先端のクリエイティブな研究開発ってのは、中央省庁に入る官僚になったりだとか、医師・弁護士や司法書士になる人が身近にいます、ぐらいの家庭レベルじゃないと、普通の人では相当に地頭がよくないと関われないです。文系だと、士業系で弁護士や司法書士とかだったら確かにそれなりの頑張りで県内で活躍することは可能ですが、確かに沖縄県内で中途半端に理学部だと、自分の実感では行ける業界は限られるかな、どうかな?みたいなのはあるかな?

理学部で勉強したいことがあるなら、別に行ってもいいとは思うけど、どうなんだろ。なんか反論とかあったらください。

大学生向けだけど、載せときますさんより

【新卒就活サイト】
(全国向け)リクナビ202*,マイナビ202*,日経ナビ202*(ggrks)
(県内向け)アグレ新卒202*,タイムス就職ナビ202*,りゅうナビ202*(ggrks)

【県内大手企業の重要情報発表時期】
(沖縄県内企業売上高ランキングTOP100)
[*東京商工リサーチ沖縄支店調べ]
・通年(1月~12月)のデータは大体4月末週から5月第1週ごろ(ggrks)
・年度(4月~3月)のデータは大体7月末週から8月第1週ごろ(ggrks)

(沖縄県内企業利益ランキングTOP50)
[*東京商工リサーチ沖縄支店調べ]
・大体12月末週から1月第1週ごろ(ggrks)
*年度(4月~3月)のデータしか発表されない

*土建業界ランキングがちょくちょく出るけど面倒なので自分で調べて(ggrks)

【情報源など】
*県内就活を考えるだけなら、沖縄県内企業の正確な動向把握は新報,タイムスに+αで日経を読めばOK。
*オススメ文献は「就活の赤本」と各社が出す「業界地図」。
*テレ東系列の経済情報番組もオススメ。沖縄ではBS受信すれば無料で視聴可能。TVer無料配信,テレ東のサブスク動画サービスもあるよ。

食欲の秋さんより

このまま行くと、将来ニート確定だな。
特に勉強したい事もないし、やりたい仕事もないみたいだし。
そんな君への俺のアドバイスは、高卒で介護職に就くのがいいと思うけどね。

しんちゃんさんより

1番はやりたい事があって、逆算して進路を決めれる事がいいに決まっている。子供自身が自分を知っているってことなんだから。

だけどさ、よく考えてみて?
普通は、就職どころかバイトもした事ない若者にそこまで考えが及ぶの?
とりあえず、大学にいったら色んなバイトで色んな職種を経験してみて自分の適正を感じてみたり、理系なら理系の、文系なら文系の人間関係の中で、知らなかった職種や分野に気付いたり、それでいいんじゃないかな。大学4年間で違うと思ったら卒業後に方向転換してみたり、更に実技的なものまで学べる専門学校に通ったり…。
人生長いんだからさ、焦らなくていいじゃない?1番近道ルートじゃなくても、寿命も長くなっているんだからさ、自分が本当にやりたい事、続けられる事を見つける方が大事なんじゃないですかね。

=シマウマ=さんは、
うわさ話で相談するぐらい子供の進路に一緒になって取り組んでいける親なんだから、入学した後にまた就職について一緒に話し合ったらいいよ。子供の性格について一番知っているのは親なんだからさ、とっても頼りになるアドバイザーだよ。

食欲の秋さんより

県外に出る気はないんだから、職業選択は沖縄にある業種だけだ。
沖縄にある業種でやりたい職業が無ければニートになるしかない。
住む環境を変え、付き合う人も変われば、やりたい仕事も見つかるかもしれないが、沖縄から出ないというのならそれも難しいだろう。

マッケンローさんより

琉大工学部・理学部卒だと県内に就職先はない・・・そうなの?
だったら、院に進学すれば?琉大から他の有名大学の院へは行けないの?偏差値の高い大学だと、院への進学は7割を超えるでしょ?
そうじゃない国立などでも5割くらい?ナンチャッテ理系はどうか知らないけどね。

あさんより

県外の理系大学行ったとしても沖縄に就職先はありません。沖縄電力なんてほぼ受からないと思ってよいでしょう。そのため、公務員になる人が多いです。ただ、県外理系(さらに言えば大学院)まで行って沖縄で公務員になるのは勿体ないです。公務員なんて琉大卒で大学院もいかずになれるところです。琉球大学以上の大学にせっかくいったのなら、大企業に就職しましょう。

あさんより

そうです。公務員になるなんて勿体ないことはせず、司法書士や弁護士になりましょう。大企業就職先として、霞が関の中央省庁に就職なんてどうでしょうか。官僚の働きがいは、沖縄のぬるい職場以上のものがあります。
皆さまのご活躍を期待しております!

とくめい茶さんより

高望みしすぎなければ県内で就職できないなんてことはないです。ただし理系であれば院進学した方が就職先の幅は広がりますし、大学側からも勧められます。
ちなみに工学部(学部卒)で沖電に就職した人を知っています。成績は常に学年トップクラスでした。就職活動においては学生時代の努力と、その実績をいかにアピールするか、が重要です。

匿名さんより

理系は公務員技術職を受けることが出来ます。結構種類ありますよ、もちろん行政職も受けられるし、地方公務員だけでなく国家公務員も沖縄にたくさんあります。
文系でのんびり過ごした学生より就職しやすいと思います。
私が経営者でもこれからの時代なら理系の学生を採ります。

あさんより

スレッド立ち上げようかと思ってやっていないけど、沖縄だと桜坂劇場で「ダム・マネー」っていう映画が上映されてるから、金融業界に興味がある学生さんとかは興味があったら見てみたらいいです。アメリカであったゲームストップ株 騒動の顛末が面白おかしく活写されてます。面白かったですよ。

最近だと日本株とか日本国内投信が“ダム・マネー(ドブに金を捨てるようなもん)”扱いされてたのが、ここ2,3カ月で一変してるから、それと対比してみたらいいと思います。

金融とか投資絡みの映画だと、マイケル=ダグラス主演の1987年公開『ウォール街』とか2010年に公開された『ウォール・ストリート』とか面白くて参考になると思います。ドラマ『半沢直樹』とは全然違うはずです。まぁアメリカだしね。

あさんより

かなりマイナー系かもしれないけど、宮沢りえ主演で2014年に桜坂劇場でも公開されてた『紙の月』っていう映画も銀行業界を描いた作品として参考になるかもしれません。ただ、こちらの映画は銀行内で実際に起こった横領事件を描いてるので、人によっては見ていてあまり気持ちのいいものではないかもしれません。琉銀でも数年前にあったけど、そこら辺はあまりツッコまないでおきますね。

あと、タイタニックのデカプリオが出てた金融関係の映画があるみたいだけど、そっちは自分みてないです。デカプリオのも面白いらしいですよ。

しんちゃんさんより

大丈夫大丈夫。
親世代と感覚違うから。
親世代と比べて、今の世代は時間の流れが体感4倍ぐらい違うんだって。確かに、私が小学生の頃は暇過ぎて暇過ぎて雲とか眺めていたけど、今の子は忙し過ぎて(スマホで)、時間が足りないらしい。
未来は、今はない需要があるから現代人が頭悩まさなくていいよ。

ないちゃーさんより

琉大理系からは沖電に受からない?
どこの大学卒だと受かるんですか?県外難関大?

以前、東工大卒で入社した知人の話、
面接で「なんでウチなの?」と聞かれたそうです。
東京の某有名大企業に内定決まったけど
どうしても沖縄に戻りたかったそうです。

それと、知人の兄弟は高卒で沖電に入社して
30代で年収1000万円以上らしいです。
部署によるんですかね。

猫さんより

知り合いの息子さん
マサチューセッツ工科大学出って
沖縄帰って来たら仕事が無かった
米軍基地のトップシークレット部署に採用多分年収3000万円は行ってる

高卒でも電気の難関資格有れば確実に採用
知人はその下の資格で採用

国内トップレベルの企業受かる実力有れば
どの大学出身でも採用される。

追加情報さんより

(新卒就活特集 広告新聞が挟み込まれる時期)
・日経は新卒就活サイトがOPENする毎年3月1日にすぐ出る
・沖縄タイムスは毎年3月末週ごろ
・琉球新報は毎年4月末週ごろ

一部修正さんより

【沖縄の13業界】
01.官公庁,公教育,医療
02.金融
03.エネルギーインフラ,通信インフラ
04.IoT・AI,コルセン
05.流通小売,アパレル,中外食,EC
06.士業コンサル,キャリア支援,警備,福祉
07.畑主・海人,食品製造
08.不動産,土建屋,建材
09.交通インフラ,運輸,機械メンテ
10.マスコミ,クリエイティブ,印刷,芸能・プロスポーツ
11.観光・レジャー,イベント屋
12.水商売
13.思想信仰

あさんより

今度の4/14(日)からTBS・RBCで放送開始される日曜劇場のドラマは、法廷もの、法曹ものだって。そっち系に興味ある人は見てみたらいいんじゃないかな。

それよりも4/13(土)は琉球海炎祭もあるから、現場で直接みる人以外にも、パルコや嘉数高台だったり、北谷の海沿いでみる人もいて、結構盛り上がるかもね。

みんな、週末を楽しんでね。
σ(゚∀゚ )オレはメジャー・マジョリティから離れて、那覇メインプレイスに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です