【命名】子供の名前に琉の字を付けるのダサくないか?

= 食欲の秋 =さん

昭和の時代に進学で九州に行きました。その頃、電話帳を見ると九州男(クスオ)という名前の人が結構いました。
私はそれを見て、『何じゃ、この九州男って名前は。』と思ったものです。
多分、親は男らしく、九州男児として誇りを持って欲しいと願って付けたのでしょう。
現在、九州男児みたいな男らしい男性は全く人気がないそうで、九州男なんて名前の子供は皆無です。
多分、子供に琉の字を付けるウチナンチュの親も同じ意識で付けるのではないでしょうか?
比嘉琉太みたいな名前だと、名字と名前で出身地を即特定されそうです。

101 Comments.

とくめいさんより

親の思いだから自由だと思いますよー。
琉球や沖縄の漢字は使っていませんが、私は子供に私の漢字を一文字使っています。

食欲の秋さんより

付けるのは自由です。
子供の名前から親がどんな人物かを想像してしまいます。
昔、九州に多くあった九州男という名前ですが、この様な名前を付ける親は昔気質で頑固者で視野が狭く余所者には厳しく、九州の価値観、常識を押し付けてきそうな感じがします。それで今の若い女性に人気がないんだと思います。
沖縄の琉の字を付ける親も同じだと感じます。

わわわさんより

琉の字、結構本土に多い気がするし
別に恥ずかしくないけど。
高校野球みてみ。
別に沖縄だけじゃないし。

食欲の秋さんより

↑感覚が昭和ですね~。
琉の字を付ける親って、沖縄に対する思いが強くて沖縄人として誇りを持って欲しいなどの願いを込めて子供に琉の字を付けるのだろうが、この様な家に嫁いだら沖縄のしきたりや行事を口煩く押し付けてきたりして、長男の嫁問題みたいになりそうだから、私が若い女性ならば琉の字のついた男との結婚はパスだな。

與儀さんより

且つてあった琉球王国。
その琉球の名付け親は中国(清だったと思う)です。
日本では沖縄と呼ぶ(諸)島でした。
なので、名前に琉の字を付けるのは琉球からでは無いのでは?

タンカンさんより

「琉」が人名漢字に使えるようになったのは1997年(H7)以降ですから、
名前に「琉」が入っているだけで現時点で27歳以下の若い世代である事の判断になります。
県外在住でも沖縄にルーツを持つ方や、自身のアイデンティティとして「琉」を名付けに使うのは私はウチナーンチュとしての誇りだと思います。なぜダサイと思うのでしょうか?県外では『九州男』よりも『袈裟男』(けさお)さんをたまに見かけた事がビックリしましたが、それもその土地の文化ですよ。

とくめいさんより

沖縄人の私は恵まれたことに沖縄らしい金城、比嘉、大城とかではなく中山、石川、松田といった内地にもゴロゴロいる名前です。
内地で働いてた時はとにかく沖縄人と思われたくなかったので
我が子に沖縄を想像させる名前なんて付ける発想はなかったですね、恥ずかしいですもん!
内地で暮らした経験がない井の中の蛙の沖縄人の皆さんは沖縄人であることを誇りに思ってらっしゃるんですね。

幸せにそうでなによりですね。

食欲の秋さんより

10:59 の匿名さん

その土地の文化はそうなんだけど、昭和の文化だよね。

食欲の秋さんより

明治時代の女性の名前には『なべ』『かま』など料理に使う道具からの名前が多くあった。
これは一生、食べる事に困らない様にとの親の願いが込められていた。
でも、これってやっぱり明治時代の文化であって、現代では勘弁してって感じだよね。

流~る~るる流~さんより

>内地で暮らした経験がない井の中の蛙の沖縄人の皆さんは沖縄人であることを誇りに思ってらっしゃるんですね。

県外で差別でもされたのでしょうか?
辛い経験でしたね。

還暦を迎えた私の伯母は、県外で「沖縄人と外国人入居不可」の貼り紙を見たと言っていました。

私は20代前半~後半を県外で、20代後半~30代前半を海外で過ごしました。
幸い「沖縄が~」なんてちっぽけな差別に合った事は有りませんでした。

県外も海外も過ごし易かったですが、やはり沖縄が一番好きです。
そして「流」の付く名前も素敵だと思います。

ちょうどお向かいの家の息子の同級生の子がその名前です。

これは酷いさんより

人の名前について中傷する方が人としてどうかと思うし、そんなのを言って嫌だわとか結婚はパスって。
名前や漢字でもですけど県や出身地まで下げ中傷しますか?
そんな何か中傷するのを探して言う人の方がパスしないとモラハラどころじゃない言葉を子供や旦那さんに言いそうです。
親に聞いて名前がイジメにも発展してしまう。
何かを誰かを馬鹿にして話すしか楽しみないのですか?

食欲の秋さんより

まず、名前を背負って生きて行かなくてはならないのは子供です。
今の県知事や沖縄の新聞みたいな存在がある限り、沖縄県外で頑張ってる県出身者は形見の狭い思いをし続けないとなりません。
その上、比嘉琉太みたいなもろに沖縄のイメージを感じさせる名前は周囲の人達の冷たい視線を直に浴びます。

ももんがさんより

内地の人で沖縄ルーツない人でも琉つけてるよ。あと沖縄男性と結婚した人がつけてるし両親うちなーんちゅでもつけてる。昔でいう「太→汰」みたいにかっこいい(?)漢字にしたいのかな。全然関係ないけど、妻夫木聡主演映画なだそうそうからニーニーネーネー呼びが内地でも流行り沖縄と発音違うニィニネェネがまだ受け付けないわ。

なつめさんより

沖縄県民が恥ずかしい存在、沖縄出身は恥ずかしい存在というのですか

琉がつく名前は冷たい視線を浴びる

沖縄出身者は冷たい視線を浴びる

これを子供が見聞きしてイジメに繋がる事もあります。

これを子供が見聞きし県外では沖縄出身は冷たい視線を浴びるのだと思ってしまうのは

ここまで沖縄を誹謗中傷する理由はなんですか?

それとも常に叩いたり誹謗中傷するのを探してするをしているのですか?

えっさんより

その中傷してる名前フルネームの方やお子さん実際に何人もいる可能性ありませんか?
コンプラ大丈夫かな

食欲の秋さんより

>なつめさん

やっぱり出てきましたね。村社会の性格が。
一体どこが誹謗中傷なのでしょうか?
私は名前に琉の字が付く人や九州男という名前を付けられた人を誹謗中傷してますか?
普通、子供は自分に名前を付ける事は出来ませんけどね。

食欲の秋さんより

>>琉がつく名前は冷たい視線を浴びる

沖縄出身者は冷たい視線を浴びる

県外で頑張る沖縄出身者は県知事、沖縄の新聞による被害者という訳だ。

麺づくりさんより

〉県出身者は形見の狭い思いをし続けないとなりません。

意味不明な事書いて。
あなた、視野狭窄かなんか?
もしかして、ホントは地元からでたことなくて
想像でかいてる?
今時沖縄出身者だからって肩身の狭い思い
してる人って見たことも聞いたこともないけど?

何人いるん?さんより

充分誹謗中傷じゃね?

自分で何言ってるか分からないくらい二重人格なん?

匿名さんより

18:42
>沖縄県民が恥ずかしい存在、沖縄出身は恥ずかしい存在というのですか

沖縄県民というと移住者や転勤族も含まれますから沖縄県民と沖縄人は分けて考えましょうか。

悪いことで何から何まで1番の情けなく恥さらしな沖縄。
井の中の蛙の沖縄人たちあるあるですがこの(例えば)飲酒運転検挙率日本一の沖縄と言う
移住者や転勤族を沖縄叩き!沖縄ヘイト止めろ!と騒ぐ。

黙っていればこの数々の不名誉な事実が消えると思ってるの?

実は本当に沖縄の価値を下げているのは、沖縄大好き!と言いながら沖縄の不都合な事実に蓋をして事実を隠蔽しようとする
低レベルな沖縄人たちなんですよ!

とみたのまたわれさんより

九州出身は誇れるが
沖縄出身なんてジンブンある人ほど秘密にしたい
学力が低くなるほど
俺(あたい)は沖縄出身だ!と恥もなく言いたくて仕方がない

食欲の秋さんより

沖縄は村社会だ。
今、沖縄県民も2極化してて、県外に出た人と、ずっと沖縄にいる人で思想が分断してる。
沖縄から出た事がなく、出た事ない人同士の人間関係しかない人は何も感じないんだね。

食欲の秋さんより

いくつかのコメントは昔九州での反応と同じだ。今の子供で九州男なんていないけど。

なつめさんより

>>やっぱり出てきましたね。村社会の性格が。
一体どこが誹謗中傷なのでしょうか?
私は名前に琉の字が付く人や九州男という名前を付けられた人を誹謗中傷してますか?
普通、子供は自分に名前を付ける事は出来ませんけどね。

上記、ご自分で何度も読み返して見て下さい。気づかないですか?
恥ずかしくないですか?

あなたは琉という名前の沢山のお子さん達を傷つけてる自覚もない。琉がつく名前の沢山の方達に対しても同じ事を言うのですか?

誹謗中傷や、人格否定がどういうものか知らないのですか?

恥ずかしくないですか?

モラルハラスメントですさんより

コメントに人格否定の言葉を入れる人はそういないです。
自覚ないですよね。

食欲の秋さんより

私は琉という字が付く子供については一言も触れてませんけどね。
普通、名前を付けるのは親だろ?

食欲の秋さんより

九州に進学し、九州男という名前を見て、『何だこの名前は』と爆笑した時、九州人の友人は酷く九州人のプライドを傷つけられたのか怒り出した。
あの時の反応と全く一緒だ•••。
今後、沖縄の人の意識も今の九州の人と同じになります。

夜露死苦さんより

ダサいと思わないけどなー。

とにかく読めない漢字の名前の方がダサいと思います。

なつめさんより

これがイジメやハラスメントする人の典型的な例です。

人を傷つけているのを気づかないのです。

琉という字がある人の親を侮辱しているだけで、その子供はその名前の人は何も傷つくわけないだろうと思っているのですか?

名前をつけた方、親御さんも傷つかないと思ってるんですか?

傷つけて馬鹿にしたのが何が悪いとかですが?

名前以外でも親を侮辱したり馬鹿にしたりする言葉なども子供も親も傷つくでしょう。
本気で琉の字がつく人には何も言ってない親にだけだから良いんだいう感覚しかないんですか?

こわいですねさんより

主さんのような他人の気持ちになって考えたりできなくて
他人を傷つけても何とも感じない人もいるんだなと改めて思いました。
自分の価値観の正論の押し付けだけでなくて人格否定の言葉もら必ずつけて言ってるのも。
モラルハラスメントする人そのものですよね。
相手の気持ちになっては考えなくて馬鹿にして従わせるか従わないなら、さらに馬鹿にしたり正論や人格否定をする。

風鈴さんより

普通、名前を付けるのは親だろ?

名前をつけるのは親とは限りません。
祖父母や義理祖父母がつける場合もありますし、家族で話し合って決める家庭もあります。ちなみに私は霊媒師がつけたそうです。

琉男さんより

マジ、どうでもいい笑

なんか、煽ろうと必死すぎて笑えるーまぁ釣られるやつもどうかしてるけど笑

匿名さんより

旅行以外で一生涯
沖縄から出ない人ってそれはそれで幸せになのかもね本人的には
いい歳になって頭の作りは高校生で止まった状態でも沖縄人社会にいる限りは
その状態が破廉恥との自覚も出来ないだろうし
室内飼いのネコも幸せそうだけどネコの知能指数が大人の人間なみだったら発狂、絶望しちゃうだろうね

悲しいさんより

主さんのコメントが全部いじめをする人の典型的すぎませんか

私の娘も琉の字入ってる名前つけました
主さんのコメント読んで娘も私もショックです
友達から見てみってLINE来て初めて知りました

娘は沖縄イメージさせるから冷たい視線を浴びてしまうんですか
結婚したくないって思われるなんて
私達夫婦は親の価値観を押しつけた恥ずかしい名前をつけた親だって言われて悲しいです
沖縄の人だと思われたら恥ずかしいのに沖縄を意識した名前つけた親は、、、って
私達夫婦は愛情持って沢山悩んで考えて幸せになるよう願ってつけました
悲しいし辛いです

ワナですからさんより

気にするなとは言えませんが断言します
このスレ主はいつもこうしてヘイトをしています
この板の性質を変えてしまった
悲しいさん、相手にしてはダメな輩です
出禁にして欲しいくらいですね

食欲の秋さんより

読解力のない人間がいかに多いか。
これ沖うわの最大の特徴だよ。

匿名さんより

どうでもいい
琉がつく名前がダサいと思った事無い!
これに女の子名前考えてみたら
可愛い!
男の子の名前も…全然いい!
琉が付く名前の方 自信持ってね

バクさいに池さんより

読解力がない?またかよ
なんでも自分以外の誰かのせいにする虎ンプみたいだ
同調が多かったことがあるのか?

りんごさんより

結構なご年齢なんですかね。だから名前に厳しい。
もう少しおてやわらかに。
食欲の秋さんがいうのもわからないではないですよ。
沖縄独特の漢字を敬遠したくなるのは私の周りにも結構な割合でいますね。名前は一生ものなので顔と同じように気になる人は隣の芝生は青くと同じなのかなあと思います。漫画の名前に憧れや身を守るため、その現れがサイドネームや芸名にもなるのかなと思います。
本名については本人にはどうしようもないわけで、名字については本人が強く意識して結婚相手を探していくしかないですよね。
そんな私はたまたま本土出身の旦那と結婚して解消できました。本土に進学就職、やむ得ずUターンしたとしても自ずと行動をするといろんなことが何とかなるものです。
親ばかり頼る人はいつまでたっても地元感覚から抜け出せないでしょう。とくに大海を知らない親をもつなら、逆らってでも行動することで新しい世界を知ることができると思います。自分の人生なんですからね。呪縛のように洗脳して子供の可能性を縛り付けないでほしいですね。移住でも引っ越しでも環境の変化に対応している点で価値はアップロードされてると思います。子供と違い行動できる自由が大人にはあるんですからね。何もしなければ脳は退化するでしょ。
ご高齢の政治家や著名人で今風の名前を見ると、その親がそれなりの知識のあった人だったんだなあと思います。その年代ですでに教養の格差があったことも。でもだからといって、名前で人格を判断するなんてことはしませんよ。人は人。自分の冠を変えたいことと、他人の冠は全く違うもの。自分のことは自分で何とかする、この信条は生きる知恵として役立つと思ってます。

食欲の秋さんより

>>私の娘も琉の字入ってる名前つけました
主さんのコメント読んで娘も私もショックです
友達から見てみってLINE来て初めて知りました

娘さんは物心つかない子供ですよね。娘さんがショックを受ける可能性大なのは進学、就職などで県外に出た時ですよ。
あなたは娘さんの20年後とかを考えて名前をつけましたか?

ビックリしたさんより

軽率に名前をつけてると思ってるの?
そんな環境だったの?

食欲の秋さんより

九州から九州男という名前の子供が居なくなったのにはそれなりの理由があるんですよ。
昭和の時代に九州男は九州でポピュラーな名前だったかもしれないが、将来はどうなるか分からない。
琉の付く名前も将来どうなるか分からない。
100%将来の事など何も考えず名前をつけてると思いますね。

食欲の秋さんより

戦後、首里城を再建しようという計画が持ち上がった時、一部の県民の間からは民衆を苦しめた琉球国の城を再建するなんて絶対に反対という声が上がった。
この時代に子供の名前に琉の字が付けられたとしても付ける県民など居なかったであろう。
今後、琉球の評価が再び悪化した時、名前に琉の付く人は辛い思いをするだろうね。

りんごさんより

親の心子知らず
なんてことは満載とあります。
この主さんの指摘にショック受ける必要はありません。
世の中一部、ネット界隈でも、
いろんなことにご指摘する人は多く、その指摘の対象に当てはまる人も五万といます。いちいち無駄にショック受ける必要はありません。
全身全霊100%な人なんていませんから。

決めつけ大名さんより

主は自分の個人的感情は万人受けすると思ってるのが異常と気づいて

りんごさんより

もしも本人が悩むことがあったとしても、名前は変えられることもあるという知識があればよいかと思います。
昔、私の友人は結婚時に改名しました。普通の名前でしたが、名字が変わると画数が悪くなるという理由でした。漢字をひらがなに変更しただけだったように思います。そういう人もいます。人の気になる事は他人にはわからないものです。だから、やり方はあるということは知っておいてよいかと思います。
家庭裁判所に申し立てをし、
変更の許可を得るための手続きをして、「家庭裁判所」において、正当な事由があると判断をされた場合に限り、名の変更をすることができるようです。
正当な理由のある場合のみです。
法律を利用する若者も増えているので知識はあって損はないと思います。

食欲の秋さんより

親は自分のエゴで子供に名前をつけている。
当然、親はいい名前だと思って付ける訳だが、良いか悪いかは子供がある程度大きくなってから聞いて見ないと分からない。
いつの時代にも自分の名前で悩んでいる人がいるが、名前を変更する手続きが面倒で変更を躊躇している人もいる。
それに名前が原因で心が傷つく人もいるが、名前を変更したからといって、直ぐに心が癒やされる訳ではない。心の傷は残る。

最低ださんより

嫌なら自分の意志で変えられる
日本には法律ってものがある
背景も知らないのに
君は琉に拘り人を傷つけている
不特定多数の見るネットで
ヘイトを繰り返すとどうにかなる
日本にはそんな法律もある
しかしだ
この平和な掲示板に逮捕者を出すのは
不名誉ってもんだ
大事な事だからもう一度言う
君のしていることはヘイトだ

食欲の秋さんより

↑琉の付く名前を付けられた子供の将来を心配してるのは俺だからな。
お前、何か勘違いしてないか?

食欲の秋さんより

>>最低ださん

脅迫罪(きょうはくざい)とは、相手を畏怖させることにより成立する犯罪のこと。日本の刑法では刑法第222条に定められている犯罪で、未遂罪は存在しない。「刑法 第二編 罪 第三十二章 脅迫の罪」に、強要罪とともに規定されている。

逮捕される事を匂わせ、私を畏怖させちゃいましたね~。これは脅迫罪成立でしょうか!?
物事を深く考えずコメントしたんだろうけど。

悲しいさんより

娘は中学生です
1番多感な時期です

これはどこか何か問題取り上げてもらえるとかないでしょうか

あまりに酷すぎます

悲しいさんより

食欲の秋さんの言ってる事はエゴではないと自信を持ってるって事ですか?

食欲の秋さんはご自分が正義でご自分が正論だとしか思わないの?

食欲の秋さんより

私はこのスレで琉の字が付く名前の人を侮辱したことはない。
子供に琉の字を付ける親の行為についてコメントしてきただけだ。
この事が一体どの法律に触れるんだ?
最低ださん、あなたは逮捕される事を匂わせ私に恐怖を与えた。あなたのコメントはスクショしてますから今から削除依頼しても無駄ですよ。

悲しいさんより

琉という字を使ってるから
沖縄県の人は恥じだから
というので裁判所が名前変更を正当な理由とするのが本当なら

私は問題として取り上げて黙っていないつもりです

ひどすぎます

悲しいさんより

琉の字を子供につけた親の行為が問題と言っているのは正しくて誰も傷つけていないなんて

それどころか脅しまで

ライズさんより

人のレスを無理やり「脅迫罪」とのたまうのなら、食欲の秋のレスは「侮辱罪」にあたるでしょう。
それにしてもこの食欲の秋と匿名は同一人物?
良く飽きもせずつまらない沖縄下げ、ヘイトばかり繰り返してるけど。

何言ってんの?さんより

脅迫?
捜査される又は捜査の対象になるでしょ
いい加減にヘイトは止めろ

食欲の秋さんより

↑はあ? 私のコメントについて説明しただけですけど。
どんな事があっても軽々しく逮捕されるとか、裁判になる事を匂わせるコメントをしたらダメなんですよ。
何も考えずにコメントしてるんだろうけど。
私は全部スクショしてますからね。

悲しいさんより

琉の漢字が名前に入ってるだけですか?
沖縄がお嫌いで、沖縄を連想するからなら
沖縄のみの名字の方々はどうするんですか?
沖縄を恥じだとはこの先も私も子供達も思うのはありませんから他人にまで自分の価値観を押し付けないで下さい

何が目的なんですか?
ご自身の近しい子供の名前を変えたいとかで理由づけを強引にしたいんじゃとしか思えません
食欲の秋さん、りんごさん同じでは

食欲の秋さんより

ダサいと言ったらヘイトで侮辱?
これはどの法律に触れて何罪になるのか?
私は別に琉の字を名前に付けるのは悪いなんて一言も言ってないが。

悲しいさんより

主さん

琉の漢字が名前に入ってる、この漢字一択だけですか?
琉という漢字をつけた親は子供の将来を不幸にするのを考えてないと言ってますが

沖縄がお嫌いで、出身を特定されるからなら沖縄のみの名字の方々はどうするんですか?
他の地域の名字で出身特定されるのは問題ないのですか?

これに答えください

食欲の秋さんより

>>沖縄のみの名字の方々はどうするんですか

何の問題もない。沖縄姓である事に何か問題がありますか?

ヘルパーさんより

〉この時代に子供の名前に琉の字が付けられたとしても付ける県民など居なかったであろう。

琉が使用が可能になったのは1997年(平成9年)。 それまでは、名前に使うことができない漢字だった。
んで、
琉の漢字が名前につかえるようになって
喜んだ日本人さたくさん居たよ。

主はちぶる悪すぎ。ただ沖縄下げをしたい
だけ。おそらく仕事で虐げられて
ここで憂さ晴らししてるんだろうなー^^

悲しいさんより

りんごさんは違いますね
ごめんなさい

あまりにショックすぎて泣きながら読んでいたので

主さん(食欲の秋さん)私は子供の将来考えずに名前をつけたのかと言われて
辛いし悲しいし子供はこの名前漢字も好きだから、沖縄も好きだから名前関係なく沖縄出身って堂々と一生言うし大丈夫だよって泣いてます

主さんは謝る事も全くせずに話しをそらして正論ばかりで
ひどすぎます

食欲の秋さんより

名前って時代背景や社会背景が変われば印象が変わってくる。
だから現代になって九州男という名前の子供は居なくなった。
今、県知事のせいで沖縄の印象がどんどん悪くなっていて、ネット上には県知事への批判で溢れている。
それで県外で頑張る沖縄出身者の中には肩身の狭い思いをしている人だっている。
琉球という国名は中国がつけたものだ。
今後、沖縄姓+琉の付く名前の人は生きづらい時代になる可能性が高い。
私はその事を心配しているだけだよ。
ウクライナでロシア姓の人が生きずら様に。

ローズさんより

皆さん、感情的になりすぎではありませんか。
「琉」という字が付く名前は、内地でも沖縄でも人気ですよ。
「琉」という漢字は、2019年のたまひよ(注:たまごクラブひよこクラブの略)赤ちゃんの名前ランキングにおいて、男の子の人気漢字ランキングで25位となったそうですよ。
また、赤ちゃん本舗が発表した「2021年赤ちゃん命名・お名前ランキング 」では、「琉生」が男の子の名前で21位にランクインしたそうです。
こんなに人気の名前ですから、お母さんお父さん方が愛情を持って付けたお子さんの名前に、もっと自信と誇りを持ってもいいと思うのですが、どうでしょう。

また、名前に「琉」を含む有名人は以下の通りおられるようですよ。
市川猿琉(いちかわえんりゅう:歌舞伎俳優)
窪塚愛琉(くぼづかあいる:俳優)
藤村琉士(ふじむらりゅじ:ラグビー選手)
宮世琉弥(みやせ りゅうび:俳優)
池間琉杏(いけまるあん:タレント)
一輝翔琉(いちきかける:宝塚歌劇団)
熊江琉衣(くまえるい:タレント・モデル)
布谷梨琉(ぬのやるり:元AKB48)
望月琉叶(もちづきるか:グラビアアイドル・演歌歌手)
田川翔琉(たがわかける:競輪選手)
横山琉人(よこやまりゅうと:騎手)
他多数のため割愛。

私の二人の従姉妹も子どもの名前に「琉」の字を使っています。
一人は沖縄在、もう一人は内地在です。
二人とも子どもを愛して付けた名前ですから誇りと自信を持って、愛情をかけて育てていますよ。
皆さん、コメントを読んで一喜一憂せずに、ご自身を信じてあげてください。

食欲の秋さんより

沖縄に誇りを持っているなら、なぜ沖縄の沖の字を取って沖男とか沖子みたいな名前を子供に付けなかったんだ?
多分、そんなカッコ悪いダサい名前は嫌だという事じゃないか?
それ、私が子供の名前に琉の字を付けるのはダサいと言ってるのと同じだからな。
なぜ琉の付く名前は良くて、沖の付く名前はダメなんだ?だってあなたは沖縄に誇りを持っているんだろ?

りんごさんより

琉璃→瑠璃→ラピスラズリ
濃い青色が特徴の宝石で、古代エジプトでは黄金と同じくらいの価値があったとのこと。石言葉は、成功の保証、真実、健康、幸運。
幸運と知恵を授けてくれるとても素敵な漢字です。
お母さんがブレてどうするんですか。こんなくだらない他人の屁理屈を聞き流すことも子を守る親の役目ではないでしょうか。これからもいろんなことがあると思いますよ。堂々と自信を持ってお子さんに伝えてください。

なんかもうさんより

沖がダメも誰も言ってないのに勝手に屁理屈ばかりで。

凪沖 なおき
陸沖 りくと
波瑠沖 はると

調べたら人気の名前にもありました。
沖子 沖男しか浮かばない人とは違い、琉も沖も県外の沖縄が好きでつける人も多いです。

トク子さんより

琉の漢字は宝物と言う意味もあって県外でも人気ですよー!
私の大学の友達も内地出身だけど名前に琉の漢字です!
沖縄出身だからやどの県出身だから冷たくするとかって
そんな差別するような人は見た事ないな
出身地や国、その他で差別するような人とかの方が
よっぽど肩身狭い思いするんじゃない?

食欲の秋さんより

そもそも県外で琉の字や沖縄のイメージを下げてるのは沖縄県知事と琉球新報、沖縄タイムスだからな。
それで琉の字を付けるのダサいと言ったらなぜヘイトになるんだ?
イメージ下げてる張本人に文句を言えばいいだろう。
まあ、全部のコメントをスクショしてますけどね。

食欲の秋さんより

私は琉の字が付いた子供達の将来を心配している。
私以外は何の心配もしていない。
違いはそれですよ。
ロシアが戦争を始めて日本に住んでいる普通のロシア人は度重なる嫌がらせを受けた。
沖縄県知事と沖縄の新聞が台湾有事のきっかけを作れば沖縄姓+琉の字を持つ人は沖縄出身だと特定され嫌がらせを受ける可能性が高い。

あささんより

〉私は琉の字が付いた子供達の将来を心配している。

相変わらずアタオカすぎて笑えるな
早朝じじーは。

匿名さんより

主さんは琉の字をつけるのはダサいとだけではないですよね
かなり多く侮辱する言葉や傷つける言葉を言ってます。

名前だけでなく沖縄人はこうだああだと、いくつも言ってますし、「沖縄人」と差別した言葉や琉がついた名前やつけた親を侮辱する言葉も他にも多くのことを言ってます。

このスレで傷ついた方にも
謝ることもなく

九州男さんという名前に対してもです。

他にも普段から毎日のようにスレを立てていますが

どうして、いつも何かに不満を持って上からしか話しができないのですか?

スクショですか
私も全部スクショ今からしておきます。

食欲の秋さんより

誰も説明しようとしないのはなぜですか?
琉の字が付く子供の将来を心配したらどうしてヘイトなんですか?
ヘイト認定した人は説明する責任があります。
私は九州から九州男という名前の子供が居なくなった現象を述べた。そして今後、沖縄からも琉の字の字が付く子供は居なくなるであろうという予測を述べた。
それのどこがヘイトなんですか?
それじゃ、ヘイト認定した人は説明して下さい。

食欲の秋さんより

琉の字を付けるのはダサいと思う理由はコメントした。
県知事、琉球新報、沖縄タイムスなどのせいで沖縄のイメージが下がり続けている。
そんな中で子供の名前に沖縄を連想させる琉の字を付けると台湾有事が起こった際などには沖縄姓+琉の名前の人は出身を特定され辛い思いをする可能性があるとはっきり書いた。
それじゃ、7:10の匿名さん、これの一体どこが沖縄をバカにした事になるのか説明して下さい。

食欲の秋さんより

県知事、琉球新報、沖縄タイムスなどのせいで沖縄のイメージが下がり続けている。
そんな中で子供の名前に沖縄を連想させる琉の字を付けると台湾有事が起こった際などには沖縄姓+琉の名前の人は出身を特定され辛い思いをする可能性があるとはっきり書いた。
それじゃ、7:10の匿名さん、これの一体どこが沖縄をバカにした事になるのか説明して下さい。

食欲の秋さんより

>>名前だけでなく沖縄人はこうだああだと、いくつも言ってますし、「沖縄人」と差別した言葉や琉がついた名前やつけた親を侮辱する言葉も他にも多くのことを言ってます。

私は県外で頑張る沖縄出身者が肩身の狭い思いをしていると同情のコメントをしています。
あなたの言う沖縄人って具体的に何なんですか?それじゃ説明ヨロシク。

匿名さんより

ご自身のコメントを全部読み返してみれば
わかりませんか?
それに他の方のコメントも全部読み返してみれば説明となるのが充分ありますよね。

ヘイトは差別という意味ですから、そのコメントされた方はそれで使ったんじゃないでしょうか?

ご自身は
傷つけた方々に対して何も思うのはないですか?
沖縄人と言う言い方も差別と思ってないですか?
フルネーム使ってますけど、その名前の方に対しては?
琉の漢字を子供の名前につけた親に対してのひどい言葉に対しては?

主は毎日投稿しているのは退職して県外から移住してきて時間が有り余ってるからとかですか?
それとも沖縄から県外に行ってしばらくして帰ってきたんですか?
好きじゃない沖縄に戻ってきたのはどうして?

今までは関西方面の話と沖縄の話をしていた気がするけど
今回は九州の名前を引き合いにして琉の名前つけた親についてですか?

いろんな都道府県に行かれてきたとかで沖縄が好きじゃないとかですか?
何故「琉」がつく名前をつける親は、と琉の字にそこまでこだわった偏った考えするのかもわからないけど。

「琉」は普通に県内外問わず名前で多く使われていて特に誰も何も思う人などいないと思いますよ。

食欲の秋さんより

ヘイトになる理由を説明して下さいと私は言ってるんですよ。なぜ説明出来ない?
あなただけではなく誰も説明出来ませんね。

差別はだめよさんより

特定した地域や名前、人に対して差別や偏見を言ってるからです。
相手が差別と感じたら差別ですし、相手がイジメと感じたらイジメです。
その気持ちを知ったのに何とも思わず傷つけたのは謝る気持ちがないのとかも。

匿名でさんより

主さんは家族にも職場でもそんな感じでモラハラしてませんか?

食欲の秋さんより

>>特定した地域や名前、人に対して差別や偏見を言ってるからです。

私のコメントのどの部分が差別や偏見に当たるのか説明して下さい。

食欲の秋さんより

>>主さんは家族にも職場でもそんな感じでモラハラしてませんか?

私は何度もなぜ私のコメントがヘイトに当たるのか説明して下さいと言ってるんですよ。
あなたはなぜ説明出来ないのですか?

次さんより

ちゃんと寝て、まず、何も考えないようにしましょう。
早朝ではなく、睡眠時間を十分に取りましょう。
あまり、深く考えない事を推奨します。

あまりにすぎるさんより

主さんのような何を言っても無駄な人にコメント止めましょう。

ここまでなのは酷いですから対処できないのか相談してみます。
どこにかわからないから
まずは裁判所とかその他いろいろ相談できるとこ聞いて相談してみようかと思います。

あまりにすぎるさんより

琉の漢字にこだわってたり身近な人についてな気もするし
モラハラな感じが
家族が名前を変えるようモラハラされてないか
琉の漢字のある名前変更したい人には本人の意志での変更なのか変更したい理由とかは、しっかり理由ややむおえない理由が矛盾してないか気をつけてあげてほしいとか

心配にもなりましたので。

比嘉琉子さんより

>私は琉の字が付いた子供達の将来を心配している。

私達はあなたを心配している。

次さんより

いつも穏やかに荒波立てずにゆっくり
行きましょう。
もし、業務が手につかず、孤立しているとかなら
会社に人事部等にメンタルチェックなども
あると思うので、気軽に相談しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です