【言葉】沖縄人と言われて立腹

= 沖縄人 =さん

私は沖縄人です。
沖縄人の中に沖縄人と言われると気分が悪いとか腹が立つと言う奇特な人たちがいます。
でも沖縄人の日常会話で(うちなーんちゅ)と言うキーワードがよく出ますがそれに立腹する人を見たことがありません。
うちなーは、沖縄
んちゅは、人ですよね?
ないちゃーに(うちなーんちゅ)って何?
って聞かれたらそう説明しますよね?
何で(うちなーんちゅ)が良くて(沖縄人)だと立腹されるのでしょうか?

(うちなーんちゅ)は(沖縄人)
そもそもこれが間違いなんですかね?

34 Comments.

食欲の秋さんより

高度経済成長期の頃まで、九州出身者は都会の人から『お前は九州人か?』と言われ田舎者扱いされバカにされる事がよくありました。
そこで九州の人の中には、子供に九州人として誇りを持って欲しいと願い、九州男という名前を付ける親もいました。
今は、九州は印象が良いので、自分が九州人である事に劣等感を持ってる人などいません。
沖縄人と言われて怒る人は『自分に自信がなく、劣等感が強い人です。』

マッキーさんより

「沖縄人」と言う言葉の響きやニュアンスに、何かしらの侮蔑な印象を持つ人がいるからではないでしょうか?

主さんがそう思わなくても、受けての気持ちの問題なので、なぜ?と言われても納得するような回答にはならないかもしれませんね。

かてつさんより

日本において、過去に(もしかしたら現在でも)差別された事実がある人々を指す場合の単語として、抵抗感がある人がいるかも。「沖縄人」「朝鮮人」

なので、「アメリカ人」「フランス人」は違和感なし?

梅雨に期待さんより

沖縄人、日本人、と言う響きにこだわる人は結局コンプレックスは同じ。
日本人と言われる人種は何もかもが優っている外国にコンプレックを抱いているからなのではないでしょうか?
沖縄を認めない事で過去の優秀な日本人という優越感に浸りたいのかな?
昭和の人間は世界第二経済大国の過去の日本が忘れられないのでしょうね。
若者はそんな思想にはなりませんね。

ネットの中でしか。さんより

沖縄人(おきなわじん)って
普段耳にします?
ネットの中で文字でならみますが、
実生活でおきなわじんって聞いたことないです。
ネットでは大阪人、京都人とかも普通に
つかわれてますよ。

食欲の秋さんより

沖縄の人の中には沖縄VS内地という見方をする人がいる。
だが沖縄以外でそんな見方をする人はいない。
あくまで沖縄は47分の1でしかない。
沖縄人に過敏に反応する人は自意識過剰なんだよ。

與儀さんより

ナイチャー・・・あれって結構侮蔑的な意識で使ってる感じだけど
ナイチャー=内地+ヤー(人の意味?)って、且つて沖縄や台湾や朝鮮が「外地」って呼ばれ、本州・四国・九州が「内地」って呼ばれてたあの流れから?
だとしたら沖縄人ってガイチャーって呼ぶの?ナイチャーの対比として?よくわからないので詳しい人説明お願いします。

ゆきさんより

京都人とか名古屋人とかも普通に使いますけどねえ。
県名に人をつけるのは多いよ。鹿児島人とか熊本人とか

ゆきさんより

それより津波警報が出てるよ。3メートルとかデカいよ。
ここ見てないでで避難しないと

海苔巻棒子さんより

北○○という国は無い
我が国は○○民主主義人民共和国だ

国民は皆平等であり
清く正しく美しく、粗食に耐え重労働に耐え
地上の楽園建設を目指し日々精進しているところです

発達障害さんより

〇〇人って言い方は
若い人ほどよく使うと思うし
年齢によるところが大きいと思います
浸透してるから流せるのかな

村上とマツコ・デラックスの番組のせいかも
〇〇人とかいって揶揄するでしょ
特に京都人

うちなーんちゅ言われて怒る人も居ますよ
「初めて言われた!!訛もないし顔も違うのに」
って怒鳴られたことありますね
これも若い人でしたが。
※普通に先祖代々首里住みの方

自分なりの解釈ですが
沖縄にかかわらず〇〇人だと
そこに住んでる人も指し

うちなーんちゅだと少なくとも数代前から
沖縄生まれ沖縄育ち、という感覚ですか

多分地方それぞれウチナーンチュに
該当する言葉はあるはずです

故郷は誰も選べないさんより

沖縄は琉球という独立国家だった歴史はあるが、今は日本の一部の県になっているので、差別的な外国人扱いしたような意味合いで使う人がいると、沖縄の人は居場所が無くなるような気持ちになるから。
また、うちなんちゅの意味は、沖縄人という意味ではなく、沖縄の人という意味もあるのでは。

ツルさんより

「うちな~んちゅ」の訳は「沖縄の人」であって「沖縄人」じゃないと思うんだよな。
「の」があるのと無いのでは印象が違う。

沖縄のひとは自分でも「沖縄は本土からするとド田舎」って思ってきたひとが多い
はずだから、潜在的に本土コンプレックスがあると思うんだよな。
そもそも沖縄人(おきなわじん)って普段使わない聞きなれない言葉だから馴染めず
潜在的コンプレックスから差別の意図をこめた言葉に感じるんじゃないかな。

しらんけど

あと、
テレビとかで方言を共通語に訳する場面をみかけるけど
“なんか違う!” って思うときがある。
直訳じゃだめなんだよな。
意味と使う場面やニュアンスを含めると、もっと適切な別の表現(言葉)がある。

ゆきさんより

沖縄は田舎ではないよ。首里は都だから地方ではない
ソウルも独 立がなければ日本の地方でしたよ 京城と言われたね

匿名さんより

アメリカ人のことを沖縄人はアメリカの人とは言わずアメリカ人と言う。
ドイツ人、フィリピン人、ブラジル人、日本人にもわざわざ(の)は付けない。
でも自分たち沖縄人のことを沖縄人と言われると気に入らない。

チンピラ気質。

常に何かイチャモンをつけれないかと他人の言動を注視する。

與儀さんより

匿名さんより
2024年04月04日(木) 23:56
アメリカ人のことを沖縄人はアメリカの人とは言わずアメリカ人と言う。
ドイツ人、フィリピン人、ブラジル人、日本人にもわざわざ(の)は付けない
と投稿されてますが、それらは国名+人の場合だからじゃないですか?
都道府県べつだと、○○県民だとか都民だとかになると思いますよ。
沖縄人って沖縄を一つの国として扱ってるみたいで「良い意味」ではないのですかね?
何でもかんでも「差別だー」「ネトウヨだー」ってなってるのも変だとは思うのですが。

自我になりすぎないようさんより

主さん。
この沖縄人とかどうのだけではなくて、全ての事について言われた人が嫌な思いをしたかしないかです。
自分の言動が不快に思ったと知ったら謝るなり、傷つけるつもりはなかったが傷つけてしまった事に対して改めたり反省したりをするのが人としては良いです。
お子さんには、どう教えていますか?
自分がそんなつもりないから受け取った方がいちいちおかしいんだとのお手本となりいるのですか?
謝ったり歩みよったりお互いに相手の気持ちになり考えたりするのは教えたりはしてきてはいないのですか?
自分の主観や価値観が正しい間違ってないと、いろんなこじつけで正論にして追い詰めたり馬鹿にしたり、おかしいと言うのは
ハラスメント。
相手と歩みよりながら考えたり話したり違うのも認めた上で自分の考えはこうだけどとの会話なら傷つけたり嫌な思いはお互いにしないですよ。

Gさんより

( かわった自己紹介もあるもんだな。)

おきなわじんって普段使わないし聞きなれないから
何かへんな感じがして、だからそう言われると
揶揄や蔑む悪意が込められてるように思い込むんだろう。
きっと。
もしかして最近は日常会話のなかで
おきなわじんって使ったりするのかな?
オレは聞いたことないけど。

名前※さんより

むかし、本土のとある地域で
飲食店の入口に「沖縄人はお断り!」って張り紙があったって話
聞いたことある。
なぜそんなことになったかも聞いたけど、理由はともかく
過去に沖縄のひとが多少偏見を受けたことがあったのを知っているひとは
たくさんいるし、本土に対する潜在的なコンプレックスになっているひとも
まだたくさんいると思うよ。

本土からみた沖縄は、むかしと今では180度変わってるから今どきのひとは
ピンとこないかも。
今、本土の企業の方が沖縄に転勤が決まると周りから羨ましがられるらしい。
30年前は、沖縄に転勤が決まったときは左遷されたようでとてもショックで
周りからも哀れまれたって。

與儀さんより

むかし、本土のとある地域で
飲食店の入口に「沖縄人はお断り!」って張り紙があったって話
これはよく聞く話で、ナイチャーは差別主義者だとかの論調で語る人間が多かったが、実情は「次に払うからとツケをゴリ押し」「店内で異常に騒ぎ他の客に絡む」「ツケを踏み倒し、沖縄に逃避行」などなどがあまりに多いからって理由らしいよ。

食欲の秋さんより

沖縄出身のお笑いコンビのハンジロウがMCをやってるOTVの同郷ハブストーリーという番組に今では関東でビジネスに成功した大城さんという方が出ていた。この方は大城という名字を持つ人達の親睦団体の会長もしてると言っていた。
この大城さん、昔はアパートでも沖縄人お断りの差別があったなどと言っていたいたが、昔は家賃を踏み倒して夜逃げする沖縄出身者が大勢いた。そこで家主は自衛策として沖縄人お断りとしていた訳だ。この大城さん自身も集団就職した企業の寮から脱走して親戚の所へ行ったと話していた。
寮費を踏み倒したんだろうが、そんな事をよくテレビで言えるなと呆れましたね。

ツルさんより

それと
沖縄の人たちが酒を飲むと「声が大きくて騒がしく」
傍から見ると、方言交じりで会話の内容も理解できないから
声を張り上げて口論(ケンカ)しているようにしか見えなかったって。
沖縄=野蛮人って印象があったみたい。

その点は今もたいして変わらんか・・・・

発達障害さんより

沖縄も長いこと内地から来た人には
保証人厳しかったですよね

家賃踏み倒して逃げる人多かったから

カテゴリーは目安にはなれど
決定打ではないのにな、と思います

そういう偏見はだんだん減ってきてると感じます

なんだかんだで良い方向に世の中進んでいます

ななさんより

島根人、秋田人、東京人、北海道人などあまり使わないので沖縄人はバカにされてる感じします。

食欲の秋さんより

↑>>発達障害さん

まずそれはほとんどありません。
なぜなら沖縄の本土復帰の時から沖縄に住んでいた他県出身者は国や企業から派遣されて来た転勤者ばかりだからです。
昭和の頃の沖縄は本当に給料が安かったし、就職先も無かった。

されど人情さんより

>沖縄の人たちが酒を飲むと「声が大きくて騒がしく」

>沖縄=野蛮人って印象があったみたい。

だと思います。
皆さんは何処にお住まいですか?
静かな住宅地に住んでいる人よりも繁華街周辺に住んでいる人なら理解出来ると思います。

しかし意義を唱えるとすれば、そのような場を好む観光客も同じく野蛮だと思うね。

たぶんさんより

沖縄人て言葉だけに立腹するのは少ないんじゃないですか?

きっと、沖縄人は〜〜、と
前後に中傷したり批判したりか
偏見の言葉を言ってたりだと立腹するって人はいるんじゃないでしょうか

沖縄人の言葉のみじゃなくて。

職業とかでもそうだし
○○○の人はこうだ、○○○な人だからとかって一括りにして偏見持つような人とかも身勝手な単純で浅い考えって思う。

発達障害さんより

「私の周りは」と言えばいいのに「男性は」とか「女性は」みたいに
不必要に主語を大きくするから反証がいっぱい出てきちゃうんですよね。
自分の周囲の人間が世界のスタンダードと思っちゃうんだろうな。
いっそ主語をめちゃくちゃ大きくすると反証されなくなったりするけど。
全生命体はみたいな。

発達障害さんより

>まずそれはほとんどありません。

むちゃくちゃありましたよ
私県内の保証人が必要って言われて
なったこと両手両足の指以上ありますから。

食欲の秋さんが何歳かによって違うんでしょうけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です