【教育】高専3年次修了(中退)の扱い

= ミタ =さん

高専3年次修了で辞めた場合の世間での扱いはどうなるのでしょうか?(沖縄の場合)

厳密には高認と同等で、中卒ということは分かっています。
それとはべつに一般的にどう思われるでしょうか、という質問です。

(他人から)高校中退と同じように思われるんでしょうか?
そうだとしたらちゃんと3年通って、普通の高校より大変なのにコスパ最悪ですね。。。

その後の進路についての質問ではありませんので、そのあたりの詮索はご遠慮ください…

10 Comments.

匿名さんより

一般的に中卒と思われますね。
コスパ最悪ですね。

なので卒業までやり通す事をおすすめします。それか普通高校に編入。

Rakuraiさんより

一般的に大卒、高卒、中卒この3つしかないと思います。
会社に入った場合 中卒給与からのスタート。

発達障害さんより

>それとはべつに一般的にどう思われるでしょうか、という質問です。

普通に中卒だと思います

春さんより

高専はちゃんと五年間通学しないと三年修了でも中卒になると最近知りました

留年にならず三年間 通えば一応高卒の資格はあると思い込んでたので衝撃でしたね

世間には私みたいな人も いるんじゃないかな

サクラさんより

同じ中卒でも偏差値の低い高校を中退するのと高専を中退するのとではやっぱり違うから そこは評価してあげてほしいよね

ぺこりさんより

私の子の同期も3年までいって進路変更したと聞きました。

専門学校ですので、違う方向に進みたいならアリだと思います。

ミタさんより

主です。
今年3月、3年次は修了です。4年には通いません。2年も通うなど、頭がおかしくなりそうです。
元々中退が多い学校ですが、3年次修了と同時に辞める人はかなり多いみたいです。やはり

無理して通って、自〇などするよりはマシでしょう。知ってる人も多いかもしれませんが、沖縄高専は自〇が度々あります。

勉強云々より雰囲気が独特な学校ですね。閉鎖的な環境ですし。。。とにかく普通の高校とは異なります。私は辞めて新たな道に進みます。

私の校内成績は平均より少し上といったところです。
しかし高専は普通科のカリキュラムとは違うため一般的な受験学力は壊滅的です。(私だけでなくほとんどの高専生)
名護高校の平均より悪いでしょうね。

ミタさんより

春さん
>>留年にならず三年間 通えば一応高卒の資格はあると思い込んでたので衝撃でしたね

理不尽ですよね。。。しかも高専は人口の1%未満しか存在しませんから、超少数派のマイノリティです
でもまあ世の中理不尽なことだらけだと思うので、いい経験が出来たと思うようにします笑

梅さんより

>3年通って、普通の高校より大変なのにコスパ最悪ですね。。。
>>留年にならず三年間 通えば一応高卒の資格はあると思い込んでた
>理不尽ですよね。。。
この思い込みと発想そのものに衝撃!
高専と普通の高校を同じ物差しで比べてるところから何か違うような・・・・
高専の特殊性を理解してなかったってことかな?

でも
>いい経験が出来たと思うようにします笑
ってことで、まだお若いと思いますので将来に向けて前向きに頑張ってください!!

むかしから「最近の若いもんは・・・」って言うけど
オレは「最近の若いもんは・・・スゴイ!」ってマジで思ってる。
オレたちおっさんが若いときよりもスゴイ若者がたくさんいて感心する!
おっさんのオレももっと頑張るよ!!

どぅしぐゎーさんより

投稿主さんも書いてあるように厳密(正式)には「中卒」です。
一般的にどう思われるかは、判断する個々人で変わると思います。
高専のレベルがそれほど低くないと理解している人はそれなりに評価してくれると思いますが、高専のレベルを知らない人は高校中退(中卒)と同じ評価になると思います。
いずれにしても「中退」はあまり評価は高くなりません。別の火とも書いていましたが、高校へ編入するとか、高校卒業認定を取ってどこかの大学に入ったほうが良いと思います。

話は変わりますが、私が自分の子供や知り合いの子に高専を勧めない理由は、進路決定が早すぎると思っているからです。15歳で理系のしかも分野を限定した専門課程を決定するのって無理がありませんか?
しかも5年間なので途中で進路を変えようと思うと中退するか、20歳になってから進路変更になる。高校での文転・理転とは訳が違うと思う。
(商業高校・工業高校へ行ったみなさん、ごめんなさい。普通科を前提に話しています。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です