【会話】その話をする理由を伝えないと

= 内勤希望 =さん

自分が話している内容が相手に伝わっていないな~と思った時、相手の理解度を疑い〇カにする前に考えないといけないことが有る。それは、何故その話をするのか相手に伝わっているのだろうかと確認すること。
相手からすれば、この話をしているのに、別の話題を持ち出すのは意味が分からんと困惑する場合があるからだ。内容は問題ないとしても、それ今話すことなのか?と困ってしまうことが起こりうるから。
自分は正しいことを話していると自信満々だと、相手には関係ない話をするなと思われていると気づけない。これ自覚しないと他者とのスムーズな対話は一生無理かもしれない。

対話によるコミュニケーションは難しいなと思う場面に遭遇したことはありませんか?

16 Comments.

とくめいさんより

>対話によるコミュニケーションは難しいなと思う場面に遭遇したことはありませんか?

ない。

匿名さんより

内地で住んだ経験がない沖縄人との会話はなかなか大変で技術がいりますね。
こちらは大人のないちゃーなら誰でも共有出来るハズの常識や価値観で話しても沖縄人だと
話が難しく過ぎて理解されないことが多々ありますね。
だから沖縄人相手の時はいつも
(この話し方で小学3年生は理解出来るかな?)を考えながらの会話を心がけています(内地に住んだ経験がある沖縄人は除外)

話が分からないなら分からないと言えば細かく優しく解説も出来るけどそれもしない、
まぁちぶる悪過ぎて何が分からないかさえ分からんのでしょうが。

落ち着いて下さいさんより

内地で住んだ→内地に住んだ
難しく過ぎて→難し過ぎて
がいいと思いますよ
貶めたい気持ちが先走り過ぎですよ
句読点も入れられない程ですか?

匿名さんより

12:36
誤字脱字の指摘はありがたいのですがこのスレに対するあなたのコメントは書かないのですか?
他人への誤字脱字の指摘しかしない(出来ない)と言うことは議論から逃げていると言うことですよね?
それを恥だとは思わないのですか?

匿名さんより

破廉恥(はれんち)と言う言葉がある。
これは客観的に見てとんでも情けなくなく恥さらしな言動をしているのに本人には一ミリもその自覚がない。
これを破廉恥と言う。
破廉恥な人間にはなりたくないものだ。

ななさんより

沖縄出身、本土在住です。
会話のズレは実感あります。
私は頭は悪いほうではないですが文化や価値観なのか
難しいし、勘違いしたりします。

あと、県内どおしでもあまりに価値観がずれてると
相手が理解してなくて話が難しい。

さくらさんより

非常にわかりづらい文面に皆さんよくコメントできてるなあと感心しています。
スレの『自分』は「私」ではなく他者なのですね。教条的な口調は癖でしょうか。
『相手の理解度を疑い〇カにする前に考えないといけない』これも非常にスレ主さんの癖で、
一般的に人は相手が理解していないと察知したら、自身の話し方、説明の不備や言葉足らずを反省して改めようとするものですが、
相手の理解度を疑い◯カにするのはあまりにも傲慢すぎますよ。相手にも人権はあり知識もあることを主さんは否定してるのでしょうか。
『自分は正しいことを話していると自信満々だ』なKY主さんは、相手側が話をそらして軌道修正してることにも気づかず一方的な喋りをしているのだとしたら、それなら周りの大人な良識に助けられてますね。そうでなければトラブルばかり起きていたことでしょう。運が強いともいえますね。つまり下手の自覚がないということですよ(直球でごめんなさい私も下手ですけどね)

〉対話によるコミュニケーションは難しいなと思う場面に遭遇したことはありませんか?
あります。世の中いろんな人いろんな場面に遭遇するため人生は勉強なんだと思ってます。主さんの思う対話が私の思うのと同じかどうかはわからないけど。

内勤希望さんより

今回のスレでコメント優秀賞はさくらさんです。
どのようにスレ文を読み取ると、このコメントになるのか理解不能なので選びました。
おめでとー!

あぴゃさんより

空気読めない人に、文章の曲解を指摘されちゃぁね。
どう読んでもズレてるから仕方ないか。

ピロロさんより

うちなんちゅの喋りのまま書いてるからわからんよね
和訳が必要レベル
ナイチャーが、喋るうちなんちゅ相手ににこやかにしてるのわかるかい?あれは何を喋ってるのかわからないからだよ。
喋ってるオレすごいうちなんちゅ、よくわからないけど面白いからこのままやり過ごそうナイチャー

ピロロさんより

あ、ごめん
自分もうちなんちゅ
だからこそ気を付けるように常に意識してるつもりです

マッケンローさんより

同士を、どおしと打ち込み、ん?変換されないぞとでも思い込んでるのでしょうか?
自らを、私は頭は悪いほうではないですと自己紹介してるのにこのレベル。
お父さんを、おとおさん
大きいを、おうきい
お姉さんを、おねいさん
妹を、いもおと
遠いを、とうい
象さんを、ぞおさん
狼を、おうかみ
飛行機を、ひこおき
気を付けようね。小1の問題だよ。
面倒なのでこの辺で〆るね。

えさんより

あります。

この前友人に急に「脱毛言ってる?〇〇美容外科にいきなよ、十数万で完全に生えてこなくなるよ」と言われ、私に何処かムダ毛が生えてたのか気になりました。
その発言の前に特に美容の話はしてなかったので、どうして急に脱毛の話をされたのか今でも気になってます..

はあさんより

↑その前にあなたが友人を不愉快にさせる話をしたとか? そのことにあなたは気づいてないんだよきっと。傷つけておいてこんなこと言われた~と言ったもん勝ちの世の中になってる。
いやなことを言われたらまず自分が何か気に障ることを言ったかなと考えることしないんだ?
発信できる人ほどこんなこと言われた~なんていうけど、発信できる度胸のある人ほど無自覚に傷つけてることにもきづいてないと思うよ。だから友人のほうが唐突だけど話題を変えることもあると思う。無神経だから話題を何で変えるんだろうと自己中に考えるんだろうね。身に覚えない?傷ついてるのに傷ついてないふりしてる人がいかに多いか。平気な顔で防御してる人も多いんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です