【遊】那覇市内にあったボウリング場

= 内勤希望 =さん

現在、那覇市内で営業するボウリング場は二か所。
具志にあるスカイレーンと辻のサラダボール。
過去には小禄に小禄ボウルがあったなーとの記憶がある。
那覇市内にあったボウリング場は、この三か所だけなんでしょうか?
辺境の地で生まれ育った私は知らないのです。
女子プロボウラー中山律子さんに憧れて育った世代である私からすると
映画館並みにボウリング場があるべきだと思うのですが・・・。
知っている方はいませんか。そりゃいるでしょうけど。

11 Comments.

さるぅーさんより

東町の国際ボウルと牧志の国際ショッピングセンター内にあった記憶があります。

大城さんより

むかーし 南風原高校のすぐ横に
エコーボウルってありませんでした??

よしとさんより

ウィキペディアやブログ等で調べたら、かつて那覇市内には以下のボウリング場があったそうです。
那覇ボウリングセンター(天久)
松下レーンズ(松山)
沖縄グランドキャッスルボウル(首里山川町、ホテル内)
栄町ボウリングセンター(栄町)
琉映ボウリングセンター(牧志、国際ショッピングセンター内)
エコーグランドボウル(上間)
沖縄国際ボウル(東町)
小禄ボウリングセンター(鏡原町)

昭和大好きさんより

浦添市港川には大丸ボーリング場もあった
一帯はトルコ街だった

昔わかものさんより

那覇空港に隣接する自衛隊基地。あそこに今はもう昔のことだが
米軍の空軍基地がありました。その中に娯楽施設のひとつとしてボーリング場が
あったのを覚えています。朧げですが、かなり大きいレーンだった記憶です。

内勤希望さんより

よしとさん情報ありがとうございます。
殆どが初めて聞く場所にあります。これって昭和時代に営業していたのかな?
沖縄県はボウリングが盛んだと聞きますが、昭和のブームだった頃のほうがボウリング場は多かったのかも知れませんね。物心つく前の時代だから知らんけど。

昔わかものさんコメントありがとうございます。
米軍施設は娯楽施設としてのボウリング場があったと聞いたことがあります。
沖縄でボウリングが盛んになったのは米軍の影響があったのかも。

匿名さんより

過去に存在したボーリング場を知ったところで何がどうなるんだ?
老い先短くなると過去を振り返ってばかりのみじめな人生だな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です