【野球】沖縄を見ていると思わずホッコリし懐かしくなる。

= 食欲の秋 =さん

高校野球の季節ですが、沖縄県民の高校野球好きは有名ですよね。
特に沖縄代表の試合が行われる時は県民の多くが仕事そっちのけでテレビ、ラジオに釘付けになります。
そんな沖縄県民を見ていると、昔は自分の地元もこんな感じだったなと懐かしくなります。
昔はネットなど無く、娯楽も少なかった為に高校野球は全国的に人気コンテンツで、職場で学校で高校野球の話題はもちきりでした。
ン十年前、私の県の代表が準優勝した時には、選手を出迎えようと駅に数万人の県民が集まったものです。
そして、現在、ネットが普及し、娯楽コンテンツが星の数ほどある様になると高校野球の人気は無くなってしまいました。もう職場でも誰も話題にしません。
2.3年前にも私の県の代表が準優勝したのですが、その時、誰も駅に出迎えにも行きませんでした。
今では高校野球チームも都市化してしまい、私の県の代表チームメンバーは他県出身の子供達ばかりでした。
それも高校野球が不人気になった理由の一つでしょうか。
今後沖縄にも都市化の波が押し寄せ、沖縄代表も他県出身の生徒ばかりになり、沖縄でも高校野球人気は低迷して行くのでしょうか?!

7 Comments.

ダブルスタンダードさんより

設定上のあなたは、県外で就職した後に沖縄に戻って来た沖縄県人じゃないの?

名前※さんより

チームメンバーが他府県出身の子供達ばかりになっても
それが不人気になるひとつの理由とは思わないけどなぁ。

ウン十年前と比較して高校野球の盛り上がりが欠ける感じがする理由は
単に世間の関心ごとが他にも増えたからと思う。
以前はさほど脚光を浴びなかったスポーツ(バスケ、カーリング、卓球、
バドミントン、その他)が、今ではメディアもそれを取り上げるから、
その分、高校野球の影がすこし薄くなっただけと思うのはオレだけかな?

むかしは、沖縄県勢が甲子園で優勝するのと、うちなーんちゅが大臣に
なるのはどっちが先か?って話題もあったけど、今はどっちもあるから
話題性のネタもむかしより減っちゃったのかな?

食欲の秋さんより

娯楽が多様化しているのに、県代表の試合がある時は仕事が手につかなくなるほど高校野球に熱中してしまうのは、沖縄には今なお村社会が健在だからです。
しかし、時間と共に沖縄の村社会も崩壊して行きますが。

三寸法師さんより

我田引水
唯我独尊
すべてあなた様の言うとおり

と、藁けてしまう

匿名さんより

>沖縄でも高校野球人気は低迷して行くのでしょうか?

沖縄に限ってその心配はありません。
なぜか?
沖縄人の特徴ですが学力の分野ではないちゃーに勝ち目がないからです。
有名人で学者研究者、○○賞を取った作家、弁護士や医師はいますか?
誰もいないとは言いません。
でもほぼほぼいない。

沖縄人がないちゃーに勝てるのはスポーツと音楽や絵画等の芸術的な分野だけです。
学力で勝ち目がないからスポーツや芸術で必死になる、良いことですね。

匿名さんより

くどいようですが、
沖縄人の学者や作家等の有名人が誰1人いないとは言ってませんから
顔を真っ赤にして涙目で震える手でキーボードを叩きながら必死に探し出して、○○さんがいるぞ!と反論しなくても大丈夫ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です