【渇水】水不足は人災では?

= おおいぬ =さん
ダムの貯水率が毎日ニュースになり、節水が呼びかけられていますが。
どう考えてもおかしいと思うことがあります。 本日(4/3)のダム貯水率は「43.5%」だそうです。沖縄県企業局のホームページに毎日掲示されていて、過去の推移も見ることが出来ます。
それによると3週間前の3/14(木)の貯水率が本日と同じ「46.5%」です。

この3週間の間に2度、まとまった雨が降っているのは沖縄本島住まいの方ならご記憶にあろうかと思います(3/28と3/31)。

北部のダムが集まる地域には「奥」「国頭」「東」「名護」と4つのアメダスが設置されていて、沖縄気象台のホームページで誰でも見ることが出来ます(画面上の「各種データ・資料」→「気象」の中の「過去の気象データ検索」→「都府県・地方を選択」→「沖縄」→地図にある地点をクリック→2024年→3月を選択→2024年3月の日ごとの値を表示→降水量を日ごとに足し算してみて下さい)。

それによると

3/15〜4/3までの各地点の降水量を合計すると

奥   107ミリ
国頭  119ミリ
東   154ミリ
名護  128.5ミリ

です。最近の2度の大雨で「これでだいぶ水不足は解消されたかな」と感じた方は多いのでは、と思いますが。
上にある通り、3週間で北部に100ミリ以上の雨が降ったにもかかわらず、ダムの貯水率は全く変わらない「46.5%」なのです。

ちなみに、沖縄の年間降水量はだいたい2千数百ミリ。多い年で3000ミリ前後です。たった2日で年間降水量の20〜30分の1も降ったのに。台風の中でも「雨台風」と呼ばれる大雨をもたらす台風でもせいぜい200ミリ程度です。

これだけ雨が降ってもダムの水は全く増えていない。しかも、水の需要が増える真夏の観光シーズンでも無いのに。

絶対におかしいと思います。ただの個人的思い込み、決め付けではありません。上に挙げた降水量やダム貯水率は公式のHPで確認出来る数字です。

19 Comments.

三百代言さんより

数字は嘘をつかない
人間は数字を使ってウソをつく
うそつきはだれだ?

ツルさんより

去った2月時点の情報。
「少雨が続き、沖縄本島内の11ダム貯水率は、過去10年間で最低」

例年2月によく降る雨が今年の2月は少なく貯まらなかったから
その影響が続いているんじゃないか?

ひとつの地点で約2週間の合計が約100とか150でしょ。
思うほど大したことないんじゃないか?

しらんけど。

ツルさんより

あと、
「沖縄は本土に比べ年間降雨量は多いのですが、
 人口密度が高いため 1 人当たりの降雨量は、
 本土の半分以下となっています。
 さらに人口も年々増加しており・・・・ 」
だって。

おおいぬさんより

 コメ主です。

 「本日(4/3)のダム貯水率は43.5%」とあるのは間違いで、「46.5%」と書くつもりでした(趣旨はお読みになればわかると思います)。
 3月の最後の週に2度も大雨が降り(特に、31日の日曜日は激しい雷雨でしたね)、北部のダムが集中する地域にも1軒並み100ミリ以上降っているにもかかわらず、ダム貯水率は3週間前と比較して0.1%も増えていない。
 しかも、水需要が増加する真夏でもないのに。
 
 昨年後半から少雨傾向なのは事実ですが、最初に書いた沖縄気象台のデータを見ると、昨年〜今年にかけての降水量より少ない年は2001年以降に限っても数回あります。にもかかわらず、沖縄本島では断水は起きていません。この間、2011年には県内では福地ダムの次に大きな「大保ダム」が使用開始しています。
 沖縄本島で最後に夜間断水が行われたのは1994年だそうです。
 人口増加やリゾートホテルの増加が水不足の原因だ、と言うのなら、この30年、昨年後半〜今年にかけての少雨より降水量の少ない年には水不足、断水騒ぎになっていたのではありませんか?沖縄の人口やリゾートホテルがこの半年で激増したわけではないのですから。

 中部に大雨が降っても倉敷ダムの貯水率が殆ど変わらない事(つまりは貯めずに流してる?)、比謝川、天願川からの取水を制限している事、これらが水不足のそもそもの原因ではありませんか。中部から取水を止めてる分、北部のダム群からの取水が増えるはずですから、幾ら大雨が降ってもダム貯水率が増えないのではないかと思います。

 では、雨が降っても倉敷ダムの貯水率が上がらないのか、中部の河川からの取水を止めたのか。
 河川については例の「有機フッ素化合物」がらみである事はニュースになってますからわかりますが、倉敷ダムは?

 きちんとした理由、情報開示もせずに「節水にご協力を」と呼びかけるのはおかしな話です。

 ダムの多い北部地域に100ミリ以上降ってもダム貯水率が全く増えてない事から考えれば、沖縄本島のダム貯水率が100%になるには何ミリの雨が必要なのでしょうね。5千ミリ?いや、1万ミリ?

 

 

サリーさんより

人災ですよ
トイレは水洗トイレとなりクスをまると
一定量の大量の見ずで流します
多くの人が毎日クスまってる毎日
どーなるかな分かること
節水など考える県民性ではないはず
当たり前に水不足になりますね
ポットンに戻すのが1番かと

おおいぬさんより

 コメ主です。

 検索して見つけたのですが、倉敷ダムは2022年2月にダム湖から米軍のものと思われる空薬莢やドラム缶が見つかったので取水を停止した、という記事がありました。
 その後、倉敷ダムからの取水を再開した、という記事は見つからないので、おそらく今でもそのままかも。

 県企業局のHPには、毎日の水源(国のダムから幾ら、河川から、地下水から、海水淡水化施設から幾ら)が記載されています。
 日によって違いはあるようですが、満タン時の貯水量から推定すると倉敷ダムは全体の約6%、河川からは数%と推定されます。
 つまり、沖縄の水源の10%かもう少し多いくらいの水が、ずっと取水されないで流しっぱなしだったという事になります。
 全体の10%分が毎日使われずに流される。1日や数日なら何でもないでしょうけど、これが数ヶ月、或いは年単位で続いてる。
 それに、昨年後半から今年にかけての少雨傾向が重なって水不足になったという事なのでしょうね。

 月給の手取20万円の人が10%減って18万円になったら。ひと月やふた月ならともかく、数ヶ月〜年単位で続いたら蓄えもドンドン減って行くのと同じでしょうね、たかが10%といっても長く続くなら影響は必ず出てくる。

 でも、何故県民にちゃんと説明しないのでしょうか?

匿名さんより

夜間断水になり、自分のけつに火が着かないと熱さが実感出来ない想像力が欠落した県民性だから仕方ないです。
いくら水が足りない!と言っても水道からはいつものように水が出るから水不足なんてどこか遠い国で起きてる出来事なんですよ。

同じことが約80年前にもありました。
戦時中に大本営が何度も何度も何度も何度も何度も、県民に近い将来に沖縄が戦地になったら大惨事になるから九州へ疎開しましょう!
との呼び掛けを沖縄人がガン無視した結果が対馬丸事件です。

昨日の避難経験も今後に活かしていければ、有事に役立つさんより

単純な話、皿の外で降ったからでは?

もっと単純な話、山の吸水率も加味しなければならないのでは?

よって、単純な降水量ではなく、降水量×日数と考えています。

希望としては、山肌を削らない程度に緩やかに降ってくれればと思っています。

数年に一度位、断水の経験をすれば、水の大切さに気付け忘れない教育に繋がると思いますが、主さんはじめ皆様はどうお考えですか?

おおいぬさんより

 コメ主です。

 久々にここをのぞきましたけど、昔より本当に酷くなってますね。
 何を言っても沖縄の悪口に持って行く人って何なのでしょう。
 水不足の話をしたかったのだけどもうやめます。これ以上は書き込みしません。
 

あめさんより

ところで井戸を掘るというのはダメなのですか
井戸なら地下水ですので天候に左右されないのですが

匿名さんより

>何を言っても沖縄の悪口に持って行く人って何なのでしょう。
いますね、そんな人は。
ただ、客観的真実は悪口ではありませんよ。
例えば、
【飲酒運転検挙率日本1が何年も続く沖縄県】
これ、客観的真実です。
これを悪口だと騒ぐアタオカが沖縄人には本当にたくさんいます。
小学生が騒ぐなら構いません、10年前後の人生経験しかないんだから。
でも沖縄人は何十年も生きてきた
いい歳の大人が騒ぎます。

ゆきさんより

好ましくない事 実をあえて指 摘するのも悪 口ですよ
いい事なら指 摘してもいいですが

それと道で ウンコしちゃだめよ

発達障害さんより

【私はこうやって節水しています】

ってトピになってほしいな

シャワーの水をワンタッチで止めることができるのを使用

とか

ちむどどんさんより

観光客は思いっきり水を贅沢に使います
観光客おいでおいでしたら、そりゃ、ねぇ?

ツルさんより

主さんへ
>水不足の話をしたかったのだけど
ってあるけど、書き込みの内容は
公式HPの数字はおかしいのでは? 何故県民にちゃんと説明しないのか?
っていうなんか違う方向に向かっちゃってるよ。

ツルさんより

>最近の2度の大雨で「これでだいぶ水不足は解消されたかな」と感じた方は
>多いのでは、と思いますが。
この時点で思い込んじゃってる気がします。

100ミリ200ミリではそんなに貯まらないでしょう。
あれだけバカでかいダムの水位を ”一気に” 上げる雨量なんて想像がつかないです。

オレもネット降水量を見てみたけど
とくに去年(2023年)の9月から今年(2024年)2月までの半年間の降水量が
過去と比較してどれだけ少なかったかを知ったら、少雨の状況が実感できたよ。

主さん見てるかな?

ダムは周りからも水が流入するから、ダムの範囲にった降水量だけの
話じゃないってのは分かるけど・・・・
降水量100ミリって10センチ。

よしさんより

1番の無駄使いはトイレの水
一回での使用量が多すぎ
県民が毎日流す水の量を考えて下さい
絶対節水なんか考えずにジャバジャバ流してますよ県民は。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です